猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

ばんきち作、クロ学『風のプロフィール』 各ページ解説

というワケで、タイトル通り、

このブログでも定期的に紹介してる、ばんきちの企画作品史上、出演キャラクター最多を誇る『風のプロフィール』の、各ページについて解説していきたいと思います。

(ホントは投稿から1,2か月以内に出したかったけど事件やら多忙やらクロⅢアフターイベやらとあれよあれよで流れてしまいました)

 

#【ポケクロ学園】 【ポケクロ学園】風のプロフィール【卒業式】 - ばんきち@ポケクロⅢ!のマンガ - pixiv

東京スカパラダイスオーケストラと高校吹奏楽部のコラボレーションによる楽曲、

風のプロフィール』の歌詞に併せて、【ポケクロ学園】の公式最終イベントである卒業式の様子を漫画形式で描写したもの。

つまりは漫画版ミュージックビデオと言いますか、曲のイメージ漫画というところです。

出演するキャラクターは、自宅のきんとを始めとする生徒から教師陣やNPC含め、数え間違いがなければ82名

18ページの中で所せましと思い思いの卒業式を送ります。

 

前置きはこの辺にして、では1ページ目から、解説開始!

※ちなみにキャラ名の部分は支部のキャラシURLにリンクしてるので、気になった子が居れば即座に飛べます。(イベント名とかも同じく)

残念ながらキャラシが非公開or削除されてしまってるお子さんは当然ながらリンク貼れません。

f:id:Kurokagi:20210411015855j:plain

1ページ目、曲で言うところのイントロ部分に該当します。ルイ君(ワンパチ)が振り返った瞬間に流れ出すイメージで。

やはりねこのて部の立案時からこの幼馴染3匹(通称きいろ組)で始めたかった思いが強いです。ちなみに服装は「スプリングフォーム」という桜をモチーフにした服装に着替えるイベントのもの。

ルイ君がきんと(サンダース)めれんちゃん(マホイップ)に呼ばれて「ああ、今行く!」と笑って振り返り、次のページへ。

f:id:Kurokagi:20210411020254j:plain

2ページ目、きいろ組が皆の元へと向かい、カメラから遠ざかっていく。

真ん中大ゴマにて、この作品のイメージ元楽曲もといタイトル表示。

多様な風が吹く=それぞれの青春模様があったというイメージでブルー系の線で風っぽいエフェクトを交えてみました。

そして下半分からさっそく歌詞が始まります。(コマ割に沿うように歌詞を表示するので、縦か横どちらか一つに絞るみたいなことはしてません。…読みにくいかもですが)

サプライズでグラシデアの花束を渡されて驚くアルタイル君(ウォーグル)。

これは非公式イベントの一つ、「感謝の花を貴方へ」による、卒業する先輩への感謝を込めたもの

f:id:Kurokagi:20210411020345j:plain

3ページ目、前ページでアルタイル君に花束を渡していたのは同じねこのて部に所属していたステラちゃん(イーブイ)

隣のコマには歌詞に「神様」とあるので、教師陣の中から神々しいと思ったゼルネス先生(ゼルネアス)に出ていただきました。時に荒々しく生傷絶えない青春を見守ったのも彼女(♀よりとのことなので)。

中央コマではあめだま君(ゲンガー)秋音ちゃん(テブリム)幼馴染組。秋音ちゃんの方は3年生ゆえ卒業生。涙は流さずとも、少し切なげな表情で描いてました。

下のコマでは「虹」に合わせて、元気いっぱいな在校生組のソラル君&ムジャ君コンビ!

f:id:Kurokagi:20210411020414j:plain

4ページ目は、歌詞の部分でまさしくと思った寒君(パッチルドン)と、関わりの深いいな花ちゃん(ウールー)かりんちゃん(パッチール)。通称カントリー組。

右下のコマでは、そんな彼の学園生活を見守ってきた林檎郎君(カジッチュ)が、遠くから優しく「君のこと僕が信じよう」とほほ笑んでいます。

修学旅行以来のトーテムポールを結成。上からシィちゃん(フワンテ)・林檎郎君・シノちゃん(ニャスパー)怜藤さん(レドームシ)の順に。

左下のコマでは料理研究部の部長・ひなげしちゃん(ジグザグマ)と、ナギ君(ライチュウ)が二人で桜吹雪を眺めています。二人とも卒業生なのですが、ある時の「お誘い以降何かしら仲に進展があったんじゃないかな…とか思いつつ描いてました。

どうなの、どうなのよ(

f:id:Kurokagi:20210411020508j:plain

5ページ目、ここで間奏パートになるので、少しクロ学らしいドタバタ劇を入れちゃいます。

1コマ目早々、オカ研所属生徒会メンバーの辰之進君(ワタシラガ)が、桜の花びらと共に突風に攫われてしまいます。それを目撃してびっくりするシアリー先生(セレビィ)ゆめちゃん(ウールー)ゆめちゃんは色合いからも桜っぽいので満開の花の中に紛れ込ませたくなりました(笑)

そして各コマでも驚く面々、画面下の右上(なんかややこしいですかね)はベルシュ先生(ユクシー)カラメル先生(ビクティニ)。カラメル先生は高所恐怖症なのでそらもうガクブルなワケですw

右下には辰之進君と同じくオカルト研究部にして新部長の青星君(トゲチック)と、新副部長の七夢ちゃん(イーブイ)

左下では辰之進君と恋仲であるモミニちゃん(ライチュウ)が、彼の飛んでいく様を見て仰天。

クレハちゃん(ロコン)は「あらら…」という感じで眺めるしかない模様。

お花ミ(辰之進君とモミニちゃんのCP名)は一緒に映したかったけど、ドタバタ劇の台本ゆえに別コマになってしまった。まぁ同ページだしOKということで…w

ここから一気に動かしていきます。曲も間奏がそこそこ長いので、その分のストーリー部分で繋ごうと思いまして。

 

f:id:Kurokagi:20210411020523j:plain

6ページ目、ねこのて部の新部長スカイ君(ラビフット)と副部長ルマリちゃん(エモンガ)のコンビネーション!

追い風と飛び跳ねるの合わせ技で、吹き飛ばされた辰之進君に飛びついて落下!

そしてその落下先では野球部新キャプテンとなったカイト君(アシレーヌ)がグローブでキャッチ!

打者として強い彼ですが、流石にこのシチュエーションにバット使う部分は無いので…w

f:id:Kurokagi:20210411020805j:plain

7ページ目、辰之進君目を回しちゃってますが、ダイナミックキャッチを繰り出したカイト君を野球部マネージャーのどかちゃん(イエッサン)サイコキネシスでゆっくり着地させていきます。支え合ってる感じを出したくて。

画面右上ではねこのて部卒業生の一人、ウロ君(ブラッキー)が「やるじゃん」って感じで楽しそうに眺めています。

右下では同じくねこのて卒業生のレガートさん(トリミアン)が、特別な存在として距離の近づきつつある1年生の春彦君(ヒコザル)と一緒に桜景色を楽しんでます。

左の方では時間差で着地したスカイ君と、救出成功を喜ぶルマリちゃん。

卒業生との会話は描いてないですが、卒業するみんなが安心して「彼らに任せられるな」って思えるような在校生組の頼もしさをアピールしたかったワケで。

さて、次ページに少しの間、歌詞が入ります。

 

f:id:Kurokagi:20210411020837j:plain

8ページ目、ポケスロン陸上部&文芸部パートのページ。

涙と笑顔の卒業式であります!」にて、アンリーさん(タイレーツ・タイチョー)が、ポケスロン部・部長のパクちゃんに花のリースを送るシーンをお借りしました。

この歌詞でアンリーさんを選出したのは、ある大会の後、種族柄生じる大きな迷いと直面した時期があったので。(今は迷いを振り払いまっすぐ進めてるのでよかったよかった

 

そして、その直後にグラシデアのリースを受け取ったポケスロン陸上部卒業生の3人。

左からシオウ君(フローゼル)パクちゃん(ポカブ)薫君(ハーデリア)

イメージは「言の葉送り」の7ページ目のシーン。

 

3コマ目は文芸部パート。

前部長、卒業生の有嶋さん(コソクムシ)は我が道をひたすら往く様はここの歌詞にもピッタリだなと選出。ポーズとかはもちろん「タビダチノヒノヨソオイナリ」。

後ろではアカシャさん(エーフィ)が「最後まであの人らしいな」と眺めています。

 

お次は再び間奏パート。

f:id:Kurokagi:20210411020903j:plain

半分まで来ましたよ9ページ目。ねこのてパートです。

卒業式展開において借りたかったシーンを借りれました。

言葉にできない」の華凛ちゃん(ルクシオ)はもう、学園交流企画の醍醐味が詰まっててエモ過ぎるんですよ…

同じ生徒会所属であるトウマ君(パチリス)と出会って、ここまで良い方向へと変われたんだなぁと。この企画におけるよそよそ(よその子同時のCP敬称)ではもう大好きなんです。

華凛ちゃんの表情は切なげに笑ってる方か、この泣いてる表情かで迷いました。

卒業式ですし、やはり色々な表情があるべきだと思い後者で。

真ん中のコマからは先述の感謝の花を貴方へを交えた交流模様。

頭上いっぱいの桜吹雪をしみじみ眺める刃金さん(ボスゴトラ)をよそに、1年生のレモンちゃん(ヒヤッキー)シーロスト君(エルフーン)にグラシデアをいっぱい活けてます(

左下のコマでも紫焔君(リザード)は普通に花貰ってるのに、メタン君(マグマラシ)は頭上に花…と、ちょっとねこのて部らしいゆる~い雰囲気も交えてみました。

 

f:id:Kurokagi:20210411040601j:plain

10ページ目は他部活動・生徒会パート。

曲の長めの間奏部分なので、後からばんきちが描き足したものでもあります。

上のコマではバトル部の前部長、カイさん(ピカチュウ)。ザ・男気って感じで腕組みして空を見上げます。

真ん中では卒業を迎えた生徒会の名トリオ。左から椿丸さん(ブースター)シアンさん(ドレディア)嵐さん(マルヤクデ).。

シアンさんの帽子に注目していただくとわかるんですが、普段は別のお花のバッジが付いてるのがグラシデアになってます。

下のコマは新聞部の前部長でもあったダイヤ君(エネコロロ)と、学生寮でのルームメイトであるねむり君(サンド)の2ショット。

お二方のキャラシの淡いカラーリングを見て、塗り方とかがアニメ調というかハッキリしちゃってるばんきち画風だとどういうカラーに落とし込むか悩んだりはしました。

少なくともカラーチョイスが間違ってないと信じたい…w

 

f:id:Kurokagi:20210411040349j:plain

11ページから壮大なハーモニーが流れるCメロ部分(で合ってるかな?)

学園NPC&教師陣に出ていただきました。

1コマ目で空を眺めるのは、多くの寮生を温かく見守ってくれた寮母のピッカさん

めでたくも、寂しさも募る「船出」の時。普段のおっとり優しい笑顔に、寂しさを帯びた雰囲気を持たせる…というのは中々難しいものですねぇ。きんとは寮生じゃなかったのであまり関わる機会が作れなかった推しの一人です(

2コマ目での歌詞は「時代を超えて」。ならば「まさしくこの人でしょう!」とユミウ学園長に出ていただきました。

1コマ目でピッカさんが少し切なげだった分、ユミウ学園長には明るく、盛大に卒業生たちの門出を祝う雰囲気で大空から桜吹雪を起こしていただく形で。

3コマ目ではお気づきいただけたでしょうか、ただいっぱい先生を配置したのではなく、3年A~C組の担任・副担任で揃えました!

正直作画コストの大渋滞と言いますか、画面内に全員が収まるか不安でしたね…w

A組担任:姫氏原先生(マッシブーン) 副:白木先生(フェローチェ)

B組担任:ミカヅキ先生(ギラティナ) 副:ミア先生(ラティアス)

C組担任:しえみ先生(シェイミ) 副:リムダ先生(アグノム)

の以上6名!

流石に「左から~」だと把握が難しい構図だったので、担当の組ごとでの記載とさせていただきました…(笑)

こんなに伝説・幻のポケモンを描いたのはいつ以来だろう…w

優しく、そして頼もしく元気いっぱいに卒業生を送り出してくれてる雰囲気が出てるといいのですが。

 

f:id:Kurokagi:20210411020938j:plain

12ページ目、和気あいあいねこのてパート!

「共鳴しながら 笑顔を運ぶ」というフレーズは、困ってる誰かのために駆け付けるねこのて部にしっくりくるフレーズなので。

右上のコマでは女子組が。卒業生の兎咲ちゃん(エースバーン)と、スプリングフォームのめぐるちゃん(パッチール)、千春ちゃん(ストリンダー)。構図はスマホ媒体で写真を撮ってるイメージ。

左下では賑やかな男子組。

猛烈ダッシュをしてるのは卒業生の御空君(ウインディ)。その頭上には緋影君(ピカチュウ)が「いけいけーっ!」って楽しそうにしてます。「新歓前のひと稼ぎ」でも御空君の頭の上に居たので、ばんきち内ではなんだか定位置っぽく思えてしまうのでした。

びっくりしちゃってるのは御空君と同じく卒業生の立木君(ゲッコウガ)、楽しそうにジャンプしてるのは1年生の甲刃君(キバゴ)

ちなみにこの辺りからばんきちの歌詞の配置スキルが覚醒し始めていますw

 

f:id:Kurokagi:20210411021003j:plain

13ページ目。いよいよラスサビ手前!

2年A組のエニシ先生(デオキシス)ルネ先生(ジラーチ)。つまりはきんとの担任と副担任です。

そしてルネ先生はねこのて部の顧問でもあります。

ちなみにエニシ先生は4フォルム分、各人格と名前があるのですが、今回はキャラシサムネにもなっている冬騎先生の姿で。

このページからきんとを軸に据えた流れ、その関連人物になっていきます。

ゆえにきんとの青春を毎日見守ってる先生方から登場していただきました。

 

f:id:Kurokagi:20210411021616j:plain

14ページ目。桜並木や今まで撮り溜めた写真の加工版を惜しげもなく使う使う

上段右には、スプリングフォームで大正ロマンチック和装のゴウ君(ピカチュウ)と、学帽で目元を隠す夢翼君(ブラッキー)が。学帽とか古風な感じの生徒と桜背景はマッチング良いので借りたかったのです。

中段左では新聞部の新部長のネネちゃん(Aライチュウ)とバトル部マネージャーの律月ちゃん(ピカチュウ)のピカピカJK組。推しです。「遊びに行こ~!」と「crazy…」は是非読んでほしい(唐突なダイマ

 

画面下では、歩みを進めたきんとが目線を上げると、そこにはきんとが青春の最中で出会った大事な人が立っています。

f:id:Kurokagi:20210411021713j:plain

15ページ目。ここの歌詞とリンクさせる表現は気に入ってます。

3年生の証たる青のネクタイをコマ中に大きく描いて、「澱みなく流れる川のように」という歌詞に当てはめてみました。ネクタイの色が青ゆえに出来たシーン。

その年度の卒業生にしてきんとの恋人、ネクタイの持ち主たるミクト君(オオタチ)が、バトンを繋ぐようにネクタイをきんとへと渡します。

彼らしく、爽やかで明るいスマイルが描けたんじゃないかなと!

f:id:Kurokagi:20210411042425j:plain

16ページ目。ついにラスサビ歌詞に突入。

1コマ目でミクト君からネクタイを引き継いだ事の表現として、きんとを制服姿に切り替えてます。

中コマからアニメの場面切り替えのようにアップ画面で瞳を閉じ、お次は所属するクロ学野球部の姿へチェンジ!

この辺りの演出はパワフルプロ野球シリーズのOPみたいなのにしたくて、それっぽく描いてます。2016のラスト間際とかが近いイメージ

f:id:Kurokagi:20210411021927j:plain

17ページ目。最後の歌詞アリページです。

全国大会で共に戦い、また新たな歴史の1ページを編み出そうと突き進むクロ学野球部・在校生メンバー集結で大ゴマを飾ります!

中心に新部長のカイト君(アシレーヌ)を据えて、画面左から…

隆波君(カイリュー)矢球磨君(Gマッスグマ)イオ君(フタチマル)

勇夢君(ゴルーグ)霊君(ゲンガー)、センキ君(ピカチュウ)

真子ちゃん(ナマコブシ)光君(ミミロップ)

サイズ大小分けてたりしますが、ポーズ被りとかポジショニング分けも考えてなんと9名!この作品における1コマ詰め込み集合絵第2弾ですw

新年度、次の大会も全力で戦うぜ!ってみんなの意気込みを見せられてたらいいなぁ

 

f:id:Kurokagi:20210411021945j:plain

ラスト、18ページ目!

投手ポジションではないのですが、やはりここはラストまで走り切った自キャラたるきんとにカッコよく〆てほしかったので、

上コマから力強い踏み込み→振りかぶり→そして企画タイトルを刻んだ白球を全力投球!!

帽子が跳ねちゃうほどとにかく前のめり、無我夢中な投球ポーズできんとの青春模様を体現させました。

…という事で、無事(?)に各ページの解説が完了しました!

コメント等で「ここの部分にはどんな意図が?」みたいな質問がありましたら、できる限り回答or当記事に追記していこうと思います!

 

書き始めたのが確か去年の秋頃なんですが、なんとこの記事の公開が卒業シーズンになってしまうという…w

いやーしかし長かったし、もうすぐこの作品描いて1年経ってしまうんだなぁ。あっという間です。

ポケクロ学園は描いたことのない要素や交友幅も広がりましたし本当に新しいこと、楽しい事いっぱいの企画です。

我々の漫画が、皆さんの心にも彼らクロ学生徒達の物語が長くながーく残り続けることを祈ります。

ちなみに描き終わった当初の呟き、ばんきち自身が込めていた思いも載せさせていただきますね

 

 

 

というワケで初の作品解説で長文と化してしまいましたが、読んでくださりありがとうございました!!