猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

~祝☆記事700投稿!!!今年もお世話になりました~

なんとやたら長々と続けているこのブログ。

この記事にて…投稿数が700達成でございます

え、その前に言うべきこと?

メリー今年もクッソお世話になりスマスした!!!!!

「混ぜるな混ぜるな。」

 

昨年は後半から波乱だったんで、今年こそは穏やかに…と思いきや、今年もそれなりに激動を司る1年だった気がするでやんすよ…

ていうか、引っ越しの件が特に動かなかったというか、話だけ上がって動く気配がありませぬ。(というか今の土地が良くて動きたくない

 

パソコン教室編については区切りの良い完結を迎えたと言いますか。エクセルのエキスパートを取った直後に教室が閉鎖しちゃったんですよねぇ。講師の方々は別の教室で活動を続けてるそうなので、そこはご心配なく(?)。兎に角お世話になりました。

皆さんもMOSは色んな仕事で使えるし、最近は大学の学科によっては卒業までの獲得を推奨してたりとかあるらしいしで機会があれば学んでみてはいかがでしょうか。

テキスト全部重ねると凄い厚くてスペース確保大変だけどねッッ

 

一番変化したのはそう…出費というか、作業環境!

ついに学生時代から10年の付き合いだったノートPCから、デスクトップパソコンに切り替えたのでございます🌠

…なお、出費はそのパソコンだけでなく、

PC+モニター+必要なケーブル+officeソフト+CD・SDカード系リーダー+マイク付きヘッドホン+コードレスマウス+液タブ+クリスタ(EX買い切り版)で計算すると…

ドッヒャーーーー!!!な金額ではある。今まで貯めた分を大放出!ゆえに来年は出費を抑えなくては…

「買い物欲が高まる…財布(から金が)溢れるッ…!!!」

オチツケェ!!

 

おかげさまで、初イラストも投下できましたし…

「新媒体の1枚目は俺って相場が決まってんだ」

 

初のペン入れカラーイラストも!

ちなみにアンチエイリアスとか〇ペン以外のペンはあまり使いこなせてませんw

画風的にアニメ塗りみたいなクッキリ調が好きなので。

でも、背景の塗り方とか、肌ツヤや光沢とか覚えていかないとね…!

 

そうそう、この記事を書き始めた時点でのクリスタ最新の絵がこちら!



12月30日が誕生日のクレストへのハピバ絵でした~!!

クロⅡの舞踏会で披露したドレス姿のコレットちゃんを、現在の姿に寄せて描いてみました!ギノはクロⅢのカーニバル衣装の姿で。

クリスタ・液タブ操作し始めた頃は、ディスコードの通話窓でクレスト氏に教わりながら覚えていきました。

他にもパソコンの品定めや、動かなくなったりわからない仕様について色々助けていただいたもんで。お世話になっております!!

 

背景の夜空に塗る機能については、何かツールを見つけて兎に角動かしてたら

「あ、なんかできたぞ!!!」って感じで急いで保存しましたw

こんな調子だけど徐々に覚えていくぞ・・・!

 

あ、そうそうコミケの1日目には参加していました!一般参加で!

ブログであまりサークル紹介とかできなかったのが悔やまれる…。

 

流石にこのファビュラスなお二人は見かけませんでしたが…w

以前はサークル参加もされてましたね!

あと、うごメモから12年以上と長い付き合いである、『ポケダン チームしゃぼん』の作者さんであるミナちゃんとついにリアルで会えたんですよ…!

めっさ美人さんでございました。はるばるカントーに足を運んでいただいたので、千葉銘菓のぴーなっつ最中をお渡ししましたよ!旦那様と美味しく食べてね~~~!

 

そういや今回ピーナッツキングも配ってたけどもう1箱買った方が色んな人に差し入れできるかもな…

さ、来年の夏はどうなりますことやら!無事に開催されるといいですね&酷暑じゃありませんようにーーーッ!!

 

支部企画~

【ポケサガ】の続報が来たぜッッ!!!

前回はレイフィルド大陸の情勢について解説がありましたが、今回はその大陸で激突する2つの勢力もとい国家について。

www.pixiv.net

大陸の7割を敵対国である『ディパルア皇国』に占領されながらも、女王ラビスナ(エースバーン)を筆頭に奮戦を続ける『ガラルア王国』。

ニンゲンキャラのNPCとして、戦災孤児の赤髪の少女、ティリカちゃんが居ます。

ん?ティリカってどこかで聞いた名前のような…?あの方との関係性は不明です

イメージ的にはヒーローサイドのような立ち位置の勢力ですね。

 

www.pixiv.net

弱肉強食の風潮が強いながらも、「統一された支配こそ真の平和に至る」の信念のもと、勢力の拡大に野心を燃やす女皇マニャスが先導を務める『ディパルア皇国』。

こちらのニンゲンNPCとしては、経歴は不明ながら『カガク』兵器を用いた戦術の才がある少年兵、ククロマ君が属していま…んんんん!?!?

どういうことだってばよ!?

 

おっと紹介ながら取り乱しました。そもそもサガ≠ポケクロ の世界観かもしれないですし、他人の空似とか、別世界線とか色々ありますからねぇ。ウルトラホールだってある世界ですし。

 

こちらはヴィラン側イメージの勢力のようですね。

www.pixiv.net

その両勢力が覇を競うレイフィルド大陸のマップもご紹介!

大陸北側がディパルア皇国、中央から若干南位置がガラルア王国のようですね。他にも都市やいろんなスポットがありますが、戦争でどう関わってくるか…。

 

さて、次は皆さんお待ちかね、キャラクターメイキングガイドについて!

どちらの勢力に、或いはどちらの勢力にも付かずに進むのか。どんな種族で、どんな目的を持って戦乱神話を歩むのか…

www.pixiv.net

基本的なルールとして、

・人間が補助無しに特性獲得は不可

・ポケと人間のハーフは不可

・伝説、準伝説、幻のポケモンに該当するポケモンを参加者キャラとして登録は禁止

・ニンゲンキャラは上記の伝ポケ系統の専用技の習得はできない

 

が共通しているのですが、今回初めてのルールがあります。

1.四足ポケモン二足歩行描写禁止

2.人間キャラクターの習得可能な技は1つのみ

「!?!?!」

 

…そう、なんと現状のギノあん対策がバッチリなんです!!!((( ゚Д゚)))ナントイウコトダ

どうするギノあん!!?

…ご安心ください。ちゃんと考えてますよ。(とにかく明るいきち村風

しかしこのルールを見返すと、ますます前述のサガの世界線≠クロシリーズ世界線説が濃厚になっちゃうんですよねぇ。

それとも始まりはこんな感じの世界だったのか。まぁ何年前だとか公式様からの説明が無い以上、現状想像論しかないんですが…

 

そして、今回はギノあん2名に留まらず。兵団ギルドを率いての参戦予定なのです。

まだまだギルドメンバーの絵の下書きを量産しているので、正月休みに一気にドーンと進めたるぞ!

 

ちなみに設立予定は青丸の位置です。(公式様からMAPお借りしました)

 

皆さんも熱意や高揚感を込めてキャラクター案を練ったり、ギルドシートの進捗をあげていたり

大陸マップをドットに起こしたり、

ゲームができてたり

 

…!?!?!?( ゚д゚)

どめさん仕事し過ぎィ!!!

 

期待がダイマックスの如くふくらみますね!

2024年2月5日に備えよ皆の衆!!

(現状の公式様の定めた開催予定日)

 

…ということで、今回の記事が2023年ラストとなります。

来年もこんな調子でブログ更新もしっかりやってフォロワーさん作品や推しの活動宣伝とか、好きなもの紹介、企画の実況(?)について書けたらいいなぁ。

 

こんなつたないブログですがここまでやって来れたのも読んでくださる皆さんのおかげと、サラダじゃないけどばんきちの気まぐれ具合です(?)

 

それでは皆様良いお年を~~~!

描き納めはみんなで全力疾走!



 

 

 

孤独のグルメの大晦日予告時点で面白杉」

「最後の一言それでいいんスか」