猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

梅雨入りしましたね&コミケ当落開示だ!

ここ近年雨不足な梅雨というか、梅雨入りと梅雨明けがハッキリしない感じでしたが今年はどうなりますやら。

ニョロトノ様、恵みの雨をたのんます。

 

さて、こないだの金曜日から2日間開催される夜のアートフェスにまたまたお邪魔しましたよ。

今年のyohasのテーマはランウェイ!

yohas.fun

公園内のあちこちがライトアップされる他、今年は木々にプロジェクションマッピングもやってたり、体育館ドームではデジタルアートで遊べたりと賑やかです。

最寄りアクセス手段であるモノレールは開催時間近くは混みがちなのでご注意。

夕方手前くらいに公園に来てのんびり物見遊山してるくらいが吉かと。

ライダーを描き込んで物見遊山シティトライアルにしてしまった

で、今年もスゴイ数ですよ。キッチンカーが!!

最近のばんきちはこういうお祭り=グルメレースと捉えてるのでデンジャラス。そしてデリシャス(やかましい)

美味そうな千葉グルメを見つけては飛び込みます。

大行列を起こしている定番から穴場まで、様々な店を吟味します。

仕事上がりの空きッパラに、ごちそうを叩き込む!!

バイン・ミー、フライドチキン弁当、塩ラーメン…うお、コイツ炭水化物3種制覇してやがる…

 

こちらイベント限定ランダム缶バッジ。募金BOXを持ち運んでるイベント運営スタッフさんに募金すると額に応じたグッズが選べます。

お店も含めこういうところにお金を落として行くのも大事!

公園に設置されたステージでの演奏をバックに、ばんきちは徒歩で食った分のカロリーを消化しぬがら帰るのでした…

梅雨時にこういう祭りがあると気分もウキウキですのう。来年も多分行く!

 

~ゲームプレイング~

みんな舐めプではないと思うけど、割と引っかかってくれるんですよね。エーフィの夢特性。

最近はガブやカバでステロや罠その他を撒くことから始めるトレーナーが多いので、さくらちゃんを前線によく繰り出します。

これね、カイリューみたいな「予めHPを削って特性やきあいのタスキを無効化したい」ってなるようなポケモンが手持ちに居ると思った以上に引っ掛かるの…w

 

そんなこんなで、ついにばんきちもハイパーボールランクに到達!

バトルは更に加熱する…!

あと少しで、スマホ版リリース記念のメガライチュウ解禁も来ますね!

そして日本大会開催記念のリザードン受け取りもお忘れなく…!


そしてスカイアことエアライダーでは神イベント…否、紙イベントが開催!

ペーパースター強化イベント!

普段よりハイスペックと化したペーパースターでぶっちぎれ!…が、紙耐久なのは変わらずなので、調子に乗ってるとびりびり破かれます。

やろうと思えば一試合に5回破壊されるぜ!!!

(センサーボムやゴルドー等、事故クラッシュアイテムがこれでもかとちりばめられてる)

 

 

〜動画紹介〜

こちらはその日本大会!

解説席から「知らないポケモンバトルだぁ!!」と珍妙な感想が飛び出る程の高次元バトルを展開してきます。勝負の鍵は🐸が握る…


www.youtube.com

6月9日はロックの日!獅子神レオナちゃん恒例獅子ロックの日〜!!

なんと、新3Dモデル初お披露目です。ショートボブが愛らしく、クールかつ大変セクスィー…

夏のライブも楽しみですし、何よりグッズ!

新衣装関連に続き…

ぬ、ぬぬ!!!

ぬいぐるみだーーーーー!!!ついに8周年にしてレオナちゃんぬいぐるみが出るなんて!!

過去に立体物ではナノブロックがありましたが、やわらか立体物は今回が初かと!

まるっとしたフォルムの新衣装で、自信に満ち溢れたフェイス…ずっと愛でたいですよこんな可愛いの!!!

滅茶苦茶欲しい…買おう…

やっべ最近も抱き枕カバー買ったし色々とレオナちゃんに染まりつつある自室だ…


www.youtube.com

こちらは『TRPG』がテーマになった吉田夜世さんのSV重音テト楽曲!

疾走感のあるメロディーと、翻弄されながらも、止まぬ決意とその状況を楽しみながら物語を紡ぐ強かさが光るカッコイイ歌詞、そして探索者たるテトちゃんが魅力的です!

 

〜イベント情報〜

先週報せが来たようですね。

今年の夏コミの当落!

 

フォロワーさんも数名が名乗りを上げており…

 

https://x.com/gameuwaaaaa/status/2062828149424210069

「散滅すべし」当選!かむさんは2年前の冬コミ以来のサークル参加!日曜日(2日目)とのこと。

前回に引き続きホワイトクロスの薄い本が出るそうです(R18本だから気を付けてね)

 

 

そしてKaUZさんの「棘付カンムリ」も当選だー!!

今回は上記の話の間に起きた出来事のお話。画像一覧にある進捗で何が起こるか予想してみましょう。

こちらは土曜日参加。(1日目)

 

mixi.social

そしてナルガ改めナルガミ氏もサークル当選だ!

ブルアカ作品での初のイラスト集でエントリー!こちらも1日目参加!

 

 

…ふむ、これはばんきち氏久々に両日参加せざるを得ないのか…!?!

 

〜ラクガキ〜

6月2日は、当ブログおなじみのshin姐さんの誕生日でした!

🎊おめでとうございました〜!!🎉今年のHPB絵はスノウちゃんの特技に着目して…

整備士姿!夢カケ作中描写だと愛用の武器の手入れの他、異世界から流れ着いたとおぼしきテレビを修理したこともあるので、没頭する時間次第ではこういう路線もあり得たのかな〜なんて。ヨナちゃんは必要な部品とか工具を取り出すサポ枠です。

「…何かこの世界線のカクさん、根幹がおかしいけど…百歩譲ってせめて未来パラドックスかゴルーグでしょ。」

「新シリーズ、機動戦士ガンダム ヘラクロスだろ。」

「ワンチャン響き的にありそうなのがむかつく」

 

お次はHPB絵じゃなく、ポケモンの日絵。

5月15日はエモンガの日!

去年はすっぽ抜かして怒られたので、しっかりばっちり描きました!

上記で紹介したハッピーアンドエンドのサビ部分で描かれるテトちゃんのダイスを転がす絵を参考に描いてみました。机の代わりに切り株で、上にはふしぎ玉やふしぎな地図等アイテムをちりばめて…

「ハッピーアンドエンドの歌詞、考えようによってはポケダンぽくもできるよな…」と思って描いたのが発端でした。

 

~支部企画~

#【ポケサガ】 【ポケサガ】古代からの追走劇【アフター】 - ばんきち@ポケサガのマンガ #【ARMOREDARMY】 #【庭園墓地シルヴァチカ】 #【ポケサガギノミックス】 - pixiv

#【ポケサガ】 【ポケサガ】かみちゃま【無所属】 - ばんきち@ポケサガのイラスト - pixiv

というワケで、ポケサガギノミックスシリーズのアフター時間軸!

度々お世話になっている庭園墓地さんから不審なポケモンがいる通報を受けて出撃すると、そこには…

なお話。要は新メンバー加入シナリオです。

甘味に2体目の古代パラドックス加入だ!

というワケでようやく実装できたかみちゃま。

無理矢理仲間にされた感はありますが、しぶしぶ協力してくれる模様…

キャラシのサンプル台詞の半分が悲鳴になってるイレギュラー新人ですw

実は以前のハロウィンにこっそりと描いてたんですよね。それが時間を経てキャラクターに起こすことができました。これからの活躍にご期待!

激しさマシマシ5月も終わって6月突入

暑かったり寒かったりで体調を振り回され崩されそうになる今日この頃…皆さんいかがお過ごしでしょうか。

なんだか仕事が早速忙しくなって気付けばGWも明けてしまっていますnというか5月も終わったの!?!?

 

最近ブログ更新が疎かになっていたのでした。

GWはそれなりに楽しいことやって過ごしてましたよ

丸一日、お家で一人の日があったので以前Amazonで買って余ってた鹿肉を解凍し、カレーを作ることを決意。で、折角なのでとツイキャスラジオでキッチンから奏でられる料理音声とばんきちのぐだぐだ気ままなトークをお届け。

煮込み待ち時間中はこの画面で…あの、な、何を煮込んでるんです…?ホントにカレー??

こちらが残ってた鹿肉。うむ、でかいな。

衛生面を考慮して、当然野菜を先にカット!

そして油を布いて先に玉ねぎを炒め、肉に火を通す。

そして、ジャガイモ、カカロットォォォ!!!!を投入し、お水を入れ煮込む。…ですが、ここで一つアレンジを。ばんきち家ではトマトジュースを定期購入してるのですが、それを少し水で割ったものを注ぎます!!

野菜ジュースで煮込むとより風味豊かになるという話を以前聞いたので。トマトジュースの塩気がカレーと合うに違いない!と思い試してみたのでした。トマト系煮込み料理みたいやね

そしてローリエの葉2枚、カレールウをぶちこんで…

鹿肉カレーライスの出来上がり!!!

割と簡単に出来上がりました。時間があればサラダも作りたかったけど、この時は配信やら諸々に時間をかけたため、カレーライスのみのディナー。

ですが自分で一から作ったカレーとなると満足度抜群!スプーンが止まりません。

作った翌日は家族にも食べてもらい、中々評判良さげでした。

これでカレー作りの基本はバッチリだぜ!

 

GWの他の思い出は、美術館で絵本作家五味太郎先生の展示会を観に行ったりもしてました。この人の作品、当ブログ読者の皆様も子供の頃、見たこと読んだことあるんじゃなかろうか…!家にあった、学校の図書室とかで!ばんきち家では「きんぎょがにげた」が最推しの本なり。

美術館から近場にオシャレなレストランもあるので、お越しの際は是非。

 

〜ゲームプレイング〜

GW期間中はソシャゲが激アツでした。

ストレンジフェイク執筆当時は「FGO運営期間までには完結が間に合わない、コラボの線は薄い」と言われていましたが、悲願のコラボイベント開催が実現…!!(そもそもフライング実装でリチャード1世が居たからそろそろ来るみたいな予測はありましたけどね)

アニメ放映等もあり、幾らか延期は挟んだそうですが、無事にFGOが終了してしまう前に開催されてよかったです。

ただ、特殊な事情が絡む本編シナリオゆえに、幾らか登場が難しい鯖もいるワケですが…

アルケイデス(ヘラクレスの幼名)は…流石に難しかったか…

しかし、今コラボイベントシナリオでめちゃくちゃ気に入った、株が上がったのがこちらのキャスター、デュマさん!!(画像右)

当人が戦うというよりは後方支援担当枠ですが、すんごい良い味のする御方…美食家ぶりが発揮されるエピソードから、イベントラスボス相手に啖呵を切るシーンまで見所たっぷりです。

残念ながら現時点ではプレイアブルキャラクターにはなれてないんですが、こうして彼のようにシナリオ面で活躍してくれる枠が居るのもこのゲームの魅力。

終章から半年くらい経ってあくまでも延長戦ではありますが、勢いはまだまだ落ちないFGO、一体何処まで行くんだろう。楽しみだ!

 

チャンピオンズは現在公式よりシングルバトル大会が開催中!参加報酬のエルレイドをゲットするなら、3試合は勝敗のつく試合をこなすべし!

(油断して1試合だけとかエントリーだけにして前回のサーナイトを受け取れなかった人を数名見たきち)

最近は色んなロトムのフォルムを試してみようかなと。

 

〜動画紹介〜

食事関連の話もあちこち入れたところですし

 

ファミレスを享受しません?(突然)

 

こちらは篠さんのゲーム実況3周年記念動画!

『ファミレスを享受せよ』。白黒以外は青と黄色で彩られた独特でおしゃれな雰囲気のADVゲーム。

物憂げなプロローグから始まるので一瞬怪奇ホラーかと思いそうですが、そういうシーンは今の所無いのでご安心を。ペンギンソーダだけ少し不穏かな?

気づかぬ内に迷い込む謎に満ちたファミレス『ムーンパレス』と、そこで長い時を過ごしている『住人』達…

現在パート2まで投稿されています。篠さんのテキストと台詞の読み上げの演じ分けが聞いていて飽きません。

こちらは歌唱メインに活動している五合ナカバさんの歌ってみた動画、『テトリス』!!GW前からシルエット公開がありましたが、凛々しい歌声でこの早口ソングを難なく歌い…サビでホントに回転したぁぁぁぁ!!!!ww

 


www.youtube.com

こちらは待ってました、Teamうまい棒のチャンピオンズ対戦実況!

二人組のどんちゃか騒ぎで、時にクリティカルな快進撃を繰り出すサマは必見です。

しかも今シーズンは動画タイトルになってる主役ポケモンにスポットを当てたエンディング曲が作られている豪華仕様!

個人的にキラフロルとスピアー回が好き。


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com

ン夏ダァーーーッ!なんてハチャメチャサマーな曲ではなく、どこかノスタルジックなミクちゃん楽曲を。ポップで清々しさのあるメロディーと、麦わら白ワンピなミクちゃんが素敵です。

 


www.youtube.com

ワイルドで少し悪い顔してるサムネのレオナちゃん大変素敵です(そして足ィ!!!!!)

「唸るぜ」の勢いをつける瞬間と、色気を帯びてしならせるようなサビの声がたまんないですねぇ…

そんなレオナちゃんの所属するRe:AcTは今年で8周年!レオナちゃんも活動8周年!!

思えば長く応援させてもらってるもんです。

夏ライブも参加するぞ~~~!(オンラインチケットもあるぞい)

 

おまけ

これは風情もへったくれもないわどきち

テッペン·アオハル·ウメボシ

今年も参加してきましたよ!

グループ主催のポケモン大会、青春杯だ!!

 

此度はついに新境地、ポケモンチャンピオンズでの大会になります。

久々の本家ポケモンバトルでメガシンカが使えるバトルルール。新顔も多く覚えることはいっぱいで、従来の使い慣れてる道具が一部未実装なのもあって相手の構築ややりたいこともある程度絞れるメリットはありますが、それはこちらも同様。

例えばばんきち陣営だとブラッキーにゴツメが無いのは割と響くのだ。

 

で、今回は3on3!先鋒、中堅、大将の3枠があり、

先鋒:メガシンカしないポケモンのみの構築

中堅:メガシンカするポケモンのみの構築

大将:現レギュレーションルールを適用

というもの。

チームで2本勝利した方が次の試合へ進めるトーナメント形式です。

誰とチームを組み、どのポジションを取るか、譲るか。既にここから試合が始まってると言っても過言じゃないかと!

 

ばんきちは昨年の大会でお誘いいただいたほしがた氏に声をかけ、あと一枠が空いているとのことだったので入れてもらいました! 

そして大将がほしがた氏になるので、「チーム名は「星」を冠するものにしよう」と。

しかしばんきちがふざけて「うめぼし!」等と言ったばかりに…

画像

「我ら、チーム梅星団!!!」なんだか日の丸弁当チームですね!

先鋒:ばんきち

中堅:いろえむさん

大将:ほしがたちゃん

此度は先鋒を飾らせていただきました。

つまり、何とばんきち史上初!…ではないにしても、ばんきちと言えば!なメガシンカ甲虫達を封じた状態でパーティを組むのである!!

…しかし、メガシンカが無いポケモンでも優秀な面々が多く、こういう時にブイズとかロトム系列が頼りになるのだ!それに、チャンピオンズは初期から待望のエモンガが使用できると来た!ゲーム開始初期のMVに出ていたし、久々にスタメン起用できて嬉しい限り。

というわけで、新たに組んだメンバーをご紹介!

 

ユウイ(エモンガ)

ばんきち一軍メンバー待望の復活にして、今回のチームリーダー!麻痺と壁で仲間をサポートしつつ、愛刀エアスラッシュで強敵にも果敢に立ち向かいます。追い風を没収されたのがちょっと向かい風。普段はスピードスワップでカクさんを支援してるが久々のシングル。

 

シトサン(カイリキー)

過去シリーズよりNPC交換で入手できるワンリキーを進化させ登用!スカーフによる奇襲を狙います。技幅も広い元祖格闘王!

 

ネモ(ミロカロス)

過去のイベントで配布された歴代チャンピオン(ミクリさん)の手持ちポケモンより抜粋!他人のポケモンに名前を付けられないと思いきや、バトルネームを付けられるのでこの名前。そして特性は勝気に変えたので気軽にデバフを撒こうものなら地獄を見ます。

 

ぐぅ☆たら(カビゴン)

メガシンカのない現環境で結構輝ける場面が多い印象。どくびし等トラップやどくどく警戒で免疫。…が、技は嫌な音ととっておきのみ。決まれば延々と超火力を叩き込めます。

ゴーストタイプが見えたらまず選出されない悲しい大砲枠

 

フロル(マスカーニャ)

支部企画でお世話になったてとらさん宅のマスカーニャがNN由来。ちなみにパルデアの最強テラスタルレイドの個体である。

踊り子さんなのでトリプルアクセルは入れたかった。

 

ばくはつだ!(フォレトス)

…フォレトスってさ、目元とか造形が岡本太郎さんの作品にありそうかなって…

でたらめに岩を撒いて爆発します。頑丈なので怯みが無ければ1回行動が約束されている。NNで圧をかけていく。

 

カジュアルバトル(ランク変動が起きない対人練習みたいなもの)でメンバーを変えつつ試行錯誤し、上記6匹で出場メンバーを固めました。

この前だと錬(ピカチュウ)やさくら(エーフィ)も候補だった。

 

そして大会当日、なんと梅星団はシード獲得により1回戦をすっ飛ばし、勝ち上がりチームと対戦!

尚、お相手は優勝候補チームの一つでもあったそうな

なんと梅星団、まさかの1試合敗退…ッ!!

しかし、先鋒戦は落とさなかったぜ!!!
チームの意地を見せたりました。えっへん。

 

試合の内容を申し上げますと…お相手がヒスイゾロアークがアンコールや置土産による変化技で前線を崩し、後発のクエスパトラが積んで全抜きを狙うパーティだったのですが…

ばんきちは先発のばくはつだ!を(絶対爆発させるため)温存したいがために、

アンコールを食らった直後、ネモ(特性:かちき)に交換したら相手が置土産をしてしまったという…w

特攻2段階上がったネモは止まらない。しかも相手の後発には威嚇のガオガエンが残っており、更に特攻を上げたネモ1体で相手を完全崩壊させてしまうという…

選出と交代タイミングが神がかった試合になりました。

ばんきちは「特防高いミロカロスでヒスイゾロアークの攻撃を凌ぐか…」くらいにしか考えてなかったのよん☆

 

敢え無く梅星団はおにぎり🍙にされてしまったワケですが、久々のアオハル杯参加が叶って楽しかったです。

次はもっと勝ち抜くんだぜ!

 

ちなみに動画の進行、実況等はずましぃさんのチャンネルで配信されましたので、是非!

www.youtube.com

素晴らしいことに、今回は特殊なソフト、配信ツール等無しに、チャンピオンズの機能でバトルを観戦できてしまうのだ!(ちゃんと両トレーナーの選択コマンド、選出とかも伏せられる)

ホントにバトルの色んな面で特化したゲームなワケで。

 

…ところで先述のばんきちの試合内容を読んでお気付きでしょうか?

今回の選手アイコンになり、チームキャプテンとして立ち上がった我らがエモンガ、ユウイちゃんは…

 

「え?これで終わり?」

こんな残酷な「戦う前から勝っていた」があるでしようか!!!

もっと強いエモンガの使い方を極めたいところ。

POKEMIKU A LIVE 【奇跡】

(ライブの内容についてアレコレ語ってる記事なので、未視聴の方はネタバレにご注意くださいませ!)

全公演も完了し、公式様からのお許しも発せられたということで、ようやく語れますね!

続きを読む

祝30周年。ポケモンのちからってすげー!!!

www.youtube.com


www.youtube.com

偉大なる冒険の記念日に祝福を。ここまでの道のりを築いた人々と、その上を走り抜けた人々に惜しみない喝采を。

そして、これから『ポケモン』の世界に来る人達への止まぬ歓迎を!!

ポケモン!30周年おめでとう!!

これからもよろしくお願いします!!!

続きを読む

ヘラクロスの日2026&ロード・ジェット・トリップ

はい、2月14日は…ヘラクロスの日!!でした!!!

#ヘラクロス 真・ミアレ救世主 - ばんきち@ポケサガのイラスト - pixiv

祝い続けて何年になりますやら、今年は絵を描くので精一杯でしたが、早めに描いてたおかげでちゃんと間に合いましたよ。

今回はミアレ救世主こと、ボワ様のファンアートになります。Z-Aロワイヤルの中、インファイトでオラオラなパンチを決めてます。

以前のブログでも語りましたが、マジに加入時期から最後まで、果てはランクマッチでも活躍できるこのミアレの主役機です。

逆に彼なしのプレイが縛りそのものでは?(TAレギュレーションでボワ様含む他者譲渡ポケ使用禁止みたいなのも面白いかもですが)

続きを読む

大忙し2月 工房お宣伝!

3月が大繁忙期と言いますが、もう2月時点でこれでもかと忙しいのう!

しかし豆は撒いたしゴ~ジャスな恵方巻も食べたので2月の滑り出しはぱーぺきです。

上旬は残業デーがしばらく続きそうですが軽めの運動だって欠かしませんよ~!

 

さてさて、冬コミから早2か月経過しましたねぇ。

当日参加できなかった人のために、期間限定でカケラ工房のBOOTHが開店!

kakerakoubou.booth.pm

新刊の『花言葉の心緒』、アクリルキーホルダーやフェルトキーホルダー、ペーパーコースター等のアイテムが購入できますよ!

期間は2月15日まで!

 

そして、冬コミ当日はカケラ工房に委託&店番として参加した電鳩のBOOTH、

『翡翠の止まり木』も開設!ロゴがとってもオシャレちゃんです。

kingfisher441.booth.pm

イラスト・アート集の『わんだふる毎日ジガルデイ!!』を筆頭に、

アクリルキーホルダーや缶バッジ、それらをまとめた新刊セット等も購入可能!

セットの方は限定ハンドメイドアイテムも付いてくるぞ!

こちらは現時点では2月いっぱいまでの模様!

続きを読む