猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

古代のロマンとグラシデア花見会場、待ち受けるはGW

ここ最近ちょっと更新が滞り気味でしたねぇ

PC教室や作品編集、アレコレやってたらブログで書く内容は溜まるんですが、

それをアウトプットする時間を減らしてしまった。

そうこうしてる内にNewポケモンスナップの発売が目前だし、

ゴォオオルデンッ!!ウィイイイイイイイイッッック!!!

 

だもんなぁ

しかし本来あるハズのコミケが延期だし、縁日なんてゴキゲンな催しも無ァい…

うん、去年も書いたんじゃないですかねこの内容。

とりあえずばんきちは今年はおうちで楽しいことをしまくるための準備を今のうちに済ませようかと思います。

ツイキャスでラジオ放送したり、アマゾンプライムで一気見したり…

通ってるPC教室も開いてるとのことなので、そっちに集中するのもアリかも

 

 

~イベント情報~

とってもロマ~~~ン☆のあるイベント予告が出ましたね!

www.kahaku.go.jp

国立科学博物館を筆頭に、東に西に、北にと巡回式の

ポケモン化石博物館の開催が決定ーーー!!

 

化石とかの展示物だってロマン感じるジャンルであるのに、そこに

ふしぎな、ふしぎないきものが加わってしまう!超絶つえーーー!!!

一番近い開催は北海道の三笠市立博物館での7月開催のようですね。

 

ウォーターさんは愛知と東京の2か所でキメたいと宣言してましたよ

場所ごとの展示傾向も見比べるのも楽しそう!

ば「内容も含め展示のクオリティとか評価してレポートにしてみてはどうだろう?」

う「た、大変そうだけどおもしろそう…」

 

カワセミや生物好きの友人を誘って俺も行きたい~~~!!!…安全に行けるような時代が来ることを祈ろう!

このイベントのメインイラストが何せ…

 ありがひとし先生のワークアートであるのだから!!!

なんとイベント新規ピカチュウの衣装デザインまで務めてしまうとは。

カロス地方の化石ポケモン(ガチゴラス族・アマルルガ族)のデザインもありが先生なんですよね。

近年のWCSでもメインビジュアルの絵を描いてたりと仕事量が凄い…

 

おきがえピカチュウ図鑑にも、また新たな仲間が加わりますね!

 

 らえらぷすさんによるポケモンの骨格図もこうして設計・描きおろしが成されてるという徹底ぶり。ニビシティのあの博物館の化石のようだ…

 

ラクガキ~

1週間以上前の話になりますが、4月13日はシェイミの日したね!

幻のポケモンで大好きな子

ばんきちも今年は久々に参加できました!

#ポケモン テリタマカンシャバーガー - ばんきち@クロ学!のイラスト - pixiv

…アイミさんの呟きにインスパイアされて、期間限定のセットメニューにてご提供いたします!!ってね☆(詳しくはこっち

そういやマックのプチパンケーキを久しく食ってない…

 

桜での花見ができなかったから、当ブログでグラシデアでも眺めてもらおう。

てなわけでシェイミの日参加作品を一部紹介させていただきます!

www.pixiv.net

www.pixiv.net

ツイッターハッシュタグでも浸透してるこのタグ。花見会場は広いもんです

 

 

 

 

 

 

いやぁ愛らしいシェイミが各々のアレンジでとても見応えのあるイラスト、豊作じゃあ

そして〆にアイミさんのてりたま投下。もうシェイミを捕まえたらNNは確定だ…(

 

支部企画~

#【ポケクロ学園】 【ポケクロ学園】風のプロフィール【卒業式】 - ばんきち@クロ学!のマンガ - pixiv

やっとこさキャプション編集が終わりましたぁぁぁ 待たせたな!!

…しかし、82名てホント1作品に詰め込んだ人数で歴代最多かもしれません。

ポケフロとかでも最終決戦で結構なギルメン描いたこともありましたが

 

ぺかさん曰く、「キャラクターシートのURLを載せられるのは3000字以内となると35名前後が限界」とのことで、今回はそのキャラクターが所属している部活シートのURLを載せてます。

 

そしてそして、エンディング(?)を経て、ようやく完成しました。

#【ポケクロ学園】 【ポケクロ学園】天栗 きんと【生徒】 - ばんきち@クロ学!のイラスト - pixiv

新規キャラシ・3年生 天栗きんと ここに推参!!

f:id:Kurokagi:20210423003826p:plain

3年になってからは青いネクタイ装備、そして野球部の帽子も加わりました。

制服の前は開いてます

#【ポケクロ学園】 【ポケクロ学園】天栗 きんと【生徒】 - ばんきち@クロ学!のイラスト - pixiv

こっちは前の。この1年で、彼女もかなり逞しくなったんじゃないでしょうか。

あと、初期んとって結構毛並みがチクチクトゲトゲと従来のサンダースに近い感じですが…

こういう理由で、最近は女子力UPと、毛並みが彼氏との障壁にならないようにするためとして毛並みがかなりふさふさするように。

交流やFAから発想を得て、実際にキャラに反映された事例ですねっ

かむさんの描くきんとも大変可愛い

更には…

 全編通してのきんとの振り返りをしていただいた上に、こんな素敵な詰め合わせきんとをいただいてしまいましたぁ!!!

ヒャッホーかむさん最高だぜぇ!!

俺からも何かお返しをせねば…いやぁ我が子ながらきんと本当にかわいいな…

 

www.pixiv.net

そのかむさんの卒業式展開がこちら。

恋人であるトウマ君と、華凛ちゃんがこうして「高校生としての2人」で一緒に居られる最後の日…

トウマ先輩に、自分に変われるキッカケを与えてくれたことへの感謝と、その自身の青春が楽しく明るく彩られていった様を伝えるシーンがとても印象的…

思えばきんとと華凛ちゃんもねこのて部として、互いに良い影響を与えていった友人になれたのでは。

そして、集合絵の皆で前進していくところの絵が、まさしく学園モノにふさわしい、仲間と描いてく青春だな…と。

言葉で伝えていく内に、抑えきれなくなった涙が溢れるシーンもつられて泣いてしまった…(;ω;)

 

www.pixiv.net

こちらはそよぐさんによる大集合イラスト!

非常に可愛らしいデフォルメ調の画風で最近推してます。

春風と薫風に乗せられてみんなが舞い上がっていくような幻想的な絵が素敵。

律月ちゃんネネちゃん見返り美人具合が良きかな良きかな!!

そして嬉しいことにきんとも集合絵の中に混ぜていただけたんです!

このポーズ、どこかで…

#【ポケクロ学園】 【ポケクロ学園】年末JK戦士!【冬休み】 - ばんきち@クロ学!のイラスト - pixiv

あっ!!これだぁあ!!!!www

粋な計らいでござるそよぐさん

 

www.pixiv.net

こちらはくれっすんのアフター。

ポケクローク学園の姉妹校たるポケフロム学園を卒業した瑠弥ちゃんときんとのある日の会話パート。

高校生の頃あまり笑うことの少なかった、めれんちゃんとの姉妹仲がギスギスした時期もあった瑠弥ちゃんがこうして笑えるようにもなったのだと…

そして、ルイ君は卒業して離れることはあっても、ねこのて黄色組トリオは変わらず在り続けてほしいというささやかな願いが…

一方妹のめれんちゃんは…

www.pixiv.net

じん”どい”ぃ”ぃ”

めれんちゃんの優しさゆえに、この3人で仲良く居続けたゆえに、その想いを

秘めたままに過ごすのね…

めれんちゃんらしいのと、切ないとので胸がぎゅうぎゅうよぉ

 

と、皆さん思い思いにエンディング展開やアフターに向けての漫画・キャラシ投稿に向かってます。

ねこのて部部室もアフタータグで絞れるので今後もご利用を!

 

…で、ポケクロ学園がこうして終わったワケですが、そうなると

【次のお話】が待っている…のが、本来の流れですね。いつもなら。

 

 

 

f:id:Kurokagi:20170312030220j:plain「!!!!!!!!!」

f:id:Kurokagi:20170309000421j:plain

永く続いた企画シリーズゆえに生じた闇といいますか、風習の一つとして、

ここから主催者さんの呟きで辿っていただきたい。無論、自己責任で。

ばんきち個人的には「トラブル重なりで大変だったけど、このままスムーズにクロゼロ行けるかね…?」って心配が内心あったので、ああ、やっぱりってのはちょっとありました…

あと、このまま本当にクロゼロが来てしまっても、昔のようなポケクロ世界特有の盛り上がり、パワーみたいなのが不発に終わってしまいそうな気もして。

参加者さんも軒並み大学生や社会人になって、このご時世で色々身の回りの環境が変化して、今までのような参加ペースの維持が難しいのもあるでしょうし…

(クロ学については1年単位というかつてないのもあって、そもそも常時参加し続けるのは難しいのもありますが)

とにもかくにも、この8年近くまで走り続けてくださった素壱さんには休息をとっていただきたい…時が来たら、パワーを出せるように、我々も普段から鍛えておかねば。

 

ということで、しばらくは現在まで開催された企画(ポケクロのⅠ~Ⅲ、ポケフロ・フロ0、ポケクロ学園)のアフターを楽しむのがメインになりそうですね。

 

f:id:Kurokagi:20170312120216j:plain「まぁ、これを機に、終わってないストーリーがあるキャラを抱えてる参加者さんは完結させるといいんじゃないかな…」

 

f:id:Kurokagi:20170312024430j:plain「私達も実質ソレだもんねぇ」

 

とりあえずは、きんとのアフター生活も描きつつ、ポケクロゼロがいつ始まってもいいように、メインに置きたい彼らの旅支度を進めておこうと思います。

f:id:Kurokagi:20210423232544p:plain

なにやら気になるアイテムをぎっちり詰め込んでる模様。果たして参戦が叶うか否か…

ギルドの外観とか、組織名も固めておきたいですね

 

~動画紹介~


www.youtube.com

ふとオススメに突如上がってきた我らがゴローちゃん。

時代が孤独のグルメに追いつきましたね。我々の食事に密は無く、

ただそこには食から得る充足感と、腹を満たす幸福が在るのだ。

…しかしサビでわろかしにきよる

 

www.youtube.com

「はぁ~~~これでもかってくらいどうにもならない状況に身を置きたい。

詰んでみたい」って謎のマゾ精神をお持ちのトレーナーさんにオススメ。

やろうと思えばサムネ通り正規プレイで詰めるのがこの交換による脱出不能技!

リメイクだと…最近はその場からでもネットで交換とかできますしねぇ。

おまけにガラルじゃ自転車は水上走れるし、アローラではライドポケモンが使えちゃうもんだから、その辺改善されてそう。

f:id:Kurokagi:20160617202917j:plain「ただしファイトエリアという、表エンディング見てやり込み要素のパートで詰む行為なので自己責任でな」

 

 

www.youtube.com

ゆるキャン△シーズン2終わっちった…」とお嘆きのアナタと俺に朗報!

このゲームを買えばまたリンちゃん達とキャンプに出掛けられるんですなぁ

俺はまだVR機器持ってないけどいけるかしら…?

www.youtube.com

先日のゆるキャン△2終了と同時に、どうでしょうのテーマ曲での作成MV第2弾が公式から公開されてました。

いやぁこの3か月本当に充実してて…なでしこちゃん同様、旅の終わりにしんみりしてました…

個人的に2期で一番好きなのはリンちゃんのおじいちゃんです。

寡黙ながらに気前がいいというか、凄い面倒見のよくて孫娘のリンちゃんによくしてくれる、バイクが似合うワイルドなじいちゃん…

f:id:Kurokagi:20210424151008p:plain

f:id:Kurokagi:20210424151153p:plain

おまけにCV大塚昭夫さんですからね!!

f:id:Kurokagi:20160115180618j:plainf:id:Kurokagi:20160115184150j:plainf:id:Kurokagi:20160115124223j:plain

「いや誰?!?!」