猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

みんな、超冒険してるかーーーーー!?

発売してから3日、友人の間ではもうクリアしたとの声があって驚きですw

では、今回はスロースタートに定評アリのばんきちのプレイングレポートを載せていきます。

若干のネタバレを含んでるので、未プレイ、これから買う予定の方はご注意くださいまし!


カク「ちゅーわけで始めていくぜ」
届いた時の箱がやたら面積広くて驚きでしたw(予約特典のベストアートセレクションが入ってたため

あと、テーマも更新してみたんですが、これまた感動・・・!サウンドとSEの時点でゾワゾワ来ちゃいますw
では起動!!

よろずや一同「!!?」
カクさんがタイトル画面にッ!?・・・じゃなくて、何かカメラ起動してたんスねw
でも周りのエフェクトも相まってすげえなぁ・・・って。いろいろ演出が進化してます。
実はこれ、ゲームを始める前。物語で言うなら「主人公はまだ人間」なので、現実世界と繋がっているワケで。
ここからスタートをすると舞台となる「ポケモンだけの世界」に繋がるってことです。

で、主人公とパートナーの選択ですが・・・

今回も大いに悩んだんです。久々に風雷(シレン&ロソード)でプレイしようか、それとも新規・・・
何せ、歴代主人公+ピカチュウ&リオルで選択可能ですからねえ。

が、事前知識でパートナーがすごい賑やか・・・ということで、控えめシャイボーイのロソ君には合わないということで、
新規コンビを結成。

主人公:ウカミ(ケロマツ♂)パートナー:ハーブ(チコリータ♀)

ということで、今回は保気魂の元祖ヒロイン的立場のハーブさんの、知られざる幼少期的なコンセプトで
主人公君と冒険していきまッす!

ウカミの由来:『忍者』の呼び方の中に「うかみ人」というのがあったらしいので

で、冒険の始まり・・・今回は空からは落ちませんでした(

第一発見者はパートナー・・・ではなく、何故かオーベム。しかも見つけるや否や、襲ってくるというおっかない集団。
な、なんだか『BWデコロラアドベンチャー』のアレが浮かびますね・・・w

最近はソフトの説明書が電子化した影響か、初ダンジョンではチュートリアル操作を挟みます。
いつもなら道具に乗ったり、床を踏んだり、階を昇ると説明が出る程度でしたが、偶然あったコノハナさんが手取り足取り教えてくれます。

ニコニコの前夜祭の生放送でもここは流れたんですが、驚いた機能が「押し出し」です。
いつもなら隣り合ってる味方のポケモンの方向にキーを入力すると、場所の入れ替えになりますよね?
それが今回は、押し出すんです!w
特定の状況では役に立つのかも?(ただしおなかの減り具合が増すので多用は禁物
普段の入れ替わりはBボタンを押しながら。

クリア後はコノハナさん宅にお世話になります。主人公はどうやら人間でいう小学生くらいの子供ってトコですね。
で、ポケダンでは初の『学校』の登場です。
まずは通うための手続きをコノハナさんがしてくるので、主人公はおうちで留守番・・・と思いきや、忍び寄る影。

ひょっとして前日のオーベムでは・・・恐る恐る外に出ると、ここでパートナー登場!
口数の少ない感じの主人公に警戒心なくドンドン話を勝手に進めちゃう感じで、歴代で類を見ない賑やかさw
そして悪戯好き・・・というか、恐ろしく無邪気www

最初のおじいちゃん(アバゴーラ)とのやりとりの時点で笑うw
学校でも主人公にうっかりタックルして気絶させたりと、おっかなく忙しないw

カク「すごいお転婆だな・・・ 」
ハーブ「い、いいでしょ子供の頃だしっ///」
カク「のしかかりの脅威的パワーもこの頃から・・・」
ハーブ「何か言ったかしら??????」
カク「ひぇっ、な、なんでもっ」

なお学校では授業の一環でダンジョン探索も行う模様。教材として配られたアイテムを駆使して奥地に到達するのが目的で、ここもややチュートリアル段階。ダンジョンで行えるアクションやアイテムの使い方を学びます。

で、ここで登場するのが『リングル』。早い話、赤青・時闇空のグミで得られたかしこさスキルを付けるための装備道具です。
そしてそのスキル能力を持ってるアイテムが『ラピス』。これはダンジョン内にしか存在せず、外への持ち出しや保管ができません。その場限り。
リングルのくぼみ部分にラピスをはめると、これでスキル習得と言うことです。ラピスは装備せず、使って能力をその冒険の間のみ上昇させるという使い方もあります。重複した場合はこうして使うといいかも。

けっこーオシャレなデザインですよね。メガリング、メガバンクル同様グッズ化したらいいなぁと思ったりですが・・・
プロポーズとかでラピスの代わりにありったけのキレイな宝石をはめたリングルを女性に贈ったりするポケモンとかいたりして・・・(ない

なお、生放送で見てた方は知ってるかもですが、これはメガリングもといメガストーンとしての役割を果たします。


んで、若干大きめに省きますが、ある日やたらと方向音痴なスタイリッシュ旅ポケモンのぱるぱr・・・デンリュウさんと出会います。
方向音痴というより三半規管大丈夫かよwってくらいぶつかってましたが・・・
ここで、去り際にデンリュウさん落し物。それを届けるために放課後、デンリュウさんが行ったダンジョン『ニョロボンバレー』に向かうのですが・・・
ここが序盤の鬼門!
ツイッターでTL内では沢山の人が悲鳴を上げてましたわ・・・おっかないおっかない。



というか今回は敵がかなり強めです。HP多いし。そして経験値が何だかしょっぱい。成長速度はシリーズ最遅なのでは・・・

これを聞くと不安に思うかもですが、今回は前述のラピスや、新登場の『枝』、仕様が変わったシリーズおなじみのアイテムを組み合わせることで、いかなる強敵にも立ち回れることがあります。


枝はシリーズアイテム『きのえだ』と『タネ』を組み合わせたようなものです。どっちかというとファンタジーでいう魔法の杖みたいな感じ。振ると光が出て、その光を当てると効果発動。
ワープさせたり、縛られ状態にしたり・・・。これを効率良く使えるようにするラピスがあります。

仕様が変わったアイテムといえば、驚きなのがオレン。食べるとその冒険中はHPステータスを10伸ばしてくれます。
オレンの在庫に余裕があるなら、食べた方がいいかもしれませぬ。
他にも下位互換版・・・と言うと失礼ですが、「プチ復活のタネ」。コレは倒れた際にHPのみを全回復してくれる復活のタネ。カクレオン商店でのお値段はまぁまぁな180P。でも今回不意打ちなことは多いので多めに持っておくことをオススメします!

あとインパクト大なのが『爆裂のタネ』。何だかうごメモの友人が描いていたあのポケダン漫画を思い出しますねぇ・・・
とか思ってたらまさに漫画の完全再現かの如き威力。ダメージ数値がシリーズ最高の100を叩き出します!www
やったねライムちゃん!

カク「あれが1マスのみで済むのが不思議だ・・・」

さて、攻略話のはずが細かい説明になってしまいましたね。

ニョロボンバレーでの話ですが・・・
名の割にニョロ系列があまりいないwニョロモニョロゾがいるのかと・・・

でも、やっぱり油断してると痛い目を見るというポケモンが多いです。中でもTLでも話に挙がる要注意ポケモンエレザード!
序盤に登場する進化ポケモン枠なのですが、
かまいたち』を使って一気にチームを全滅へと追いやります。(ポケダンシリーズは毎度決まって1ターン消費技がえげつないことになる。

かまいたち』を遠方から構え、部屋全体に攻撃。レベルが足りてて、オレンの実等でHPを伸ばしてても赤ゲージまで削られるのが当然といえるレベル。
通路ではなく広めの部屋で出くわしたら逃げるべし。

ですがここでばんきち、ある攻略法を思いつく。
前述の枝と、ラピス『枝振り上手』を組み合わせて、かまいたちを回避する方法が!

枝振り上手は枝を使ってもたまに減らないことがある他、弧を描くように光が飛んで、直線状じゃない相手を狙えるようにもなります。
それで、かまいたちを構えられた瞬間に、ワープの枝を振れば・・・!当然エレザードは遠くに飛ばされ、回避できるワケです。
後はかまいたちをされないように通路などで倒しましょう。

何とか振り切って奥地まで進むと、案の定ここを縄張りとしてるボス、ニョロボン3兄弟(とその子分)に挑まれます。

最終進化ポケモンとして恥じない能力の持ち主で、ビルドアップで能力を上げる他、守るを使ってきたり輪唱をしてきたりと、
一気に相手にすると力負けしかねません。
何とも厄介なのが、特性『湿り気』によって爆裂のタネが使えないときた!

しかしここで先程のワープの枝作戦。敵全員を分散させ、パートナーと合流して一体ずつ相手にしていく戦法で攻めていきます。
また固まってきたらワープの杖を。
このラピスは是非ゲットしておきたい一品。

で、ダンジョン攻略後にデンリュウさんのおかげで、ハーブちゃんの夢でもある『調査団』に見習いという形でデビューさせてもらえました!そしてチーム登録!

チーム名は・・・『SDC(スターダストクルセイダース)』!!(おい

仲間を増やすための「つながりオーブ」が、夜空と星の景色そのものなので。

ようやく歴代シリーズみたく、依頼を受けていく段階まで来れましたとさ!
ここからウカミとハーブの調査団活動が始まる・・・!