猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

春休みのちょっとした旅

だいぶ日数経ってしまいましたが、3月末は東北地方・宮城へちょっとした旅に出ていました。

春休みこそ何かバイトをしようと思っていたのですが、見つからず・・・。というワケで、東北の方でボランティア活動へ。
活動を行っている団体さんに申し込んで、マイクロバスに乗って東北へ行くのです。

夜中バス・電車に揺られ、11時半に品川駅集合。そして荷物を後ろに詰め込みマイクロバスへ・・・。
こういう日のため仮眠はしっかり取っておきました。多分、寝るのは難しいだろうなーということで。

本当にコレで寝れる人はよっぽど疲れてるのか・肝が据わっているのか。((
いやーキツかった。でも、高速道路で東北に近づいてる時にすごい神秘的な風景見れましたよ。
灯りに照らされる中、雪が降り注ぐ・・・流石東北。
パーキングエリアで見た朝焼けと雪のマッチングはすばらしかった!

ボランティア活動前に、いくらか被災現場を見学して回りました。ニュースや震災の特番等でも映された、小学校や事務所、崩落した橋の跡地等・・・。
鉄骨剥き出しな上に風に揺られてました。本当に自分の目で見ると壮絶でした・・・・・。
川の近辺を見ると、当時その場で使ってたであろうペンや何かの機械の部品などもいくつか。

また、山岳付近にある中学校には、震災前の写真と町の様態を比較できる写真が貼られていたので見比べると、本当にいろいろな物が無くなった感が。復興はまだまだ・・・な感じです。どうか早いとこ進んでほしいです。

巡った後は朝食タイム。ローソンに参加者みんなで買い物へ行き、各々好きなように朝食を。
そこで俺が発見したのが、「おにぎりでお茶漬け」なる商品でした。
カップ形式のお茶漬けで、簡単に言うとスープなんですが、そこに別売りのおにぎりを入れて味わうのです。
新商品で最近置き始めたらしいので、鳥五目のおにぎり、シャケにぎりと購入。そしてお湯を注ぎおにぎりを入れ、ちょっとほぐしてからいただくと・・・しみるッ!!!すんごい染みる!!!何せ朝から吹雪いて寒い地域を回ってたので寒かったので、温かいのとお茶漬けの味がじわ〜〜〜っと・・・・・。
コレは今後お世話になりたい商品です。

朝飯の後はいよいよボランティア活動。今回はワカメ漁を営んでる漁師さんのお宅でお手伝いでした。
こういう時のためにあらかじめ用意しておいたカッパが役に立ちます。上下分かれてるタイプのヤツ。
水場作業の他に塩とかに触れて肌がかぶれたりするのを防ぐためにも必要なのです。

作業は単純で、大きな袋に入ってる収穫されたワカメを解しつつ、箱へ入れるというもの。
しかしコレが意外と重労働。普段家庭で購入してる、乾燥したものをお湯で戻すものじゃなく、生のものを扱うので重いこと重いこと。
それに千切れてはいけないので慎重に解さないといけません。

袋一つに詰まってる量だけでも相当な・・・カツオもびっくりだろう((
えいやと袋から出し、そこからズルズルと引っ張り、解し、箱へ移しを繰り返し・・・。
海から揚げたものなので、当然塩が付いてます。が、この塩の量もとんでもない。重なってる袋の下の段を見ると、塩がどばーっと・・・w
おにぎりを転がして塩むすびでも作りたい気分でした。
一舐めしてみたら・・・しょ、しょっぺえええええええ!!!(当たり前

いや、今まで舐めてきたどんな塩よりも濃い。すさまじい。
コレ上手いこと別売りにできないかなぁ・・・

休憩時間中は蒸かし芋とコーヒーを作業場の方に振舞っていただきました。おお、あったけえ、うめぇ・・・
生で東北の訛り聞けたけど、やっぱ聞き取り難しい部分ありますわwでも、楽しい、アットホームな空気で居心地いい・・・

昼飯・午後の作業を終えた後は銭湯へ行きました!人数が多いためか、女性はホテルの風呂、男は銭湯といった感じに。
実はこういうの初めてでした。銭湯行ったことないです。銭湯力0です((

その後は夕食。屋台村へGO!主催者さんが「この屋台村の中にはとても美味い海鮮丼の店がある」と言ってたんですが、その日は定休日でした・・・
「ウソダ丼ドコドーン!!!!」

しかし美味しそうな店いっぱいでしたよー!その中で俺は気になったのが名物ホルモン丼。肉の噛み応えがスンバらしい。ケチらずに炭酸ジュース頼めばよかった・・・チーズ磯辺焼き(チーズを餅のように炭火で炙るもの)も頼んで食べてたんですが、大人の参加者の方に「渋いチョイスだねぇw」と言われましたw
チーズにゃ目がないのですw

その後はスーパーでお夜食等の買い物タイムを。しかし俺は特に買わず・・・wいや、もう疲れてたんですw
強いて言うと持って行き忘れた歯ブラシ買ってましたw

泊まるのは近所の公民館ぽい施設。そこで主催者さんや協力してくれた地元のかたがたのお話、参加者さんの今回のボランティアの感想を。
俺もありったけの思い語りましたよ・・・。
「人生でワカメとこんなに向き合い、格闘するなんてそう無いだろうと」((マジメにやれ

寝る時は広間でみんなで布団敷いて雑魚寝。もう俺は24時過ぎたら即効布団に潜ってくたばりましたw


ボランティア2日目、朝は日常でお世話になってるセブンに行って買い物。
またしてもおにぎり茶漬けが!!((当然買う

そして午前の間作業手伝い。初日の倍近い量を午前中に裁ききりました・・・wワカメ拳4倍だーーーッ!!!!(

そして漁師さん達とお別れ・・・の前になんと、お土産としてワカメの袋詰めをやらせてもらいました!
めかぶの部分と葉の部分合わせて2袋ぎっしり!!こりゃ最高のお土産ですよ。何せ生で、保存のために乾燥させたのと違って新鮮ですから!!

作業を教えてくださり、また、聞いたことのないような話をしてくれてありがとう。またいつか・・・

お昼は海鮮バーベキュー!!のハズが、強風で中止とな。がびょーーーん!!
しかし海鮮メニューをいただきましたよ。飯が何杯でもいけるいける!マグロやサンマ、タコがうんまいことうんまいこと・・・・・
焼いたカキが最高でした。これがじゅーしーってやつか・・・しばらく東北から東京に戻るまでまともに食えないのでたらふく食いましたよ。

その後はいろいろ巡りつつ、東北土産をおばあちゃんや親戚のために買い漁る・・・が、何だか「ずんだ味」系に揃ってた。あらw
ずんだ味ミルフィーユケーキとかすごい美味そう・・・

で、マイクロバスで東北に別れを告げて。
しばらくぼんやり外を眺めつつ、うつらうつらしてました。

東京に・・・えーと。9時近くに到着だったかな(おい)。そこで解散し、各々家路について、俺は千葉へ帰ってきたワケです・・・

ただいま、我が愛しきよm・・・

さくら「わぁ、すごい、ずんだもちだー♪」
俺「あぁあああんまりぃだぁあああああああああああ」


さくら「じょーだんですよ・・・(やれやれ」

と、こうして東北の旅を終えたのでした。いやー大変で楽しかった!
機会があればまた・・・。
そうだ、今度ポケセン行ったら、WithYOU買って支援しなきゃ