猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

DLC前編開始!キタカミの里へ!!

いやーようやっと転職に向けた試験が一つ終わりホッとしたのも束の間。

何か…俺の勤めてる会社、入ったばかりの頃に居た上司や優秀な人材が悉く辞めて行くんじゃが…!?

どこも人材不足である。弊社ァ選り好みとかしてる場合じゃないぜ。

 

…俺も弊社から脱却企ててるんですけどね!!!(

しかし人事制度というか、人材の回し方に違和感があるし、適材適所とは程遠いんですよねぇ。

 

さーてつまらん話題はここまでにして、ついに配信されました!

ポケモンSV待望の追加DLC前編!キタカミの里を巡る奇譚、翠の仮面!!

画像

ばんきちは初日にちょこっとだけ遊んでました。

うひゃーTHE·日本の田舎町って感じ!!開幕からヤンヤンマがいっぱい飛んでる…

 

そして、町から橋を渡った先の森にめっさおる…

ヘラクロスが!!!

特に落合川原の竹林付近。トキワの森とか序盤マップ出身のむしとりしょうねんが見たら興奮で卒倒しそう。

画像

ちなみにバイオレットではヘラクロスは既にばんきち持っていまして。

パルデアでの攻略にも出向き、スクールウォーズも軒並みテツジンで勝ち抜いちゃってるしもうすぐレベルも100へ至ってしまう。

 

が、今回はキタカミの里という田舎風景に居るカブトムシ…ロマンがあるではないか!!

ということで、シナリオを本格的に攻略してしまう前に、一つのチャレンジ企画を打ち立てた。

その名も…

画像

田舎のクソデカカクさんを捕まえろ!!です。

要は野生のキタカミマップの出身であるヘラクロスで、最大サイズのゲットを目指します。

パルデア攻略を務めたテツジンは普通よりちょい大きめ程度。

「アンタオレらより普段からでけーのに更におっかねー!!ヤダーーー!!!」

「今も虫取り大会があったら優勝はあたしらのモンだな!うりゃーいくぜーーー!!!」

 

じゃあ、虫取り企画だからさっそく果物トラップだn

違うのだ!!!!

画像

サンドイッチを食すぞ捕獲班!!!

そう、これがパルデア式である。

 

今回のレシピは記事で掲載されていた、

全て「むしorかくとうタイプに効果を発揮する」レシピで作ります。

kokorogu.com

参考元は上記ページより。

カレーパウダー2つ+秘伝からスパイス+秘伝スパイス(あまスパイス以外)は共通で、

かくとうタイプを狙うならピクルススライスむしタイプを狙うならカットミニトマトで!

このレシピで無事に作成できればでかでか、二つ名、かがやきこの3つを最大であるLv.3にできるもの。

要は出現サイズが大きく、リボン装備時の肩書を何かしら盛っていて、色違いが出やすくなる!

 

…あくまで確率の底上げなので、確定では無いのだ。

ただ、このレシピに含まれているのはスパイスが2つ

これらは高難易度のレイドを周回して運が良ければ入手できるもの

ちょっと前に通話窓では定期周回してたゆえけっこう溜まってました。

一番スパイスをお求めのぺかさんが居ない時にスパイス出まくって申し訳ねぇ←

 

で、このサンドイッチを食べてから効果の発動時間は30分!

この間に出現するヘラクロスを片っ端から捕獲します!!

が、ご注意いただきたい点が一つ。

そのマップでのヘラクロスの出現率は変化しません

そうぐうパワー:むしじゃないので。

まぁ昔からレア部類だし、その子供達の憧れの虫がぽこじゃか出て来ちゃうとね…

と思ったら前述した合川原だと「え、こわ!!」ってレベルに居る。穴場だ…!

「「「「「「ようキタカミの里は初めてかガキンチョ共。」」」」」


「ぎゃーーーッッ!!!!」

ホントにこれくらい居た。

なるべく背面取りで奇襲しましょう。

エリアによっては出現レベルが前後しますが、

とりあえず覚えておいてほしいのが、Lv.60を超えたヘラクロスは注意しろ!!です。

超えてる個体は技構成が…

·つるぎのまい ·インファイト

·メガホーン ·あばれる

と、攻撃技3つが威力120であり、内2つはタイプ一致技な上、あばれるは使用後に混乱→自滅を引き起こし得る危なっかしい技。

しかも相手に隙を与えてしまうとキッチリ剣舞積んでから殴ってくることも。こちらがレベル100でもめちゃくちゃ体力削ってきます。

 

ばんきちは今回の捕獲要員にキノガッサを用意しておきました。

キノコのほうしとみねうちを習得できる貴重戦力です

ヘラクロスと言えば特性:こんじょう。安易に毒とか麻痺にすると手痛い反撃に遭う他、

体力を削るとむしのしらせでメガホーンが超火力になって飛んできます。

要は追い詰めると、とことん強くなるのだ。なので眠りで確実に動けなくするべし。

 

「・・・・・・・・・」

「さっき麻痺にしたコッペパンがぺったんこにされた。このむしでなし!!」

捕まえれば即戦力なので、キタカミ攻略がまだの人はパーティに入れてみてはどうでしょう。

 

幸いとっしん等の反動技が無いレベル帯なのは安心ですね。

ちなみに60以下の場合はインファイトがじごくづきになっています。じゅうぶん痛いよ。

眠り+HP1であれば結構捕まってくれますが、不安な人はネットボールをオススメしときます。町の商店でボールはほぼ全種買えちゃうのがありがたいぜ!

 

で、そんなこんなで捕獲を繰り返し30分経ったら、サンドイッチが切れてヘラクロスの出現が減ったら一時離脱。

林間学校なんぞさて置きテーブルシティに帰っちゃうのである。

「先生もまさか過ぎて開いた口が塞がんないぞ実際そんなことされちゃ」

町中央付近のポケセンに降りてすぐの広場に、ポケモンのサイズを見てくれるやまガールのお姉さんが居るので話かけてみましょう。2匹のパチリスが目印!

で、最大サイズが出るまでこれを繰り返し、最大であることを確認したら見事挑戦達成です…!

…ちなみに。山の斜面とかアングルだと見え方が変わるもんで、ぱっと見で最大サイズヘラクロスなのかはわかりませぬ…

画像

これくらい威圧感を放つか、ポケモンGOみたく「でかい!」ってなればいいのになー

 

 

ちなみにザツダン実況もしてました。この時本当は久々にキャプチャーボードとOBSを用いて配信したかったのですが…

HDMIケーブルが足りないッッ(パソコンとモニター繋ぐ用しかなかった」のであった(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

予め買っておこうね。

 

 

そしてサンドイッチを食してるだけに、チャレンジは3度目の正直!

見事に…

 

チャレンジ達成だー!!!

よっしゃーーー!!

田舎のカクさんいなカクさんゲットだぜー!!

改めて時間置いてから見るとデカさを感じられますね…

しかも最大だけでなくもう1つ証を持ってました!ブラボーだぜカクさん。

で、さっそくキタカミの里に戻る…前に、やることやっておきましょう。

薬漬けにしますᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

「魔剤?」



で、努力値配分に今回迷いまして。

テツジンはヘラクロスの強みをシンプルに活かすためASぶっぱ(攻撃と素早さを最大まで振る)型なんですが、差別点が欲しい。

ので、いつもと違う振り方を。

ふと思い出した努力値振りがありまして、過去の公式大会でも地区大会の決勝まで登り詰めたという構成で一部で有名になった、その名も…

「沖縄振り」である!!

 

使用していたトレーナーの出身地が由来となった振り方で、なんと…

文字通りに本当に薬漬けオンリー。

「不要な能力1つ以外に、100ずつ振る」んです。

つまり、ヘラクロスの場合は特攻以外に100を振ることになります。ドリンク10本ずつ使用するワケね。

ただ、ポケモン努力値は最大で510まで。余った10は使わない能力以外にちょい振りしましょう。

シナリオ攻略でならそう困ることは無さそうだし、ヘラクロスって得手不得手はハッキリしてるけど防御面や素早さもアタッカーの中では割と優秀な部類なので、沖縄振りは相性良いかもしれないと思ったので。

ちなみに沖縄振りの発案者トレーナーはポケモンの性格とか個体値はそこまでガチってないどころかかなりテキトーだったそうな…勝てちゃう辺りトレーナーとしての技量が凄いや

 

兎にも角にもキタカミの里をクソデカクさんで蹂躙するのが楽しみですねぇ!!

「鬼より鬼がおる」

 

いやー久々にゲームプレイングに相応しい記事を描いた気がします。

惜しむらくは実況機材とかを調達してないばかりに、放送してないタイミングでゲットしちゃった点…

「ま、閑古鳥だけどね」

ssl.twitcasting.tv

あ、でも育成時の録画はちょっとできました。…設定がミスって、音声が変なことになって

「脳が腐りそうだよ!!!!」

「なんできちやろうの声は普通の音質なんだよ!!!」

OBS君の扱いがわからんのだ!クレスト君あたりへるぷみー!!

 

~動画紹介~


www.youtube.com

Team.うまい棒新章開幕!!!

ポケモンSV対戦実況。今回もほろ酔いしつつ、ランクマという大海原への舵を取るお二人。

初回に白羽の矢が立ったのは…なんと我らが唯一王。ぶーちゃんです。

ただ普通に炎タイプとして戦うのではなく…

まもる+とっておきコンボをブチかます超尖った構築!こんなぶーちゃんをどう活躍させるのか…!?

バトル始めたばかりの初心者トレーナーにも参考になる立ち回りやパーティの固め方をしてるので、これからという方に是非!

 


www.youtube.com

Re:AcTの2期生さん達がめでたく活動5周年!

その記念として4名による「ニッコリ調査隊のテーマ」が公開だ〜!

みんなの新規立ち絵もデフォルメ立ち絵も可愛いしわちゃわちゃ具合が相変わらずである。

いつまでもこの4人げ元気いっぱいにはしゃいでいてほしい。

 


www.youtube.com

世間はもうすぐハロウィン。ゴーストポケモン大盛りあがりの季節だ!

てなことでバンド『ポルカドットスティングレイ』さんによる楽曲とオリジナルMV!!

イントロからあのみんなのトラウマBGM…がだんだんオシャレな旋律を刻み出して

かっこよ!!!!

ゴーストタイプの不気味さ、迫るスリルとスタイリッシュな曲調がすげーマッチしとる…

何より歌詞が秀逸なのだ。ゴーストダイブはまもる・みきりを貫通するから「貫いて」になってんだ…

動画のURLページにコメントでフル歌詞が書かれているので是非読みましょう

 

~イベント情報~

さて、23日(土)はポケモンGOであごじむしむし大量発生!

ようちゅうポケモンを要注意ポケモンに見間違えました((

クワガノンになったら強力なポケモンだもんねって納得してた(⁠◕⁠દ⁠◕⁠)

 

せっかくなら木や自然の多い場所で探してみたいね!小石川植物園とか。(2355でよく見るけど行ったこと無いのだ)