猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

黒金じじぜじぞ((

遂に3を揃えました!
 
「じじぜじぞ」こと、スチルさんはHVかつBUで他も軒並み高いのが出たのでw
 
 
そして、何よりバトルに出したかった。
 
 
 
150もある防御・特防。
 
珍しい鋼タイプ単色により、弱点の少なさが光る…と思いきや、
格闘のパワーインフレ発生に伴い、現時点での活躍は若干難しい。
 
また、素の火力が低いため、毒々による長期戦狙いか、
積んでから攻めるなど、立ち回りに工夫が要る…
 
と、ちょっぴり不遇なレジ系。
 
 
でも、性能はそこらの耐久ポケモンとは別格で、
 
特性クリアボディにより、相手の技で能力ダウンの心配はありませーん!
 
 
因みに、レジスチルが搭載できる補助技は
 
鉄壁
ド忘れ
・鈍い
ロックカット
・影分身
・爪研ぎ
の、これら!
 
レジスチルにとって、防御補助技は色んな型で役立つ筈!
積みきれば要塞です。
 
俺がジャパネットなら、コメットパンチに、コスモパワーもお付けしたいです((は
 
ライバルであるデボンコンポレーション開発のメタグロスに対抗すべく(え
 
 
また、アイスロックの中間を担うだけあって、
 
攻撃技タイプ範囲も中々、
火力を補うために必要なのは、前述した爪研ぎと、
特攻を上げるためのチャージビームがあります。
 
 
こちらへの有効打を持たない相手なら、ガンガン打ちましょう。
 
攻撃も特攻も同じ数値(75)なので、好きな方で。
 
・有力な物理技
アイアンヘッドメタルクロー
雷パンチ
冷凍パンチ
岩雪崩
アームハンマー馬鹿力
・大爆発
第3世代教え技
爆裂パンチ
カウンター
地球投げ
 
 
特殊技
ラスターカノン
10万ボルトチャージビーム超電磁砲
気合い球
原子の力
 
アレ?電気技が多いくらいで広くはない?((
 
耐久アタッカーに運用する際はこれらと、補助技を上手く組み合わせてくださいな。
 
その他にあるダメージソースは
毒々ステルスロック砂嵐等。
 
有力変化技は
電磁波、威張る+自己暗示、重力、眠るです。
 
ほら、色んなことできるでしょう!?((
 
 
通常パターンの
毒々・防御補助・眠る(カゴの実)
や、
素早さを電磁波orロッカで補い奇襲アイアンヘッドor岩雪崩。
 
調整で色んな型ができるので、
ポーカーフェイスに相応しく(?)、対面からは読まれにくいですw
 
 
 
弱点は交代技を持つポケモンから、
状態異常に強いポケモン
また、ゴウカザル等の高火力かつメイン技が利きにくい相手が来ると、撒いて終わるしかないです。
 
あと、聖なる剣は大の苦手ですので注意。
 
 
さぁーこちらのレジスチル
お求めの場合は『イッシュリンク』の不思議な扉にて、『黒金の鍵』を手に入れた状態で!((
 
 
 
個人的には、型にハマりさえすれば、
単騎で相手を絶望に叩き落とせるので、使いこなしたいですねー。
 
テスト期間が明けたら真っ先に育てたいです。
 
 
育成予定の型↓
 
性格:慎重
道具:食べ残し
技:電磁砲・爪研ぎ・岩雪崩アイアンヘッド
 
電磁砲は電磁波と選択。
他候補はアムハン冷パンですね。
 
 
そう、俺の手持ちは大半の耐久ポケもアタッカーと化す((
いや、フロンティアブレーン『ピラミッドキング』のジンダイさんは、
 
ラスカノ・アイヘド・破壊光線・ギガインですよw
 
しかし、馬鹿にならない強さでしたw
 
 
いつかレジパでいろいろ攻略&対戦したいですw
 
夢のポケネットクロカギでした((