猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

くろくろもふもふ&ぽけくろあーかいぶ

もう梅雨入りですかぁ。

早いなぁ。最近はばんきちも気圧に負けがちです。うーん頭が重い。

人間気圧にゃ強く作られてない構造なので、無理しちゃダメだ。

 

人生まだドン詰まっちゃいない。楽しいことは探せばあるぜ。もうじき紫陽花が色づき、梅酢を作るシーズンだ。

 

 

~ゲームプレイング~

空が黒いもこもこで覆われるこの季節、なんだかガラルにも黒いもこもこ(というかもふもふ)が来訪したようで…

 

 いろちがいウールーの出現率がアップ!

ポケモン実況者のおかしさんの生放送にて…

いぇーい!ばんきちも2匹捕まえました!

おかしさん、お誘いいただきありがとうございます!!

おかしさんは以前当ブログでも紹介したエモンガ対戦実況の方。

(えももももシリーズ

他にも、支部等でポケモン4コマ漫画を投稿してらっしゃるのです

以前BOOTHで本も購入させていただきましたァン!

 

www.pixiv.net

馴染みやすく、鮮やかな作画と勢いのあるギャグがクセになる。

気になった方は是非BOOTHにてお求めを!

 

 

支部企画~

前回にて紹介した【ポケクロⅢ】の新規イベント開催に向けて準備を始める歴代の参加者や、

当時まだROM勢(読者というか、参加せずに見守っていた方?)だった人たちからも参加を予定する人もちらほら!

なにせポケクロⅢは6年前の企画で、今回のイベントはそのクロⅢの時間から5年後の世界…うーん、何やらややこしい。

ちなみにポケクロⅡはクロⅠから5年、クロⅢはクロⅡから5年後ってところです。

キャラで示すと

Ⅱ:ギノ26歳、あんこ9歳

Ⅲ:ギノ31歳、あんこ14歳

※あんこはブラッキーなので、あくまで目安というか人間換算での数字ってことで。

 

5年となると、人間キャラクターについては変化がポケモン以上に大きいので、新規のキャラシ(立ち絵)が必要な子も居るワケですね。

そう、ギノとあんこも今度のイベントでは36歳と19歳。つまりは姿も…

画像

こーんなに変わってるのだ!!!…あれ?

 

f:id:Kurokagi:20170308235925j:plainf:id:Kurokagi:20170312030220j:plain

「装備以外変化ないじゃないか!!!」

 

お、おかしいな ギノMk-Ⅱとかくらいには進化してても…

というのは冗談で。実は彼らはとある理由があって、姿に変化が起きないのです。

不死という訳ではなさそう…なのかな?

ギノは外見年齢12歳、あんこもそう変化はありません。

 

しかし、ポケクロ世界はⅠ~Ⅲで10年も経過。その中で公式のシナリオ、歴史はドラマティックに大きく動いてるワケでして。

それを追うには、

ピクシブポケクロシリーズ運営公式アカウントの投稿作品から、順を追って作品を読む

時間はかかるけど、一番着実に歴史を追う手段です。ただ、当時参加してる人たちと違って、自身のキャラの駒を進めつつ、各NPCの言動から来る伏線や真意を予測する時間などが無いのがちと惜しい。(微かなヒントや公式組織の方針を踏まえて自分はこの世界でどうロールするかを組み立てるのも醍醐味ですし)

 

〇ポケクロ本を購入し、キャラクターやどんな組織が存在していたかを把握する。

www.pixiv.net

Ⅰ~Ⅲまでの歴史と、公式により登場する国家、その所属するNPCの解説も載った3年に渡るポケクロシリーズの集大成本。画面より実際に本で触れての方が飲み込みが早いという方も居るかもですしね!

ギルド(参加者運営組織)紹介では、すだちさんの描きおろしページ(ブレイブパーティ)にギノの姿も!

現状では同人イベント等の開催機会や、そもそも販売するサークル主さんの当選云々も関わるので入手が困難。在庫についてはばんきちも把握してないのでなんとも…

ばんきちにとっても家宝だし1冊しか所持してないので、お譲りするのはよっぽどの理由がないと難しいです(

あ、でもばんきちがもしもこの世を去った際、誰か引き取り手になってくださる方が居ると嬉しいです。

おや、話が違う方へずれた。ばんきちはまだまだ全然元気真っ盛りなのでご安心を。(?

 

〇ポケクロシリーズ徹底解説シリーズを読む!

www.pixiv.net

ポケクローク学園の図書室でまことしやかに語り継がれる噂話。

放課後に『世界の真実』を追い求める者の前に扉が開き、その先に居る

『白いレントラー』から様々な知識を得られるという…

 

学園の七不思議の1つのようなエピソードから始まったこちらの解説シリーズ。

クロネさんが運営様より正式に許可を得て構築されてます。

その章の重要人物と、時代ごとの行動・国家ごとの出来事も細かく語られていて歴史考察が熱くなります!

※投稿者様の私見や考察も交えての解説であり、必ずしも上記シリーズの内容が完全な公式内容ではない という点を念頭に読んでいただけると幸いです(作品キャプションより若干引用

 

現在4作まで投稿されており、【ポケクロシリーズ徹底解説】のタグで辿れます。

現状で一番綿密にシリーズの情報を押さえた作品なので、ポケクロ世界を知るにはオススメしたいです。

 

f:id:Kurokagi:20170312115734j:plain「それにもう来週日曜にはイベント開始だからな。この土日の内に総復習ってのもアリだぜ!」

f:id:Kurokagi:20170312024430j:plain「ポケクロワールドの歴史、壮大なる戦記の果てに何が在ったか、是非追いかけてほしい。」

いやしかし、1シーズン振り返るだけでもかなりの時間を要するという中で、クロネさん本当凄いぜ…完結した暁には、ある種解説本として成立 してしまうのでは!?(内心あったら欲しいレベルです

 

 

 

当記事書いてて気づいたんですが、5月下旬と6月頭にフォロワーさんHPBが多くて大変だぁ

なのでキャラシも急ピッチで仕上げちょります