猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

到来2022年!レッツトライ!!

無事に冬休めたので挨拶と行きましょうか!

あけましておめでとうございますーーー!!

f:id:Kurokagi:20220101151926p:plain

今朝見た新聞でびっくらしましたぜ。でかーい!額縁用意したいレベル。

…なんか中心にやたら立体的なタッチで描かれた3匹が居ますね。最近の印刷技術は凄いなぁ(棒読み

 

あ、今年も元日に皆さんの年賀状届いてますよ~!本格的だ…

やはり年始の醍醐味といったらコレよ!

 

さて、クリスマス以降の年末とかの振り返りもしますかね。

ぴっしぶでは作品を振り返るためのサービスもありましたし。

てなわけで、2021年で一番読まれたのは…!

やはりというか、これじゃなきゃ!って作品でしたね。

何せ18ページに82名の出演で歌詞に合わせて描いてますから。

こんな密度で描くのは最初で最後かも…w

 

一番見返していた作品はミクト君のキャラシでした!

www.pixiv.net

初めてのうちよそ関係の子なので、何度もページを開いてましたね!

 

2021年はポケクロ学園が終了し、まさかのポケクロⅢで新規の非公式イベントが開催され、5,6年ぶりにギノ&あんこが活躍できた年でもありました!

 

ついっただと、こちらのエーフィの日絵が一番注目されてるとのことでした。

ホントこのラムネさくらちゃんの絵は今までになく一番絵がウケた気がします。

昭和カラーリングでゆる~いのが良かったのかしら

 

唐突ながらばんきちの2021年の活動を各方面での評価をすると…

 

・作品制作:A シーズン絵を描く他、企画においてキャラシ投稿・連載を維持した

今まであまり描いたことのないジャンルやデザインにも挑んだ(Vの人とか

・ゲーム: まだ積みゲーは多い。が、ソシャゲは溜めずになるべく早めのイベント消化には努めた方。(FGO方面が若干危うい

・オフライン活動: このご時世なので仕方なしでもあるが、本のネタを用意する時間はいくらかあったハズ

・リアル: 資格取得はあったが、社内での体裁というか立場的にはまだ安定してるとは言えないし次のチャンスを作れていない。ハロワか求人サイトでの積極性を出すべき

・健康: 腰痛は改善した方…だが、リハビリ通いは続く。三十路手前なので太りにくい体質にするためにも夜更かしは控えるべき

こんなところかしら。

 

今年はオールAとはいかずとも、いい年にしたいです!

 

~動画紹介~


www.youtube.com

こちらは当ブログ御馴染みの獅子神レオナちゃん3Dライブ!!

新衣装を携え、曲の切り替わりと共に華麗に早着替えで魅せるゴージャスな1時間となっております!

個人的にゲストのかしこまりちゃんとのやりとりで、レオナちゃんが魔法でふかふかニクキュウハンドを装備するのですが、そのハンドを魔法でまりちゃんにも装備させてあげるシーンがじっつに可愛い!!肉球マジシャンの獅子神なのである。

衣装デザインが初期の服をリメイクした感じになっててセルフオマージュなのも良きよ…

 


www.youtube.com

こちらは年越し生放送!イラストも描き上げて新年にはレオナちゃん作の絵も!

味があるが、どことないアンテみがあるな…w

今年の獅子神レオナちゃんの活躍にも期待だぁ!


www.youtube.com

…えー、正月だからってたるんだ生活を送ってるとレオナ教官のスパルタ指導が入りますので皆さん適度に運動を。

 

…モトエナさんの動画は他に宣伝すべき動画もあるかもですが、登録者のキリ番的な動画でもあるので…w

ブログ書いてる現在も挑戦中!頑張れモトエナさーん!!

…これをクリアしたら、次はピザ屋(ホラー)が待ち構えてるそうですw

これで同人とかもやってましたしハードスケジュール過ぎでは?

登頂を目指すに当たり、嫁さんの手厚い差し入れがこちら(

 


www.youtube.com

こちらは伝説のコイキング釣りの人こと、フブキちゃん!アカイナァ

 

…の歌ってみた動画。去年のものですが、シーズン的にピッタリですし、

ゆるキャン△の第1シーズンエンディング曲なので。

そういえば今年夏が劇場版ゆるキャン△放映の年なんですよ。楽しみ

 

皆さん年末は何観てました?ばんきちは一番印象に残ったのはやはり実写版「岸辺露伴は動かない」です!!

これはもう年末風物詩不可避。前シーズン以上にパワーアップしてよりミステリアス&ダークでホラーな作品になっていたかと。

今回は「後ろの正面」という、ジョジョ4部(本編)内でのエピソードをドラマ用にリメイクしたお話が公開。

スタンドというビジョンも無いし、露伴の親友(?)たる康一君も登場しない世界線ですが…?

これを見たら、原作ではどんな展開なのかわかr…

f:id:Kurokagi:20170309000421j:plain「先生にノリノリなダンサーって誤解が広まるだろうがッッ」

f:id:Kurokagi:20170312024430j:plain「無いわ。流石にそれは…」

 

ラクガキ~

描き納めと描き初めを公開!!

今回はポケクロシリーズ統一です。

こちらは年末の出掛け先で撮った写真に描き込んだもの。

で、これを描き上げた1時間後…

#【ポケクロⅢ】 【ポケクロⅢ】M・Kアーマー【クロフロ年賀状】 - ばんきち@ポケクロⅢ!のイラスト - pixiv

装着・メガカイロスアーマー!!

というワケで二段構成(?)なのでした。

描き納めの方でギノが装着前のエネルギーチャージを行い、描き初めでその装備姿を披露するという(正月らしさはありませんが…

アーマーによるパワーアップ展開、そのためのフォーム考案は半年前から考えていたんですがデザインに悩んで完成までに時間をかけてしまいました。

一応仮デザインですが、いつかどこかの時代で、漫画内でこのパワーアップしたギノを活躍させてあげられたらなぁと思います。

 

ちなみにポーズとかカラーリングでわかるかもしれませんが、ベース案は

f:id:Kurokagi:20210912123502p:plain

ダイブアーマーX君です。アプリ内に置いて「悩んだらとりあえずコイツを選べ!」ってレベルの形態。(フェス限なのでガチャ機会が貴重ですが

ほとばしるエネルギーが羽状に背中から放出されてるのを見て、そこからメガカイロスの後羽にリンクさせようというところから、各パーツにカイロス要素をどう組み込むかを考案。

ヘッドパーツ辺りはシンプルめにフルアーマー(X1のアーマー装備)っぽく仕上げました。

今後もポケクロシリーズ内でイベントがあった時は、パワーアップ展開を交えたアーマー装備ギノを考えてみたいところ!

f:id:Kurokagi:20170312113424j:plain「・・・・・・・・・・」

あ、あんこちゃんはZワザか、ダイマックスでご勘弁を…

 

いやぁしかし新年早々語った語った!

今年も賑やかで誰得なんだ?って要素を交えながら楽しくブログを更新していければな~と思います!

んでわ、今年もよろしくお願いします!