猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

チーム初公開&メガランブル閉幕!

忙しさの増す日々、ゆえにこういうものを週1のノルマとして課すのもいいのではないだろうか!
幸いにも我々トレーナーはこういう記事のための話題が尽きないのである!

というワケでサンムーンの大会、『メガランブル』結果はっぴょーーー!!

意外。負け越しかと思いきや勝敗数が同数でした。
しかも参加数1万の中で、半分よりちょっと上!やったぜぃ☆

こういう特殊ルールバトルは好物なのでどんどんやってほしい!

戦ってみた感想は・・・今まで以上に見せ合いの勝負、読みが肝心になる試合。
交代先もクソもないので、単独でどれだけ戦える、適応できる構成かが問われる大会でした。

相手にとって戦いやすいのは誰か、こちらは誰が出てきたら勝てるかを6匹の中から見比べつつ選出するのですが…
この大会ではとにかく「リザードンメガシンカ発動まで本当にわからない」ということ!
6on3なら味方の種族でまだ判別基準があるものの、今回はソロ行動のバトルなので、どちらでもOKなのです。
今回はYが多い印象でした。

あと、やはり特性の優秀さと、メガシンカ時の素早さ変化の適応ターン仕様からメガバシャーモは圧倒的に多い!
メガカイロスがいれば・・・と痛感する試合が多かったです。
一応こちらがカメックスを選出させてる試合では安定して戦えました。

弱点タイプとも戦えるようにサブウエポンを仕込んでる型と、完全に役割1本に順じているストレートな型がはっきり分かれていたかと。
ばんきちはどちらかというとサブウエポン充実型。メガマンダが恐いので冷凍パンチは2体仕込みました。

しかしこの大会、禁止されてるのか対策を立てられまくると皆読んだのか、あんまりメガボーマンダを見かけませんでした。
対面時の威嚇を防げる&冷凍パンチを覚えられるメタグロスが強いからですかね。
おまけにメガ時なら接触技なので強化対象。ガブリアス地震を耐えて反撃もできますし、素の素早さにも勝てるから
かなりの安定枠でした。流石チャンピオンの切り札!

デンリュウのヴィグールさんは勝つ試合はあるんですが、ちょっと技の威力にワガママを言い過ぎたせいか、
命中不安定だったので「当たってれば勝った」が多くて・・・w
耐えて殴る。を実現させてあげられなかったのが悔しい。

個人的な成功部分はカクさんですね。格闘技を抜くことは不安でしたが、そもそもヘラクロスがローキックを覚えないので地ならしを代用。
ここが勝負の分かれ目で、やはり使用数が多いガブリアスとの対面で活躍しました。
メガシンカしないガブリアスとの対決では初手に地ならしを使うことで、夢特性の鮫肌を発動させず、タスキ等を削り素早さレースに勝つという状態に持っていけます。あとはミサイル針連打でゴリ押す!!

「ここでもメガシンカさせてもらえないのかアイツは・・・気の毒すぎるぞ」

しかし、こちらのバンギラスを見越してのメガガブ召喚を行うハイレベルの読みを魅せる上級者もいました。
素早さレースに勝ってしまえば砂嵐を得たガブはもう止まらない・・・

バンギラスはガブとはタイプは異なりますが、技幅の広さなら負けず劣らずで心強いですし、自力で天候変化→特防UP&相手にスリップダメージが可能なのが本当に強い。ゲンガーから飛んでくる抜群技も耐えたりする中々のタフさ。
アイアンヘッドや冷凍パンチも入れて対策はバッチリでしたが、肝心のフェアリータイプと戦えてませんでしたw
おのれ。

と、総評(?)はこれくらいにして。とにも第7世代への復帰戦を大いに楽しめたぜ!
次はポケセン大会でも開催されないかなーと目を光らせつつスケジュールを覗き込もうかなw


さて、ここで特報!!
https://twitter.com/bankiti214/status/914094045932093440

ポケクロⅢのチームBOXをQRレンタルにてついに公開!!
どんなチームなのかは前の記事にも一応簡単に書きましたが、
シングル・ダブルどちらにも適応できるような構成なので是非とも使ってみてください!
※今後改善版が出たら前のを取り消すかもしれません

今回はエスペラントNPC構成ですが、今後は各ギルド版も作ってくかもしれません

あとちゃんと保気魂チームも作製してますよ!
「アタシとかの技構成で大いに悩んでくれてるようだしな。ちょーっとだけネタバレすると、ある技をヒコウZで強化しての作戦を使うらしい!」
「あとオレはアローラの姿かコッペパンの姿か悩んでるみたいっス」

さて、そろそろ金版のVCを進めたいし、忙しくなる前にいろんな方のHPBイラストを書かなきゃ!


おまけ
ギノミックス番外編(?)

ポケモンサンムーン・エピソード『異世界からの来訪者』

https://twitter.com/bankiti214/status/865091908632068096
サンムーンプレイの記録をミニイラスト付きにしたもの。ギノとあんこがアローラ地方の生態系、ウルトラビーストの保護のために各地を奔走する短編。
重要人物の詳細やウルトラビーストたちに関するネタバレがあるので見る際は自己責任で!



ちなみに今日はうごメモポケダン二次創作で有名な「テンペスタ」の作者、元ミジンコ氏の誕生日なのである!!

俺のポケダン活動におけるキッカケでもある作品。今でも大好きですとも!!
イラストイメージは実際に氏がうごで描いた『Ft.』のPVのイメージイラスト。