猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

連休目指してクゥゥールランニーーーンッ

唐突に明確な名詞も示さずに発言するので誤解を招きそうだが、もう10年の付き合いになるヤツが居る。

 

大学生協で買ったノートパソコンだ。

…長生きし過ぎだおめー。いや、現状の活動基盤の一つなのでポックリ逝くと困るんですが。

しかし最近クーラーというかファンから凄い音が鳴り続けて熱も籠りやすくなったので、そろそろ煙も出そうだし買い替えかな…と。

最寄り駅にビッグカメラも建ってるし、suica付のビッカメカード作ってお得に買い物しようかなーと。

あと、今年は実家の都合で引っ越し発生するかもなので店が遠くなる前に済ませた方がいいかもしれない(バタバタしてるかもだけど、毎年年賀状交換してくださる友人達にはちゃんと伝達できるようにしなきゃ…!

 

あ、一応スペックは大まかに決めてます。とりあえずカード発行して、今後キーボードやモニターも追加購入しておかなきゃ。

あとOffice買わないと色々不便での…グーグルドライブも便利だが容量限界もあるゆえ。

 

~ゲームプレイング~

最近は本当に更新が気まぐれなせいで、情報伝達も遅くて申し訳ないです…

さて、最近はパルデア地方にて、最強の称号を持ったジュナイパーダイケンキと強敵が続きましたね!

「ヒスイ地方の御三家(元の姿)に則った出現ラインナップ」という考察の通り、

14日からは最強のバクフーンが出現!

 

私事ながら実は今回はいつもと違う状況にあるんです。

そう、それは、晴れてバイオレットの全エピソードをクリアし、学園最強大会ことスクールウォーズを勝ち抜いて、

☆6レイドを解放したんです!!!

 

 

「やっとか」

という声は無しでお願いします(=人=)

社会人になるとねぇ。ポケモン一つクリアするのに時間がかかっちゃうの…orz

「いやまぁ先生だって心底心配だろうし、主人公達は(シナリオ上仕方ないとはいえ)校則違反的なのしましたし…」


とにもかくにもこうしてばんきちも晴れて最強レイドのホスト役にもなれるワケです。じゃあ、今回も自作テンプレを用いてターゲットの詳細を明らかにしてしまおうか!

ドドンッ(効果音)

てなワケで、今回のゴーストタイプテラスタルのバクフーン。これまでのバクフーン自体はスタンダードな炎タイプで、尖ってもいないけどバランスの良いほのおタイプという印象でした。こだわりスカーフ+ふんかのコンボで押し切る作戦も結構有名だったかと。

しかし今作は突如「シャドーボール」を習得!タイプ一致で特防ダウン効果もあるので、連発されると倒される確率が上がる上がる…

にほんばれ+ふんか」のコンボで一気に殲滅を図ってきたり、特性「もらいび」が多いほのおタイプ対策に、「じしん」を連発することもあるので要注意!

ここで、上記の画像でも既に示していますが、隙あらば強烈な全体攻撃を連発してくるようですね?

つまり、それに対抗できる技…「ワイドガード」があれば…!

ワイドガードは連続で使っても失敗しないので、メンバー全体のバランスを見て積極的に使っていきましょう!

ばんきちはドヒドイデを用いて作戦を試したところ、数ターンこちらがほぼ無傷のまま、他のメンバーで攻撃しまくるというワンサイドゲームを起こしたことも!

ただし過信は禁物。バクフーンにとって「ふんかやじしんより、シャドーボールの方が効率よくダメージを出せる」という状況の場合、ワイドガードがあまり活きない場面も出てくることがありますので。(例えばコノヨザルばっかりだったり、ファイアローみたいに全体攻撃に耐性を持ってる面々が居たり

 

ちなみにばんきちのドヒドイデは前回のダイケンキ相手にも奮戦した一体。

技構成は

あまごい ひやみず ワイドガード アシッドボム

となっております。にほんばれをされたら即時あまごいで書き換えるのは大事!

 

ドヒドイデ、今回野良でもかなり使えたってのが大きな戦果ですね…流石に脳筋ばっかりだと負けるけど(

フォロワーさんと行った時はハラバリーが火力枠を担ってくれて、効率よくダメージを与えてくれました。やっぱりレイド強いなもちもちカエル君…

ブログを書いてる本日も、昼頃にレイド参加したい人を募集しようと思っております。

バッチリ育てて挑め最強バクフーン

 

そうそう!ポケモン公式からのプレゼント配布のお知らせがありました!

ヨーロッパチャンピオンの手持ちポケモンより、イルカマンの配布決定!

進化条件もやや特殊なので、持ってない人は是非!

 

ばんきちはパルデアプロローグで対決しましたが、専用技の強さが凄まじかった…w

 

そして、日本大会の予選2回目が開催決定!

前回同様、参加すると10000LPの他、限定のボール型バッグ(作中装備品)も貰えます。

ただし結果のついた試合を3戦以上ちゃんとやるのを忘れずに。

 

~動画紹介~

推しが可愛いのはいつもの事だが


www.youtube.com

新衣装ハチャメチャにカワイイイイイイイイイイイ!!!!!ヌホォアッハッハッハァァァ!!!!!

すいません取り乱しました。

ちょっとゆったりめの部屋着風なお洋服ですね…シルエットがふんわりした感じですが、目を惹くのが…その…ウヘヘヘヘ(こら

そう、大胆な部分もあるのが流石獅子神様だよね!!(苦し紛れ

受注生産の限定グッズもBOOTHで販売してるんで、要チェックだ!

booth.pm

いやー推しの新衣装たまらんな…

 

プラグインロックマンエグゼトランスミッション!!

ということで、14日についにエグゼアドバンスドコレクションが発売!

アートコレクションや配信データ入力済み等、豪華詰め合わせの機能の中、一際目立ったのが、バスターMAXモード。こちら通常バスターの威力が「100」になっておりまして…(チップ・キャノンとかが「40」

つまり、こういうこと↓


www.youtube.com

もうマッシブマンである。いや、ロックの意味が変わってる感じのロックマン

サクサク攻略ができちゃうワケで、対戦を早く楽しんだり、周回を早めたい人向けの仕様。また難易度も高いシリーズでもあるので、初心者救済措置もあるかもしれない。

 

 

支部企画~

#【ぽけリデ】 【ぽけリデ】ターメリック【住民票】 - ばんきち@ポケクロⅢ!のイラスト - pixiv

「ようこそ!ここはポケリデア」がめでたく開催!

www.pixiv.net

 

今回の参加キャラクターはフーディンのお爺ちゃんです。今まであまり描いたことない種族ですね。

…しかしキャラシに19ページってなんなのさ(

初手鼻毛使いパロである(

しかし今回は学園モノと違って平和な都市でののんびりライフな世界観なので、

前回のきんとのような成長物語ではなく、カレー屋を営んでる年老いた武術家がどう過ごしていくのかをスローペースで綴っていく感じ。つまりかなり気まぐれ更新になるかと。

…もう忙しいのもあって無理できんのじゃ…(

冷静で寡黙な老人ですが、そこそこユーモア的な表現も可能なので、機会があれば交流してやってくださいな。

…グラサンで表情変化するの、パワポケの矢部君みたいだな…

現在はそんなターメリックじいちゃんのプロローグを執筆中。おや?なんだか見慣れたシルエットが…

 

そして、【ポケフロ】方面ではぺかもちさんから素敵なお知らせ!

ファミマのネットプリントで、【OnlyYou】メンバーが描かれたイラストカードが刷れちゃいます!!

画像

「保存用に2枚刷っておくぜ!」

17日までなので、これを読んだそこの君!早めにファミマへGO!!

 

 

おっと、パソコンがそろそろオーバーヒートしそうだ。

今回はこの辺で!