猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

俺は笑って見送るぜ

節目・区切り・別れ・見送り…

3月ってのはそんな時期。新たな出会いに向けて進み出す1つのゴール地点。ピリオドでもあるのです。

ちょいとナイーブというか、寂しくなるが…まぁ、桜も咲き始めた時期なんだ。

笑って見送ろうじゃないか。

 

まずは、1つの終幕、お疲れ様でした!我らが永遠の少年・虹の勇者!

彼らの冒険は見えないところでまだまだ続いていく、だから「サヨナラ」ではなく、

「どっかでまた会おうぜ」ってことで!

 

さあ、この春4月に新たなる旅立ちを迎えるリコとロイに、最大限のエールを!

こっちも楽しみだな!

 

そうそう、ポケモン…というかゲーム界での別れというか、1つの歴史の区切りが来るのです。

 

3DSのe-shopのサービス終了は28日の午前時!!!

なので実質27日までって事!…朝早起きしてショップで買い物とか平日にそんな事できるワケナイデショ(


www.youtube.com

ポケモンARサーチャーや、VC版GBポケットモンスターシリーズを携帯機で遊べる貴重な機会。

ホントに実機プレイが難しくなるかもしれないゲームだってあるから、買うんだ!!

「ウワァホンノウニチュウジツネェ」

いや、他もちゃんとポケモンとかメダロットとか色々買ってるから!!

 

…でも、本当に長い長い、10年続いたこのショップも店仕舞いなんだなぁ。

お世話になりました。

これを読んだ読者さんも、ちゃんと買い忘れの無いように。

ちなみに3DSってSDカードは32GB以上のものは対応してないってのを昨日知って急いで買ったんだぜ!!

見栄張って3桁GBのヤツ買って余裕ぶっこいてた過去のばんきちにドロップキック

 

…そして、お次のお別れは、ばんきち的には不意を突かれて非常に堪えたというか、

記事冒頭にあったナイーブの原因の1つでもあるのです。

嘘だと言ってくれミライアカリーーーーッッッ!!!!

…おっとブログでも後ろ髪引くような真似は卑怯者だな…

でも、でもだよ。最近動画上がらなくて体調不良とか何か心配してたけど、「また戻って来るさ」と思ってたら…ねぇ…

ばんきちがVチューバーの世界を知ったキッカケで、V初期から走り続けたV四天王の一人。当ブログでも彼女を度々宣伝・応援してたんですが…

一つの時代の終わりが来てしまったなぁと。

テレビや外部でも活躍を見せたり、コラボも積極的でアクティブに爽やかに駆け回る彼女の最後の生放送が3月31日にあるワケで。

引退への決心は固いものでしょうが、もし機会があったら戻ってきて、みんなの前で元気な姿を見せてほしいってのが本心です。アイちゃん起きた時に迎えに行ってくれよぅ…

そして、送り出すなら盛大にやるが、復活祭になったら倍の賑やかさとテンションで迎えてやるからな!!覚悟しろよぉおおおおアカリちゃんよぉおおお!!!(

 

…てワケで、こんな感じでサトシ君を見送ったらこのニュースを目撃してしまいばんきち丸は精神が轟沈したワケです。

でも、彼らのためにも自分のためにも立って前進んで歩き出すのだ。

きっと楽しい「未来」だって待ってるんだから!!

 

~動画紹介~

それじゃこのヘンで音楽でもいってみようか!


www.youtube.com

弾むように軽やかリズミカル。それでいて熱く轟くアッコさん魂のボイス!!

聴いてて楽しくなるし、ところどころにアッコさん楽曲のフレーズも散りばめられた素敵ソング「KANPAI FUNK」!!

 


www.youtube.com

四半世紀を跨ごうと、決して衰えない。そんな松本梨香さんの力強いシャウトが

ハートに響く熱いファーストテイク動画!

本当にお疲れ様でした…!

 


www.youtube.com

こちらはオシャレシュール寄りの楽曲。アニメも少女のかわいらしさとそれを取り巻く小動物たちのわちゃわちゃ感が見ていて飽きないです。

 


www.youtube.com

どうしたら仕事に、作業に取り組めるかって?

その答えはここにあります。詳しい事は言いません。迷ったら見るべし

 

~ゲームプレイング~

別れの後に出会いあり。というか、再会もあり。

かつて、「ぐだぐだ龍馬危機一髪!」の舞台・維新都市に散った幕末の麒麟児こと、高杉晋作が☆5アーチャーにて実装!!

宝具が奇兵隊による強化バフ系かと思いきや…なんと事件の黒幕の時に操った奇神・アラハバキを駆使するというスーパーロボットまっしぐらな戦いを見せるのでした。

その影響か、前回の記事でビッグオーの話をしてたら、興味を持ったのか高杉社長を2回当てるという…w(そのアラハバキが作中登場するザ・ビッグシリーズにけっこう似ている)

これから面白おかしくやろうぜ高杉社長ォ!

ちなみに気前よくログインボーナスをくれちゃいます。まぁガチャで全部社長に回収される未来が見えてはいますが(

 

人工島PASIOに、ガラルの名物マスコットキャラクターがバディーズとして到来!

…声が。声が!!!AUOでスネちゃまなあの人です!!!(

頼れるタフガイマッスルであの顔立ちから聞きなれた声が発されるの毎度卑怯ですよ…w

衝撃の2枚抜きです。チャンピオンズで爆死した甲斐はあったさ…

 

オフレポ・お料理日記

先日21日火曜日は祝日でしたね。ってことで、うりくらげお誘いの元、新横浜のラーメン博物館に行ってきましたー!!

 

なんと今回はラーメン作り教室も予約していたのです!

うりとばんきちの他、親子連れさんとかも複数参加していたり。

今回画像は載せられませんが、作り方の説明だけ…

 

最初に生地を練ります!ラーメン用に特殊な小麦粉、古代小麦とも呼ばれるスペルト小麦を使い、ボウルに広げ軽く慣らします。そこにかん水を入れて全体によーく混ぜ込み

ます。

小麦粉の時点だと白いんですが、冠水の性質が粉に反応して、若干黄色くなり、それがよくみるラーメンのあの黄色になるんですよね。

「さては『インスタントラーメンのひみつ』を読んでるな?」

 

ナツカシイッ

 

生地全体に水分を行き渡らせ、丁寧にこねてまとめたら次は青竹打ちです。

「ナニソレ?」と思う方に説明すると…

机に端を固定した竹を上から押す形で生地を伸ばしては畳み、また向きを変えて生地を伸ばす工程です。有名なところだと、鉄腕DASHのラーメン作り企画で、

城島リーダーが片足でぴょんぴょん跳ねながらガッコンガッコン打ってたあの作業です!

子供とかは流石に机の高さと足の位置的に難しいので、手押しですが、ばんきちやうりは足で体重をかけてドコドコ打ちまくりですw

…終わったらすげぇ汗かいた…w うーむスポーティー

 

そして、生地を楕円に整え伸ばしたら、お次は麺切りです。

中華包丁のような大きい専用の包丁が機材に固定されており、上げ下げするだけで一定間隔に麺を切れる仕組みになってるのです。(しっかり上げないと包丁が横にスライドせず、切る厚みが変わってしまうので注意)

 

こうして生地を切り終えたら麺が完成~!体験教室で自分が行う工程はここまでとなります。

切った麺をその場で調理してもらえる上、余った麺は持ち帰る用の袋を貰えるので、それに入れることも可能!

画像

 

こちらの2枚目、3枚目が実際に作ってもらったラーメン!醤油ベースです

食べ応えのある、もちもち食感ないい麺に仕上がりました☆

予め小皿を貰って、そこにミニラーメンをよそってうりと互いに交換してみたり。

しっかり嚙み応えがあるようで、きっちりした麺でした。

 

この教室で茹でてもらう麺を少な目にすれば、腹に余裕を持たせてB1Fのラーメン屋コーナーでハシゴするという楽しみ方もできるワケです!

てなワケで、うりとお店を選びつつ、昭和風景な世界を練り歩くことに。

駄菓子屋で買い物したり、当時の機体を再現した自販機で瓶のコーラを購入したりと、待ち時間も退屈することなし!

時代風景的に、あの青くてガオーな巨大ロボットが現れそうでしたw

出店されてる方でもミニサイズが注文可能!いっぱいお店を楽しみたい人にはこちらをオススメします。

また、1Fではお土産コーナーがあり、出店してる店の家庭用ラーメンやラーメンに因んだグッズも買えるので、そこも要チェックですぞ!

 

~いただきもの~

で、上記のラーメン博物館を後にした我々は、近場にあるドトールコーヒーでまったりお茶します。そこで毎度おなじみスケブ交換です

ポケリデアに参加予定のキャラクター同士でラーメン作りをする光景を描いていただきました。フーディンがばんきち宅のカレー屋キャラ、ワナイダーさんがうり宅の和菓子屋さんで参加予定。…カレー屋と和菓子屋がコラボしたらラーメンができたのだ!?

究極の一皿を求める職人魂がそこにはあったのだ…

こっちはばんきちが描いたスケブ絵です。21日と言ったらアレですよ。

WBCの準決勝日本VSメキシコ戦で、ラーメン作りに取り組む前は押され気味だったというかピンチだったけど、作り終えたらなんとサヨナラ勝ちをしたというニュースが飛び込んできたもので…w勝利祝いの一杯になってたワケですw

ラーメン作りの先生が一番喜んでたなぁ…w(「気が気でなかった」とのこと

2枚目のカードは今後開催予定のポケメモのNPCシナツさんを描かせていただきました。

隣のパラスはばんきちの参加予定キャラクターです。最近ばんきち宅カントー地方出身のポケモン多いな…w

ティータイム後に無事解散!化石博に続き、とても充実したオフでした!

今度はカップヌードルミュージアム行こうぜ~~~!!!

 

ちなみに後日、持ち帰った麺はチャプスイの野菜を乗せていただきました。

大変お待たせしましたが(自分が今日ホワイトデーだと言えば3月14日ホワイトデーだという精神)、絵的には光葉にとっては妹、ミクトにとっては妻それぞれ(光葉とミクトはお母さんと娘にもお返し贈ってるでしょう✨)へのハッピーホワイトデー!!🎁✨ pic.twitter.com/poXPBIsQ5M

— ニラたま@アオハルリーフィア🌸🍃 (@niratamapoke) 2023年3月26日

 

こちらはニラたまさんからいただきました、ホワイトデー記念の三海兄妹イラスト!

洋果がお兄ちゃんにバレンタインチョコを贈ったので、そのお返しということで。

光葉君の眩しい照れ笑いと、プレゼントを貰った喜びで洋果は鼻血が出ちゃってますw

お父さんからの遺伝か…w

それを吹いてあげてる光葉君のお兄ちゃん度よ…

そしてそのやり取りを微笑ましそうに見守る両親ことミんとも描いていただけるというッ

素敵ないただきものありがとうございました!!(>人<)