猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

THE・3月・アクション!!

ポケモンプレゼンツから少々時間が経ってしまったことについては申し訳ない…

いやはや、色々取り組んでるとブログの記事を書く時間を作れなくて。

 

ダウンロードコンテンツ発表も嬉しかったですし、驚きのパラドックスポケモン追加でしたね!

現在もバージョン別でテラスタルレイドボスとして出現してるので、是非ともチャレンジしましょう!

 

そして、3年の沈黙を破って、ついに復活!!( ゚Д゚)

ポケモンSleep!!

www.pokemonsleep.net

カビゴンがロゴに組み込まれててオシャレに。

リリースされたら、ぜひともポケモン達と一緒に健康的な睡眠を…

俺は最近ASMRとアイマスクの併せ技でかなり寝つきがいいんですよね。周防パトラちゃんのASMR放送はいいぞぉ

 

話が逸れました。ポケモンの話題を続けましょう

~ゲームプレイング~

今回はポケモンスカーレット・バイオレットの初のインターネットバトル大会!

パルデアプロローグに参加してきました!

www.pokemon.co.jp

ミライドンorコライドンのどちらか1体の使用可能・パラドックスポケモン使用可能の50Lvフラット、ダブルバトルの基本的なレギュレーションバトル!

 

ばんきちは…バッジ5個ですが、これまでのレイド周回で培った軍資金と地道な努力値稼ぎによって、戦力を集めて参加できたのです。

しかし、流石に進行度=入手できるポケモンの範囲は限られてくるもの…

『最強』の印を持つポケモンについては、使用不可能…ですが、一匹例外が居たのでした。

そう、先日猛威を奮った黄色いアイツ…最強のピカチュウが!!!

「最強やられてるんですけど」

「あくまで「ボスの時は最強」ってヤツだから」

ダブルで生き残るのは難しいんですよピカ様は…でも、テラスタル波乗りのパワーは侮れない。

 

今回使用したパーティメンバーを紹介!

 

・テツジン64号(ヘラクロス♂)

とくせい:こんじょう 持ち物:こだわりスカーフ

技:メガホーン インファイト つばめがえし スマートホーン

名前こそ彼と違うがパラレル存在。相も変わらずパーティの主砲にして絶対選出枠。

本来旅パでのエースなのだが、何分バッジ2個の時点で厳選した上、きそポイントも綺麗に振り切ったためにガチ仕様。

今回はじしんやいわなだれと言ったダブルバトルにおいて重要な範囲技を持ってないが、同時攻撃より1点集中で倒すべき相手の要を撃ち崩すことに専念。

ラスタルによる火力底上げの他、4倍弱点消去によって倒されにくくするのが狙い。

 

フレイヤ(ハピナス♀)

とくせい:いやしのこころ 持ち物:ひかりのねんど

技:てだすけ まもる いのちのしずく ひかりのかべ

本格的な対戦で初めて使った種族。特殊にはとことん強いイメージだし光の壁も覚えてしまうので実際強い。上記のテツジンの奇襲成功率を上げるために、壁のサポートよりてだすけを優先して使うことも多かった。

型を見て即座に思うでしょうが、挑発をされたら引かざるを得ないのである

 

レイブン(アーマーガア♂)

とくせい:ミラーアーマー 持ち物:ラムのみ

技:リフレクター いやなおと おいかぜ ドリルくちばし

フレイヤが特殊サポートなのに対し、こちらは物理と素早さサポート。嫌な音で物理主体メンバーの火力も底上げできます。実はレイド産かつ、レイドの補助要員をそのままダブルバトル仕様にしてしまった個体ですw

冷や水をかけられても火力が下がるのは相手だけ!

 

オディオ(ソウブレイズ♂)

とくせい:くだけるよろい もちもの:おおきなねっこ

わざ:むねんのつるぎ かげうち まもる おにび

連続技を受けると特性のせいで割と窮地に陥る第2の物理アタッカー。

実はヘラクロスと攻撃とすばやさの種族値が一緒である。

持ち物は無念の剣の恩恵を少しでも増やすために根っこを選択。また、フレイヤとの相性補完もいいので交代サイクルも一応可

 

Garganacl(キョジオーン♂)

とくせい:はかたのきよめのしお 持ち物:たべのこし

わざ:しおづけ じこさいせい ワイドガード まもる

なんと、ふしぎなおくりもので配信されたリアルチャンピオンのプレシャスボール入りキョジオーンそのままである!!きそポイントもちゃんと本人仕様になってるので育成要らずでそのまま繰り出せるので戦力収集でまっさきにばんきちに捕まれた1体。

 

コガラシ(ピカチュウ♂)

とくせい:ひらいしん 持ち物:でんきだま

わざ:10まんボルト なみのり じゃれつく ひかりのかべ

とっくにご存じであろう最強ピカチュウその人。バレンタインキャンペーンで配布されたラブラブボールにあえなく詰め込まれた。

ラスタル波乗りにより一気に戦場を洗い去る様は圧巻の一言。

じゃれつくは油断したドラゴン・あく相手に決める予定だったが命中90という大きな壁がある。

 

と、軽く個人的な使い勝手やバックグラウンドも交えた紹介でした。

このメンバーを集めたのはバッジ5個の時点ですが、人脈や立ち回り次第では一般ポケモンオンリーでも、パラドックスポケモンや伝説のポケモンにも十分に太刀打ちできる戦力が集まるものです。

特にヘラクロスハピナスとかは相手的には見慣れない並びなので初見殺しがそこそこできたんじゃないかと。

あ、参加賞の10000LPの受け取りをお忘れなく!

 

そして、これを更新している本日からはまたも『我最強ナリ』と謳う猛者がパルデアの地に降り立った!

今回はひこうテラスタル!強力なブレイブバードの嵐を凌ぎ切り、撃ち落とせ!

ちなみに相性補完でけたぐりを覚えてるので、はがねやあくタイプは油断しないこと!

そして、特性「えんかく」(遠隔)は本来接触する技を接触せずに使えるというテクニカルなもの。要はリーフブレードやけたぐりを使っても静電気や鉄のトゲ、ゴツゴツメットのダメージを受けないというもの。

 

メジャーな対策はミライドン、ハラバリー辺りかと…両方持ってません(

ちなみにテストプレイでクレストがミライドン、ばんきちが金属音持ちアーマーガアを使って挑みましたが、見事に敗退…火力が他に比べて控えめな分、行動回数でダメージを稼いでくるタイプです。これは3,4人目の攻略班が居ないとキツイかもなぁ…

そしてここぞとばかりに前回の記事にも載せたサークル募集&レイド募集のテンプレートを貼っておこう!

追加戦力いつでも大歓迎だ!

 

~動画紹介~

www.youtube.com

ちなみにこちらはいつものたわむれの人ことシンニキによるソロ攻略!

ジュナイパーは剣の舞による火力上昇が手強いので、ハラバリーの冷や水も有効策なので試してみましょう。

 


www.youtube.com

さて、レイドと言ったらサンドウィッチだよね!てことで、パルデア地方にて判明してるレシピのサンドウィッチ全てをリアル再現し、食すという動画!!

…お察しの人は居るかもしれない。そう、ガラルのカレー再現の人です。

 


www.youtube.com

御馴染み優勝しちゃう大蛇丸さん的なとっくん先生のカレーライスの作り方動画!

…アレ?何か今回クオリティたk…


www.youtube.com

ご本人降臨!?!!?

凄い事が起きてしまった…そっか子供の頃からくじらさんが活動して、今こうして大人になって大蛇丸のような声が出るようになり、そうして優勝を重ねた果てに夢の対談が…

しっかし「くじら」さんの芸名の名付け親があの人だったとは。出演者のクレジットの所に「くじら」とひらがなであったら確かに注目度高いわぁ

 


www.youtube.com

ビッグオー・アクション!!」なんとようつべでついに配信されたビッグオー

海外ドラマ風なミステリアスさとオシャレな雰囲気、渋カッコよく重厚なロボットバトルアクションが楽しめる素敵なアニメです。要所要所でウルトラ怪獣とか特撮のパロも観れるのもオススメ。

コミカライズの作者たるありが先生からも描きおろしが…

ちなみにヒロインたるドロシーさんの声優さんは何と初代嵐を呼ぶ春日部5歳児と同じなのです。びっくら

現在2話まで公開、土曜に3話が放映されるので楽しみ~~~

 


www.youtube.com

めっちゃ動くどっとアニメーション、そしてイッシュアレンジに仕上がったSVのジムリ戦が楽しめる大変豪華な動画になっております。クオリティ高いしナンジャモちゃんの力の入り様がガチだぜ…

そうそう、ナンジャモちゃんつったらすごいニュースがあるんですよね!

フィギュア制作が決定!挿絵というか、原型の絵師さんがどなたになるかも楽しみです!

…フィギュアだとあの髪飾り、着脱できたり…するかなぁ

 

~お料理日記

なんとも久々なこのコーナー。しかもレパートリーを広げようと新メニューに挑戦したのです。

そう、イモモチに!ヒスイ魂ここにあり

先日は家に一人だったので、キッチンを思う存分に使おうという

画像

てなわけでジャガイモを8個買って来ちゃいました。…ちと多かった

画像

で皮を向いてズバーッと切って、竹串がスっと刺さるくらいまで煮込んで、

その後ザルにかけてお湯を捨てた後、グニグニと潰します。

画像

「コロッケじゃないぞ」

んで、潰していく過程で片栗粉を混ぜ込みます。入れすぎ注意!

画像

で、ハンバーグみたいに形を…って、ちょっと不格好過ぎました。

ちなみにこねる過程でばんきちはミックスチーズを中身にねじ込みました。

こいつで旨味倍増!

 

そして揚げ焼きな感じにするために、熱を通したフライパンに油をやや多めに敷きます。

 

というわけで出来上がりだ!

 

出来上がりは香ばしくて美味しいんですが、モチ感はちょっと控えめ。何というか、マッシュポテトを団子にしたというか、しっとり仕上がりになりました。

それでも味が家族に中々好評ですし、レシピを聞いて驚いてた。そう。何せジャガイモ数個と片栗粉だけでいいのだから。

てりやき風にはできなかったけど、砂糖醬油を付けると美味い!

ちなみに目指してたというか、参考にしてたのはまたも登場とっくん先生の作り方。

芋をグニグニ潰す器具を持っておくべきだったなぁ(ヘラと拳で潰してた←


www.youtube.com

また時間があったら挑戦したいと思います。

 

ラクガキ~

画像

3月10日は語呂合わせでミントの日になってるんで、じゃあ初うちよそCPであるミんとも…と、3回目のミんとの日絵を描かせていただきました!

お花見んと!ミクト君に一番景色を楽しんでもらえる方法と言ったらやはりこうよ

これを描いてた当時はまだまだ桜は開花してなかったんですが、今日はぽちぽち咲き始めた木も少し見られましたね!満開の時が楽しみです。

 

こちらは大事な部分が見えてないから大丈夫だと思いたい(おい

きんとのお風呂リラックス風景です。ちょっとこういう色気のある絵とか描きたい時があるので…

 

H/K(久々にコレ入れたな)

さて、最近まで、5月12日のある企画の10周年を祝うためのイラストに尽力してまして、それに尽力してたのでちょっとHPB絵とか漫画の更新が遅れたり、ブログもこの通り数週間ぶりの更新になってしまって申し訳ありませぬ。

ちょっとずつ筆を執る時間も増やしていければいいなという所存