猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

ばんきち旅行記 せごどん聖地・鹿児島へ

<テナワケデ!

2〜4日の鹿児島旅行から帰還しました!
ホウエン地方には幼少期以来、行ったことなかったんですよねぇ…なお今回は今年放送の大河ドラマ聖地巡礼ということで、
両親の目的というのが旅行の主ですね。
幕末辺りは興味あるんですが、予習してたのが薩摩じゃなくて土佐の方だった自分(ぶっちゃけ言うとFGOの坂本さんや以蔵さんのぐだぐだ帝都勢←


なお、旅にはカクさんにも同行してもらいました。
「俺は世界一フォトジェニックな虫ポケモン(自称)だからな!」


ちなみにツイッターハッシュタグで 【 #どこでもカクさん 】で検索すると、今回の旅の写真がいっぱい出てきますよ!


滞在したホテルの付近ですが、路面電車も走っており、栄えた都市部ながらにノスタルジー、懐かしさが溢れる町並みです。



「ここは天文館。都市部の賑わいある商店街。この魔方陣から何か加護…は無かった」


フェリー移動による桜島観光もしてきました。
…で、でけぇし霧がかって山頂見えない…が、ここも緑が豊かで、爽やかなハイウェーーーーイです。遠くを眺めりゃ海ともう色々。
ちなみに自然があまりに多いゆえに、展望台付近とか火山に近づくに連れ、ポケGOの野生ポケの出現はしょっぱくなってます。
まぁそりゃあね…


なお、島を出て数分後、若干噴火というか、活発化して火山灰降ってたとか何とか?
あぶね…
「火山灰見ると何思い出す?」
「ガラスのテーブルとビードロシリーズ!」(RSE参照
だが残念『はいぶくろ』は持ってなかった!▼

だが本当に桜島には行ってほしい。少々フェリー利用料金はお高いですが…

他、西郷どん館や関連施設の見学もしてきましたよ!オトンがすげぇ活き活きしながら展示資料を眺めていた。
・・・が、当然有料の資料館ですゆえ、写真は厳禁です。書物とか繊維がフラッシュで傷むかもしれんしね。


前述の通り予習がFateだったので西郷さん辺りがあまり詳しくなかったのですが、遺品というかゆかりの品や土地の話、
逸話を聞くと本当に波乱万丈ですねこの人…
召喚されるとしたらクラスは何だろう(英霊召喚するな
「軍を導いた名君という点でキャスターとか?」
「相撲が強かった面でバーサーカーっぽいの来るかもよ」(

なおばんきち的に最も気に入ったのが…

つん!!!!!!(西郷どんの愛犬
なにこれつんかわ

そして豊かな自然から生み出される恵み、美味しい料理。
初日に食べた鶏肉の溶岩焼きが凄く美味かったのです。

「簡単に言えば鶏肉ジンギスカンというか、串が刺さってない焼き鳥だな。レバーが硬すぎずで香ばしい…ってかあっつ!!溶岩プレートめっさあっっつ!!!」
個人的には鶏皮のタレの味が絶妙。ご飯止まらなくなっちゃうヤツや…!
ついでにこの店ではおそらく総計計5杯コーラ(中ジョッキくらいか?)を頼んでる。飲みすぎとちゃう?

「キンキンに冷えてやがるからしょうがないよな。うん。」


2日目にはざぼんラーメンなる名物をいただきました。画像のはそのチャーシュー麺版。
見た目とんこつで、濃いこってりイメージなんですが、割とすっきりさっぱりめな印象。
多分名の通り、ベースにざぼんを本当に絞ってる…んですかね?細めんとのまっちんぐも良し!


こちらは黒豚のしゃぶしゃぶコース。漬け汁にネギを山盛り入れるのが地元ならではのいただき方なんだとか。
肉の旨みが出たところに野菜をくぐらせ、それをネギと一緒に肉で巻いてつけ汁にいれてばくりっ!!!
…うみゃーに決まってるんだよなぁこんなの!!!

〆にはお蕎麦が出ました。元々は蕎麦屋さんだったのが、しゃぶしゃぶ要素を取り入れて現在に至るんだとか。

最終日の昼食。流しそうめん…じゃなく、そうめん流しに来ました。ここが発祥の地なんだとか。

「流れる水が凄まじく冷たくて気持ちいい。ザ・納涼ってトコだな」



本当にぐるんぐるん流れてるーーーーー!!!水が常に循環してるというか、どんどん流れていくし湧いているシステムなので
常にひんやりそうめんがいただける。あ、そうめんはずっとこの器にぐるぐるしてるのでご安心を。
一気にどばっと入れても時間経過で均等に流れるのである。

ここでのセットにおにぎりやアラ汁、ニジマスの塩焼きが付いてるのがあってコレも美味しかった。
あと、お約束でこういう場所に売ってる湧き水の瓶サイダー!!

この旅でばんきちは…9,10杯は炭酸飲料を口にしていると思われる。血糖値と骨密度大丈夫だといいな!!!(

…で、ここから先がスマホの充電が殆ど尽きちゃって、写真をあまり撮れずにいました。んんん…
鹿児島の魅力はまだまだいっぱいあるというのに



仙巌園とか



あと、車の窓越しに眺めた自然も…

とにかく久々の旅行、自然満喫でした!!
いやぁ楽しかった〜…そういや鹿児島出身のうご友とかは居なかったなぁ。関西在住の人はいくらか知ってるのだが