猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

ばんきちORAS編 公式戦の標

早いものでORASシーズン、とうとう6世代のレート戦サービスも終了し、公式より開催されるインターネット大会も全てが終了しました。
ばんきちはレート自体はスペシャルルール以外はあまり参加していなかったのですが、
インターネット大会は参加者プレゼントが面白いのが多いのでけっこー積極的に参加している方でしたね自分。

戦績の良いバトルビデオはPGLに掲載されるとも聞いたり、WCSの予選や前哨戦等もネット形式なので出るのは尚更。
オリジナルパーティを作り上げ、多くの猛者と出会ってきました。
しかし、馴れてきたこの環境ともいよいよオサラバ… というワケで、今回はそのバトル大会の参加時のパーティと戦績をドドーンとまとめて公開!

一応参加の際に記事にしてきましたが、文字ばっかりで見づらい、わかりにくい。という面があると思ったので。

アニメ『XY&Z』も終盤に向かうにつれ、ファンの方がサトシ君のリーグ戦績をまとめた動画や記事を作ったように、
自分もその振り返りのためのまとめをやろうかと。
(ぶっちゃけ実験のデータまとめに飽きたので空き時間に何かしたかっただけです←


ORASファースト大会、珍しく準伝が2体いるパーティ。この大会はホウエン図鑑限定大会で、見事ヘラクロスが使用可能だったのと、水タイプがそこそこ多いのでピカチュウがかなり適しているルールとも言えました。
個人的に気をつけたかったのがメガクチート。個人的にはメガガルの次に警戒すべき厨ポケだと思ってます。なのでヘラクロスにも地震を持たせておくべきだったかなーと。後はラグラージに交代されても対処できるように、ピカチュウに草結びを搭載しておいた方が無難だったかも。
個人的にはかなり安定したバトルをできました。


レックウザにメガ枠を譲り、デルタストリームの恩恵を受けつつ相手の妨害役に出れるエモンガ、相手のレックウザを対処するためにレジロックを採用。
カクさんが久々に火炎球根性型仕様。耐久力が下がり安定感はメガの時より不安が残りますが、スピード勝負を掴めば瞬発火力は相当なもの。
ギルガルドは物理一辺倒ですが、特殊にも振ってラスターカノンとかを持たせてもよかった。


ドラゴンタイプが最低一匹必要(メガリザードンX等も可)とするダブルバトル、4匹のみ登録可能の特殊ルール。
型破りドラゴンや先制持ちを警戒すべきなのにダゲキをチョイスしたのは何故…(サザン対策や冷パンのためとか?

この頃からポケクロパーティを作ろうとしてて、ロジャータ様(ジャローダ)が活躍してましたね。強い・・・
蛇睨みは地面相手にも効くというのは強いし、無くても素が速くて頼もしい。
特性を消す『胃液』も考えたのですが、流石に原作で騎士王様である彼女に嘔吐シーンはまずいので避けました(


そしてこのダブルバトル大会からポケクロパの本格探求を開始。主力がブルーハーツ(メガカイロス)に移り変わります。(但し素早さ個体値がたったの2なのでスピードレースに圧倒的不利

デデンネはうごのオフ会にて某氏をトラウマにさせたゾンビ型デデンネをリサイクルで更に凶悪化させたもの。ドラゴンへの耐性という他に無い強みで立ち回りました。


カントー地方もとい赤・緑時代の図鑑限定での6VS6のフルバトル。当時再現のため道具も搭載は一切禁止!
なお参加者景品としてワタルのカイリューが配布されました。(マジにバリアーを覚えてるという

シングル戦な上素早さの逆転方法も限られるのでかなり縦の繋がりが重要になる試合が多かったです。
この時使ったライチュウはフォード君。見事に気合玉を連続命中させてくれたのも大きかった!スパーキィィィング!!!
また、マルチスケイルカイリュー対策として型破りのカイロスストーンエッジを持たせてます。


と、今回は前半ここまで。希望がありましたら&記録が残ってましたら、各大会でのmyベストバトルビデオをコード付きで公開します。