猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

広島店オープン記念杯録 逆境無頼カクさん

遡るは・・・・・えーっと、6月頃でしたかなぁ((おぼろげ

関西のポケモンセンター難民の皆さんを救うべく(?)満を持してついに
ポケモンセンター広島がオープンしましたね。
イメージキャラクターポケモンとしては、コイキングギャラドスが抜擢され、その記念に色違いの赤いギャラドスコイキング(たまに色違いが出る)の配信もされました。

それにちなんで、全国ポケモンセンター店舗対抗大会が開催!
・・・されたのは一週間前の話である((今更

イベント告知等は早目を心がけてたんですが、思い出したのが前日でして・・・w;

この大会では、上記のこの配信により手に入る赤いギャラドスがバトルに必須とされ、手持ちを4体固定するダブルバトル方式。
禁止級伝説・幻枠は不可の全国図鑑使用可能。

久々に制約の少ないバトルを臨めます。
が、ギャラドスあんまり使い慣れてないんですよね・・・
とりあえずメガ枠には回さず使っちゃいました。腕白ゴツメ型。

今回の大会でのばんきち兵団精鋭班(スタメン候補ポケモン)を紹介!
ハヅキ君(ブリガロン♂):suica君より頂いた、ハリマロンを成長させました。タイプ的にそれなりに優位であり、ギャラドスに有効な雷パンチも習得可能。

・エジレ(レジロック):クリアボディによりギャラドスの威嚇を無効にできるアタッカー。岩雪崩ではなくエッジによる一撃で仕留めることに重点を置いた型。地震も搭載して相手の電気タイプを牽制。

・フォード(ライチュウ♂):避雷針により場に居れば広範囲技以外の電気タイプの技を吸収。交代タイミングが重視されるある種キーマン。今回大役としての抜擢に歓喜の涙を流した。



今回は予選は4勝すればOK。そうすれば見事店舗代表候補になれるのですが・・・

苦戦!!苦戦しまくりましたよぉおおいつもの流れw
ダブルかつ全国なので中々絞れない・・・強いていうと、ギャラをカバーする人と、お構いなしにそのカバー役を押しつぶすためにゴリ押しを試みる人に分かれましたかねぇ。
避雷針ライチュウは多かったです。(ライボルトとかは出ると思ってましたけど、一回も見なかった。運?

しかし何とか4勝重ねて代表候補に!

今回の店舗の順位付けは、前々と同じく、代表者同士のバトルで、勝利数が一番多かった店舗が優勝ということに。
で、その代表の席は16名。そして店舗に残った代表候補は・・・えーと。多分30以上40未満?
半分近い確率で抜擢ということですが・・・。

今までの自分の大会の戦跡は、トウキョーでの初参加で6番目に予選抜けを果たし、代表選抜で落選。(当時のソフトは確かBW2

XYカロスバトルでは予選敗退、同じくORASホウエン図鑑バトルでも予選を抜けられず。
その他ジャンプフェスタ等でも苦節を味わってきましたが・・・

今回もくじ引きでスタッフさんが候補者№を読み上げるのですが、今回も多分・・・ダメなんだろうなぁ。
と残りの席が片手で数えられる位にまで減ったころ。

「26番の方!」

・・・・・・・へ、何て?2・・・6・・・番!?26番!?!?!?
オオオオオオオオオオオオオオオオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお((((

偶然にもブロ番ですぅ・・・はい・・・(ありがとう伝説の超野菜人さん

何と今回、大会参加暦3年目辺りにして、初のポケセン大会代表抜擢です!!


当時帽子を深く被ってポーカーフェイスを装ってましたが、代表者の参加票を天高く掲げてましたよ・・・。
これは、残り2席でのことでした。感謝!!


で、試合開始時間までにバトルビデオ閲覧会等の余興で待ったり、代表トレーナーインタビューが行われたり。

スタッフのお姉さん「では、ばんきちさん(トレーナー名で呼ばれるため)、試合前の意気込みを!」

俺「えー、こういう大会にはよく参加してますが、こうして代表の席に着くのは初めてだったので緊張してますが・・・
大好きなポケセントウキョーベイを№1にするために貢献できるよう、全力でぶつかっていきたいと思います!
よろしく御願いします!!」

・・・と、堂々宣言してしまいました。こういう時上がって台詞噛んじゃうけど、マイク握り締めて堂々しゃべれました。
公式代表戦とかじゃないけど、何だかちょっとしたヒーローになった気分で、とても嬉しかったです。

で、ランダムで各店舗代表トレーナーの一人と1試合だけ予選と同ルールでバトルをするのですが、
今回当たったのは、その開店記念である広島の方でした。

いざ、出陣!

代表者の参加票には既にエントリーポケモン4匹が書き込まれてるのです。今回の決戦に出撃したポケモンは・・・

ギャラドス
フォード
エジレ
イッカク

なんとここで急遽試合に出さなかった総大将を選出。やっぱりせっかくの大舞台での試合なので、自分らしさを見せていきたいですからね。
威嚇相手には厳しいですが、メガカクさんの技幅ならギャラドスの両形態に弱点突きやすくなってますし、ゴツゴツメット系にも触れずにいけます。


試合は、こちらのバトルビデオにて!(おい

まぁ試合結果等は呟いちゃってますが・・・w

いやー、白熱しました。モニター放映はされませんでしたけれども(いや、映されなくてよかったかもしれぬ

もしかすると、広島の方で、俺と試合した方のDSからモニター放送されたかもしれませんが・・・

なお、大会全体の最終結果、トウキョーベイの順位は・・・・・・!?

2位!!!
やったぁーいおめでとーーー!!すごいぜトウキョーベイ!

今回はトレーナーとしての一つの目標を果たせたのでよかったです。今後は空く時間がより減るかと思うので、
ポケセン大会は参加が難しいかもしれませんが・・・

今度出る時も、代表になれるといいなぁ。
カクさんを筆頭のよろずやパーティも作ったことだし、今度はフリーなルールで戦いたい。

こうして、ばんきちの初の代表選抜、店舗対抗試合は閉幕したのである・・・。

これからはなるべくポケクロの方に集中していきます。
2章は残り3日ほどなので、全力投球ーーー!!