猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

全国図鑑が・・・

完成しましたァああああああああああああああああああああ(((

やりました。ついにあの400ぽっちも集められなかった俺がそろえましたよ710越えもする全国図鑑ポケモンを!
(一部幻枠を除いて

BW2で、「どうせ使わないし、レートにも出せないから・・・」と言いつつしまってた伝説のポケモン達を引きずり出し、ムーバー経由・バンクへぶち込んだら、Xがまず埋まりましたよキャホーイ((

グラードンラティオス等は自分でORの方からバンク経由で埋めました。
※OR・ASではグラードンカイオーガレックウザがXYに対応していない専用技を持っているので、XYに移す際は技を忘れさせてからじゃないと移せないので注意されたし

そして、ルビーの図鑑最後の一匹は・・・イベルタル。借りなきゃじゃないですかやだー!!(
貸してくれたカワセミ本当にありがとう。

図鑑完成の手伝いに名乗りをあげてくださったみなさん、完成の際ツイッターでお祝いの言葉をくださった皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


今までのシリーズでは図鑑完成は途中放棄してましたね・・・。(過去最高でパールの図鑑がほぼ完成に近づいた)
しかし、かがくのちから(ゲームフリーク)の進歩がついに俺を完成へと導きました。

あと、いろんな連絡が取れるツイッターも大事な役割を果たしてました。伝説のポケモン含め、連絡なしに通りすがりで容易に貸してくれる人もいませんし、
GTSでの交換が難しいものも少なくない。
ゆえに埋まらぬポケモンを埋めるための手段として大きな存在。いや、ポケ友よありがとう。

こうしてトレーナー人生として初の図鑑完成を成し遂げ、ついに俺は悲願の御守り入手を果たしたのです。
いつもバトルのための厳選のために、地方図鑑(もとい丸い御守り)止まりで断念してたあの俺が・・・

できることならこの情報収集意欲を勉学の面に向けるべきでは無かったろうか。この情熱をここで発散してよかったのだろうかという後悔もあるが今はこの達成感で包まれよう・・・(((

・・・・・・と小一時間考え事をしていたが、(ミナモ旅館の)ゲームフリークさんから賞状を受け取ってふと思いつく。
「この自分の名が刻まれた賞状が、本当にグッズ化したりしたら」
・・・・・と。秘密基地のグッズがリアルで手に入ったりしたら。である。

が、コレ実際は名前を各々刻む必要があるので注文制になりそう。ポケモンセンター(店の方)のレジで見せて、貰えるみたいな容易な仕組みじゃあできない。
多分、枚数限定で、後日ポケセンか家で受け取りになるのでしょう。
もしも存在するなら・・・欲しい。飾りたい!!久々に我が部屋に訪れた旧友とかに自慢しちゃいたい!!!

・・・が、コレも図鑑完成が容易になった分そこまでステータスじゃないのか・・・。
でも、欲しくなりません?リアル表彰状。

と、今回は自分一人でポケモン図鑑について語ってみたのでした。