猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

特大祭典コミケブラザーズ2023夏!!

横浜ポケモン世界大会、RTAj夏の陣、カルデアマスターによる夏のサバフェス出撃その他様々なお祭りがこの三連休の間に開幕!!

そして題名にある通り、今これを書いてる(書いてた)ばんきちが立つお祭りの場は…

 

コミックマーケット102!!!

堂々の開催ー!!!

スマホあっつ!!!!!!常時起動してると火傷しかねんレベルで熱くなるから注意な!!

 

こちら会場待機列の上空。久々の猛暑耐久となったのだ

ばんきちは6時前に起床し、顔洗って着替えて朝飯を詰め込んでいざ出発!

今回はアーリーは買えてなかったので午前入場のリストバンドを忘れずに所持!

ものが小さいとうっかり忘れがちなので、自分のその日着ていく衣服とか、財布の中とか絶対に持っていくものの近く、その中に置いておくのが吉だと思います。

 

小型保冷バッグに保冷剤複数、こないだのアマプラデーで買った野菜ジュースをぶち込み、

夏コミお馴染みアイテムこと、ペットボトル氷水!

精製する時は向きに気を付けないと、いざ現場でキャップが凍って開けられなくなるという悲しいアクシデントが起こりかねません。

ちょい斜めにしましょう。

で、ばんきちは今回はそのボトル氷に美酢を濃いめに注いでいきました。

徐々に溶けて、いい感じになるという寸法さぁ!

無事ビッグサイトに着きまして、看板の示す進行方向に従い進んで行くと…

全てを焼き尽くさんとする日差しと、その熱量を存分に吸い上げるアスファルト面による上下ホットサンドが、待機列で我らを待ち構えていたのだ!!

ぐわーーーー!!!!

 

ホントに帽子とかタオル、日傘等による日除けは必須です。

フライパンで目玉焼き焼けるんじゃないかってレベルで暑かった…

あと、座ったまま待機して姿勢固定しちゃうと立ち上がり時に足痺れたり立ち眩みも在り得るんで、適度にストレッチも交えましょう。

 

10時半の開幕の拍手を合図に続々と動き出す隊列。

夏コミよ、1年ぶりだな!

ということで、今回はお目当てサークルさんを尋ねるためにも東第6ホールから突入です。

今回はshin主催サークル『カケラ工房』が記念すべき活動5年目に突入!

 

なので、お祝い&差し入れのために真っ先に直行!

店番交代式でshinがお出迎えしてくれました!ホントおめでとう!

懐かしのサークル布を見て実家のような安心感…(?

 

前回の記事でも紹介させていただいた新刊 は、現在BOOTHの方で受注が受付中です!

kakerakoubou.booth.pm

悪天候や都合がつかなくてイベントに足を運べなかった方はこちらで予約しましょう!

俺もこの記事を書いたら心置きなく読むぜ~~~!

shinの記事でも語られていたように、表紙がホログラム加工されていて、現場で受け取った際もめっさキラッキラでしたの…!

無事に千葉銘菓をお渡しできたんで、お次はmatataのぐるっと、アイミさんのもちふわガーデンやポケモン関連サークルをどんどん巡りました!

…買い物リストをエクセルで作ったんですが、開始数分でもう買い物リストに無い本を買い漁りました。しょうがないじゃん事前リサーチだけじゃ情報を集め切れなかったんだよぉ!!w

 

そして最近はゆるキャン△の他、Vの方の本も見に行くようになりまして。

びっくらだったのが、何とサークルに配置されているモニターに、本のテーマになっているVチューバーさん本人が映っており、対話ができるようになっていたのです!

その中で今回は忠犬はちこさんとちょこっとお話させていただきました!

www.youtube.com

すげぇな…バーチャルワールドからこうして売り子さんかできちゃうだなんて。

上記の動画ではお客様とやりとりしてる様も収録されていますが、カメラに映ったり声は入ってないのでご安心を。

…もしかしたらばんきちがちょっと会話した様子が入ってる…かもw

※なおサムネでお察しかもですが、はちこさんはムフフな本を描いてもらってその売り子を担うという←

心の広いお方…

 

ちなみに、今回お目当てだった最推しVことレオナちゃんのFAブックが売られていたのですが…

www.pixiv.net

か、完売…ッ!!レオナちゃんの人気を思い知るのであったorz

ただ、作者様がご不在でしたが売り子さんに通販orDL、再販は無いかを一応尋ねて、

俺の意見については伝えてくださるとのことだったので、今後何かしらワンチャンあればと…!

 

そして、ゲッター本でデビューしたふえざわ氏のサークルにも出向きました。

俺が訪ねた時は売り子を務めていたナルガが居たので、彼に土産の千葉銘菓を渡しておきました。

ゲッター本もじっくり読ませていただこう。

ちなみに推し香水の本はふえざわのメディア欄からも読みに行けるぞい!

 

 

その後西へ東へと色々巡ったらおなかがペコちゃんでしたね。

東ブースの外にあった屋台さんを探るとお馴染みのケバブ屋さん。その隣には珍しいことにオムライス屋さんのキッチンカーが!

迷いに迷ったばんきちはオムライスの方を選択。すげぇ。コミケでこんなふわふわトロットロが食えるんですか…

 

なつめえりさん×オムライスのコラボメニューでして、オムライスの表面に可愛い焼き印が付いております。

炎天下で食うオムライスは最高だぜ!!!(みんなはちゃんと休める涼しい場所で食事を摂ろうね。

粗方買い物が終わり、友人さんサークルにも撤退前に挨拶をしてました。

今回初参加であるKaUZさんは10uriさんを売り子に迎えて活動しておりまして。

この2名、ポケクロ学園参加キャラにおけるオカ研コンビでもありまして。

うーむまさにディスティニー…

そしてなんと、新刊完売達成ーーー!!

おめでとうございます~~~!

実はカケラ工房のご近所さんだったので、次に向かったサークルさんでした。

…差し入れ渡す時に「ドーモ。KaUZ=サン。バンキチデス。」と名乗るのを忘れていました。アイエエエ!!!?

撤収前の挨拶で気づいていただけましたw

 

 

そして、カケラ工房にも挨拶に向かったら…

アイエエエエエ!?!?店番きちナンデ!?

と、ちょっと用法を間違えてるニンスレ語はさておき、諸事情でばんきちが店番としてカケラ工房に立っていたというw

いつもの名札を持ってくるべきだった…wあ、でも数分でウォームが戻ってきてくれたので無事バトンタッチできました。

一瞬ではありましたが、カケラ工房初期メンバーが数年ぶりに集まったってワケ!

声掛ける前はお客さんも居たし、邪魔になっちゃうかなってそのまま帰ろうという考えもあったけど、やっぱ声掛けてよかった…

宣伝部長ながら売り子としての役目も数分ながら果たせてよかったです!

我、ピンチヒッターなり!!

 

改めて挨拶が終わり、撤収したのちに…

こちらもshin刊完売達成~~~!

おめでとうッッ!

 

 

そしてコミケに携わったスタッフの皆さん、サークル参加の皆さん、そして一般参加の我々含む皆さん!!

C103でまた会おうぜ!お疲れ様でしたーーーー!!!!

 

個人的に紹介したい戦利品があるので1つ!

今回は色んなジャンルを見よう!ということで珍しく手芸コーナーを今回覗いたんですよ

畳屋さんの編んだ畳!!!

大・中・小と分かれてる他、模様とか色合いも種類がけっこうありまして、個人的にしっくりくるものを。

写真のようにカクさんみたいな和キャラとマッチします!

ここに和箪笥とか甲冑や日本らしい物を置いたら更に良さそう!

 

いやぁ色んなジャンルが集まるなぁコミケは、これだからオタクは辞められん!!

 

そして、コミケ当日は自宅近所で縁日が数年ぶりに開催されたもので、ばんきちはお店を巡ってました。うひゃあ人だかりすげぇ!ビンゴ大会とかもやってたなぁ

地域と人々が元気な様を見れて安堵したというか、取り戻したかった一つの風景をこうしてここに取り戻せたというか…しみじみ。

 

牛串屋でタン串の塩だれをいただいたり、お好み焼き屋やレモネード屋台にも行き…

ずっと食べたくて仕方なかったたこ焼きをテイクアウト!!

寝路さんの執筆作品、「ごはんのおトモに、死神と!」の最新話がたこ焼き回だったので、その飯テロ具合に脳と胃に焼き付いたたこ焼き欲を満たすために、たこ焼き勝ち取りました☆

前回(厳密には4話)登場した昔馴染みのよし子ちゃんを交え、吉田さんちでタコパ回!

脳内がたこたこ祭りになっちゃうミクさんは必見です。

 

 

~ゲームプレイング~

コミケで熱くなったのならお次は…


www.youtube.com

サバフェスを巡る真夏の大冒険へ!!

というワケでFGOが夏のお約束、水着イベント到来です!

きちも遅れながらも必死で追いかけてます!

 

また、PASIOの方では新たなるロールスタイルを引っ提げて、ついにあの子が来ちゃった!!!


www.youtube.com

ネモチヤンが来たぞ!!!!

もうネモちゃんにとっては最高に天国のような場所ですよ…

ほら、実装済みのキャラと掛け合わせると…

と ん で も な い や

個人的にはSVで一番好きな子です。ジムリはカエデさん

シナリオも大変ネモチヤンしてて好きだった。でもネモちゃんがうれしそうでスゴイ笑顔になっちゃうきちでした。

ちなみに新ロールであるため、育成素材も新種類なんですよ…

つまり、ネモちゃんをゲンカイ突破させるためのアイテムが圧倒的に足りない!!

今後入手しやすくなりますように(-人-)

 

そして、先日突如として公開されたポケモンプレゼンツ!


www.youtube.com

びっくり&ムネアツ情報満載で観てて大興奮でしたね!

カミッチュにブリジュラスと、割と最近のポケモンにも新たな進化が見つかったのはびっくら

そして…!


www.youtube.com

 

伝説にして最強のポケモンが、パルデア地方に襲来!!

ふしぎなおくりもののコードを入力して、自分だけのミュウと共にこの激戦に立ち向かおう!!

ミュウツー対策のための準備レイドも開催中!今はその第一弾!

注目すべきはハッサムサザンドラ

サザンドラはバージョン限定なのと、ハッサムは進化方法が限られているので図鑑を埋めたい人にもおすすめですし、バトルで一線級の活躍を見せる面々なので是非ゲットしましょう!

 

 

~動画紹介~


www.youtube.com

この楽しさと疾走感に満ちた新曲!

世界陸上アジア大会テーマ曲として描かれた待望の源さん新曲!

思わず走り出してしまいそう!てかもう走るね!!!(?

優しい響きと歌声でありながら、歌詞に込められた意思の強かさが滲む…

 

www.youtube.com

こちらは篠さんのゲーム実況新シリーズ開幕ゥ!

独特で華やかなタッチに個性いっぱいのキャラが登場するタイピングアドベンチャーゲーム、『MINDHACK』!

プレイヤーが操作するセンセイの施術、選択の果てに待つものとは…!?

寿司打ではないぞい(

動画の最後に先日のHPBも兼ねたFAを掲載していただきました!やった~~~ありがとうございます!

 

さて、本日から推しVさんのHPB絵を量産しまくるのと、

8月18日から旅行でしばらく不在となりますゆえ、反応が普段より遅い場合があります。ご了承くださいまし!

 

余談

横浜・みなとみらいに行く体力と時間、そして軍資金は流石に捻出できませんでしたm( ;)m

うおおお都合が合えば行きたかった…!