猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

小説第13話

〜前回のあらすじ〜
コトマはブイズをいじり倒し、本を借りることにした。
 
第13話
「盗み聞きで人柄を探っちゃダメ」
 
 
「あのー、コレ貸してくださーい。」
 
「はいよ、…ってコトマ君?君が本を借りにくるとは珍しいね。」
図書館のレジのおじさんが話しながら、表に借りる本の記録をする。
 
「最後に君が借りたのは…クッキング本だったかな…?」
 
「よく覚えてんな。木の実とか使うヤツのレシピな。」
 
「作ったかい?」
 
材料集まりませんでした。」
 
「…w。今日はポケモン図鑑を?」
 
「ああ、何かよー、コイツの世話しなきゃいけなくなったんだよ。資料欲しくて。」
 
「ほー、随分可愛いポケモン拾ったねぇ。まあ、それで女の子にモテるかどうかわからな…」
 
そういうんじゃねーよ。」
 
コトマさんってモテないのかな…(-ω-`)
 
「てかよ、誰かコイツ飼ってなかった?捨てポケみたいで…」
 
「いや…、わからないねぇ。本当に捨てポケかい?えらくなついてるけど…」
 
 
彼が私を他の人に押し付けないよう、『なついてるアピール』をすることにした。
…ちょっとだけ、彼の表情を見ると。
 
非常に憂鬱そうな、冷めた目をしていた。心の中で「嬉しくねーよ」と言ってるような…
 
「ま、まあ、飼い主が生きてたら、早く探してやらねーとな。んじゃ。」
 
彼は先程の台詞と、私のアピールのせいか、やや急ぎ足で図書館を出た。
 
「ったく、人前でヘンなコトすんなよな…。」
 
呆れられてしまった。マイナス効果だったorz
また家に向かって歩きだすと、茶髪のおさげの女の子が私達の方に寄って来た。
 
「わー!かわいー!この子、コトマお兄ちゃんのパートナー?」
 
その女の子は5、6歳くらいで、私を連れている彼に対し、羨ましそうに話す。
 
非常食かな。」
 
「えっ(・◇・)」
 
この人はまたこんなことを…!ちょっと足をつねってみたが効果が無い。
 
「欲しけりゃやるよ。グレイシアにすりゃ、髪型お揃いだぜw」
 
「ホント!?…でも、お母さんがポケモン嫌いだからなあ…。それに…」
 
「?」
 
「その子、お兄ちゃんじゃなきゃイヤみたい、そう見えるの。」
 
わ、私はまだ何も動作してないのに…
「なんか、みんな揃って言うんだよな〜…」
 
「ふーん。あ、おつかいの途中だから、そろそろ帰るね!ばいばい!コトマお兄ちゃん、非常食ちゃん!!」
 
「ばいばーいww」(笑いを堪えようとしてる)
 
「…(゜ω゜;)」
純粋過ぎる子だなあ…。とりあえず手は振っておいた。
 
「あの子じゃなくて良かったのか。」
 
「…。」
 
彼はまたドキッとする質問を…私はゆっくり頷いた。
「…変わったヤツ。」
 
そうは言っているが、どこか安心した顔をしている気がした。
素直じゃないな…。
 
そうこうして歩いている内に家に着いた。が…
 
「バレねえようにな…。」
大家さんをバリバリ警戒していた。私は階段を上るのに足音は出ないけど…。
コトマさんは慎重に階段を上る。1段1段上るのに全神経を集中させてるようなゆっくりペースで。
しかし、
 
「ただいまくらい言いな」
 
「ぶぶいぶい(ただいま」
 
「ただいm…」
ブンッ
 
ズシャアン
 
一本背負い炸裂ナゲキ顔負けレベルの勢いでコトマさんは地に叩きつけられた。
 
「本は借りたのかい?」
 
家賃のことは、きっと表には出さないんだな…( ̄∀ ̄;)
 
「イデエ…本は借りて来たが、いきなり何しやがる♀ナゲキ
※ナゲキは♂のみ存在します。
 
げしっ、ばきっ
 
に、二連回し蹴り…お、大家さん!
 
「ぶぶいぶぃ!!(やめたげてよぉ」
コトマさんが言った悪口もヒドいが、私はいつの間にか半泣きになって大家さんに訴えかけた。
 
「あらあら、泣くんじゃないよ…。ま、ちょっとやりすぎたけど、アイツなら大丈夫だよ。」
 
「大丈夫じゃねえ…」
ぐったりしたコトマさんが低く声をあげる。
 
「返事できんなら心配いらないね。さ、この子の名前決めてやろうじゃないかい。」
 
そう言って大家さんはコトマさんの肩を抱え、店に入っていく。
少々不安だけど、私は二人に続いて店に入った。
私の名前も正直不安である。
 
 
14話に続く
 
あとがき
今回は大家さん以外の人間もだしましたw
おじさんと少女の名前も未定です。やはり、主役のやりとりだけじゃ物足りないので。
ただ、また名前決定が先延ばしに…。焦らし上手?(違う
これからも個性的なキャラを考えていきます。
 
名前決定はもう目前な筈((え