猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

シン・スーパー仮面ブラザーズMOVIE GW最終日にて

 

「やるぞ兄さん!」

「ああ、やろうルイ文字!」

「定期的に観たばかりの映画を混ぜるんじゃない」

 

 

精神的な安らぎを求め、自由気ままに過ごしたためにもう仕事行きたくなさが300%突破だ!!(

だって休み明けはタスクがこれでもかと溜まってるんだもん!!

 

というワケで、GW最終日の更新でーす。

あ、今回まだ公開したばかりの映画の感想も入ってるので、まだ見てない人はご注意!(特にスーパーマリオブラザーズ

 

やることリストを脳内で色々組み立てて取り組んだんですが、

・部屋の掃除:そこそこ、ただ机の空きスペースを作らんとまだまだ汚い

・PC新調:ビッグカメラポイントカードが届かなくてまだ

FGOコラボイベ:シナリオクリア、あとはセタンタ君の宝具レベル上げ

ポケモンSVパルデア図鑑完成:カワセミの協力あってバージョン限定・パラドックス勢はほぼ埋まる

・録画番組の消化:NHKのBUMPの18祭や、溜めていたうる星やつら(リメイク)を見た

・映画「シン・仮面ライダー」と「スーパーマリオブラザーズ」を視聴

・企画作業:ポケリデアはプロローグ投稿。お花見イベントはこれから

 

…と、とりあえずこんな感じです。

今年は遠出とかはしてませんが、一人だけの時間があったのでやりたいことをそれなりにやりまくれたかなーと。

ただ、午前中頑張った後にぼんやりしてる時間も長かった日もあるので、ちょっと活動エナジーが枯れがちなのは反省。

 

シン・仮面ライダーは去年のシンウル同様、シリーズ初視聴作品なんですがめちゃくちゃ迫力がありましたね…

そして12歳以上指定なだけあって、序盤がかなりえっぐいwショッカー戦闘員がぐっちゃぐちゃですよ…w(でも、その加減の効かない殺戮への恐怖、迷いがはっきり伝わるのがね…

今回は敵味方同様、形はどうあれ「人間臭さ」が描かれているなぁと。人ならざるものの領域に入っても、根底にあったものが…

愛用バイク:サイクロンの起動や、変身時のマスクの変形がめちゃくちゃかっこいいです。無論ライダーだけでなく敵側のデザインもめちゃくちゃ精巧でかっこいいです。

最後は衝撃の敵が立ちはだかる…!

 

スーパーマリオブラザーズ」の方は、マリオ・オリジンといいますか、

マリオブラザーズ配管工としてデビューしたばかりの頃のお話が起源になってて、スーパースターになる前のお二人といえるでしょう。

マリオ作品は基本ファンタジーなワールドが舞台ですが、実際の二人が住んでたのは現実寄りの世界で、そこからワープ土管を通じて、キノコ王国はじめとした不思議な世界での冒険を進めるんです。

サウンド・楽曲から登場するいろんなものが古参ファンには「ニヤリ」と来るものが多いので、何周もしたくなっちゃう。

クッパ様のピアノ演奏、そして熱唱は必聴シーンですぞ…!

 

~ゲームプレイング~

GWキャンペーンでニンテンドーeショップでは一部のゲームが割引セール!

そこでばんきちが手に取ったのが…

fitboxing.net

北斗神拳伝承者たるケンシロウ先生から、北斗神拳ではなくボクササイズを指導してもらえます!!

夏に向けて己をバシバシ鍛えていこうかと。簡単なコースでもすでに汗だくだけど頑張るぞ…!

 

そして、上記GWのやることリストにあったSV図鑑完成は、見やすくするために、スプレッドシートを使ってこんなものを作りました。

docs.google.com

ゲットしたら一番右の列に〇を入れて、空白をなくしていきます。

集計行の数字が0になれば晴れてコンプリート!

更新時点であと60匹以上も待ち構えてますが、なんのその…!

 

追伸:公式大会参加し忘れました。さらばハイパーボールバッグ…orz

「スタメン揃えて意気揚々と大会探したら

「ありません」って出たんだとさ。あほじゃん」

 

~動画紹介~

今回は、最近デビューした個人Vさんをご紹介!

twitter.com

凛々しい声が特徴のオシャレさん、篠さんでーす!

ゲーム実況を主体に動画をアップしていくとの事なので、今後も活動を宣伝していきたいところ!

 

www.youtube.com

その第一弾がこちら。『COFFEE TALK』。インディーズ部門のゲームですが、穏やかに流れる音楽や滑らかなドットグラフィックが目を惹きます。

世界観は人だけでなく、様々なファンタジー種族も行き交う都市が舞台。主人公はその都市の中で夜にだけ開店するカフェのマスターです。

サムネに居るのは今回来店したお客様方です。そしてラテアートに苦戦する篠さんが描かれています…w刮目せよ、前衛的な「何か」を!!

「こらっそこをいじるんじゃないッス」

「ラテアートの醍醐味はこうよ」

ズッッッ!!(真似しちゃダメです

アヴァンギャルドッ!!」

 

個人的にイメージ近いなと思ったのが「血界戦線」の世界観かなぁと。人類と異界の住民が往来する都市が舞台なので。

おっと話が反れました。篠さんの穏やかな読み上げボイスも落ち着くんですが、編集で挟まる文字体のこだわりと、表情差分豊かな篠さんの立ち絵で、作業がてらまったり見るつもりがガッツリ見入ってましたw

第2回の投稿も楽しみです!

 

「なんだろ、どっかで聞いた覚えがある声なんだよな。確かオールナイトポ…」

「おっと触れるのはそこまでよ」

 

www.youtube.com

桜井先生のチャンネルが祝、100回突破ァ!

とあるイベントで語られた初代カービィの開発秘話プレゼンを、今回特別に公開してくださったワケで。

当時の容量に詰め込むために、あらゆる手段が講じられているし、少ない手数で最大限魅せる工夫が語られまくっててもう「天才だわこの人」としか言いようがない…

黒い丸が3つになって木の背景に張り付けてウィスピーウッズ出来上がりは納得と衝撃がダブルラリアットですわ…

別の会社の作品だと、ロックマン2のメカドラゴンも似たような感じかと

他にも、かなり動いてて作画枚数あるんじゃないかというキャラも実は…なパターンもあって。「低燃費でありながら魅力的に動かす工夫」に満ちている…

ゲームデザイン以外にも、魅せ方の面で我々にとっても参考になる話がホント多い。

 


www.youtube.com

これはゲーム以外でも大事な「伝え方、イメージ」のお話。

最近では「ほのぼの、ハートフル、子供向け作品」と謳ってドロッドロの地獄絵図みたいなアニメを混ぜ込んでプレゼンしたりするよからぬ例もあったりしますし、

「予想を裏切ると期待を裏切るは全然別」ですからね。

全部が全部というワケではありませんが、一度掲げた看板には誠実であることは大事です。

しかし「スパデラ」のパッケージ案については驚きましたねぇ。言われて「成程」というか、「直接的な表現だけが広報に非ず」の良い例です。確かに桐の箱に収められた豪華作品・・・

「でも中の商品が割れ物みたく衝撃には要注意だけどね」

「オギャアアア格闘王クリアしたデータがーーーッ!!!」

 

支部企画~

#【ぽけリデ】 【ぽけリデ】プロローグ【交流】 - ばんきち@ポケクロⅢ!のマンガ - pixiv

ようやっと投稿完了しました、ポケリデアのプロローグ作品!!

・・・で、実のところを言いますと、これにて完結!!

とも言えてしまう内容なもので。読み切り作品イメージです。

ちょっと忙しいのもあって今まで通りのペースでは難しいと言いますか。キャラクターのムーブ方式的には自らは積極的に動くタイプじゃないので、あとはのんびりやっていいので。

そもそも、ターメリック自身は「ばんきちの漫画内では主役」ではあるのですが、「世界観の役割」としては「若手のバトル選手がいずれ超えていくベテランの先人」。本家ゲームで言うジムリーダーのような役割なんです。

だからこのページの大ゴマのように、フシギソウが手前(主人公側のポジション)、ターメリックが奥側(野生や相手トレーナー)のポジションに立っている初代意識の構図になっているんです。

とりあえず、浮かんだキャラクターアイデアを昇華して1作品として記録しようと思い、今回の漫画を投げてみました。

まぁポケリデアが長いスパンの企画になるので、今後も小さい作品を上げるかもですが

 

ラクガキ~

子供の日絵なので、懐かしのポケクロ学園ねこのて部・きいろ組の幼少期で描いてみました。

強風オールバックの女の子可愛いですよね

 

こちらは修行中のチームよろずや3人組。

コッペパンは先にばっちりしごかれた模様