猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

ヘラクロスの日&バレンタインでした

今年もヘラクロスの日、お疲れ様でしたーーーッ!!!

てなワケで、皆さんにお礼のフルーツサンドイッチ。振舞いましょう!

「おみまいするぜ!これが俺の…最強の一皿だぁあああ!!!」

「でしょうね。」

「食い物を粗末にするなポンコツバカタレカブトムシ」

「ウス…」

 

てなわけで、今年のヘラクロスの日絵にオマケパート付け足しました(

 

皆さんのヘラクロスの日絵もご紹介!

今回もバラエティ豊かに色んなヘラクロスが描かれてます!

 

https://twitter.com/lipotes/status/1625147792477003782

毎年恒例で参加してくださるshin姐さん!日付変更と同時。そう、TL上で俺も予約投下なので同着なのだ。

今回はカッコイイ路線で、爽やかな風が吹く森の中、己が思うままに過ごす風来坊なヘラクロスニキを描いていただきました!

これポケダンとかRPGの味方NPCでめっちゃ強い枠だ…

 

可愛らしいけど虚ろな目に圧がある…wパルデアヘラクロスの目は中々インパクトありますよねぇ。メガさんにも今回も参加していただきました!

ヘラクロスもバレンタインにピッタリ!

 

こちらはちょっと前のだけど動画ですが、suica君から紹介されたものを掲載!

パルデア地方と言ったらテラスタル

そのテラスタルヘラクロスに組み込んで、

特性「こんじょう」×ノーマルテラスタル×からげんき

による超火力戦法!

相手のひこう技は等倍になりますし、ノーマル技は抜群こそ出ないけど撃ちやすい。

ノーマルテラピース欲しいですねぇ。

 

その他のイラストについては「#ヘラクロスの日」から見れますので、是非!

来年も盛り上がれるといいなぁ。(久々に配布もしたい…

 

~動画紹介~


www.youtube.com

桜井さんの企画コンセプト紹介動画。今回はDSの名作落ちものパズルゲーム、

メテオス』!!

個人的に思い出深いソフトなんですよね。何せこのゲームがDSを買うキッカケになったゲームで、本体と同時購入したんですよ。

小学生当時、GBAは買えなかったけど何とか交渉して、自分のお小遣いでメテオスは買って、DS本体はおとんに買ってもらったという。(ゆえにポケモンは一時期引退してた

そしてとことん遊び尽くしました。

CMで聴いたことありません?「メテオース♪あげろ打ち上げろ♪」って歌の…

 

結構重厚なバックストーリーを持ったゲームでありながら、公式サイト(現在はアーカイブ)では桜井さん節が効いてて楽しくユーモアを交えてゲームの世界観にのめりこめます。

ここで一句「マスターよ ああマスターよ マスターよ じお(俳句)」とか。

こうして紹介してはいますが、立ちはだかる壁がある。

新品の入手が困難である。

何せDS初期のゲーム。そして「タッチパネル操作前提で作られた遊び方(ボタン操作はできるけどタッチ操作の機能性には遥かに劣る)」点で、移植がされていないのだ。

しかし、桜井さんが上記動画内で「今時だったら、スマホのタップ操作と相性が良いかも」という発言をしていましたし、基本スマホ媒体は縦にして動かすことが多いので、メテオスの画面全体としても相性が良いんですよ。…ちょーっと期待していいですかね(

…しかしバンナムさんよぉ。開発の根幹に居た桜井さんを蚊帳の外にして知らない外伝作りまくるのはどうなのよ。

ところで余談ですが、同じディレクターを務めた大乱闘スマッシュブラザーズXで、謎のザコ軍団の中に角付きのイエロー(ベース骨格がマリオ)の彼。

ジオライト星人(サムネにも居る水色の棒人間な宇宙人くん)が即座に過りましたね…w

桜井さんの中でも愛着があるデザインなんだろうか。

 


www.youtube.com

推しのバレンタイン歌枠を貼らねばなるまい!!!(唐突

可愛い曲歌うと銘打ってますが、何か終盤カッコイイよりがあるのはご愛敬というかレオナちゃんイズムです。

 


www.youtube.com

最近はおヨーグルトのお嬢として、テレビからもあの声を繰り出すサロメお嬢様。

アニメがめっちゃ動くし、いい声よ…

www.youtube.com

こちらはウォーターさんの推しVの一人、当ブログでも度々紹介してるホロスターズの

花咲みやび君のバレンタイン3D配信。華麗なバーチャル空気椅子を披露してくれます(?

最近はみやび君のアンソロジー企画も動いていたようで、うぉたさんもその1冊に参加してたので宣伝しておきます。求めてる人の手に無事に渡りますように…!

booth.pm

あ、ちなみにウォーターさん本垢があの凍結事件以降解凍されてないので、元気づけてやってください…おなしゃす

 


www.youtube.com

恒例のチョコんちゃん登場バレンタイン。予測不可能とはまさにこのこと。

ホントどういう生命体(食品なのか…)

 

~ゲームプレイング~

国際選手権優勝者のキョジオーンが配布!

今回は2月20日までだけど、この記事を読んだ貴方。今すぐ入れましょう。色々やってると忘れるから…

そして、バレンタインの日にはポケモン公式からチョコの代わりにキャンペーンプレゼントが。

いいねの数であかいいと&ラブラブボールが配布されるというもの!

…即座に達成したので配信決定!

「厳選勢の欲をナメてはいけない…」

 

「7世代経ても未だに量産できないガンテツボールの価値って…」

あいことばはツイートのツリーにあるので確認して入力を!

 

ちなみに現在はPUテラスタルレイドも開催!

その対象ポケモンが…ニンフィアガブリアス!!

もしやスタッフに読者さんが…?

www.pixiv.net

これとか

www.pixiv.net

こっちのシリーズとかかもしれない

 

強力なポケモンですが、テラピースも確保できますし、戦力確保にもなるのでガンガン挑みましょう!

 

支部企画~

#【ポケクロⅢ】 【ポケクロⅢ】ギノにチョコを渡してみた【IF】 - ばんきち@ポケクロⅢ!のマンガ - pixiv

今回はポケクロギノミックスにおける「もしも」のお話。バレンタイン時空編です。

ぶっちゃけますと、FGOのバレンタインイベントの目玉である、

「好きなキャラクターにチョコを渡すことで見れる専用エピソード」のオマージュ漫画と言いますか。自キャラ版です。

一回やってみたかったもので、今回はうちの企画看板キャラであるギノに。

ちなみに読者視点なので、軍師ちゃん(チョコを渡しに来た女の子)については画面上には映りませぬ。各々好きな姿を想像していただければ…

「マスター」だと、ハルカ団長やリヒト団長等別の既存のよその子さんが該当してしまうので今回はギルドで役職にありそうなもので、女の子の軍師が居たという設定です。

食べ物を美味しそうに描く練習も頑張らなきゃですね…

ちなみに本来は5ページ予定でしたが、ギノがフレンチトーストを作る工程も居れてしまったために結局12ページくらいに膨らんでます。倍増ッ

それっぽくなるように一応『衛宮さんちの今日のごはん』を参考にしながら描いてみました。

 

 

ラクガキ~

ここからはヘラクロスとは関係ない絵を。

2月7日はブラッキーの日!ってことでうちの代表たるブラッキー、あんこです。

ライブアライブのシナリオ選択画面風。

画像

なんと、台座素材も付いてくる!お得ゥ!(要らない

「井戸かと思った」

「きっとくるー♪」

 

こちらはようやく描けたポケクロ学園(子世代)方面のバレンタインイラスト!

三海家の長女・洋果がお兄ちゃんとお父さんのために、きんと指導の下チョコ作りに励んで、渡す…というシチュエーション。

…何か動きがアレですね。そのチョコ、でっかい鍋からポーンって出てくる感じにできてるのでは?