猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

倒せ! VS『最強』のドラゴン

ようやっと波乱の時期も終わってそこそこ落ち着くかなと思いましたが、

PC教室そこそこ忙しいですねぇ。

ここから地道に部屋の大掃除もやらなきゃならないんだ…要らないものは積極的に捨てていこう!!

暮れより手前の不燃ごみの日に不燃ごみ集めたりとか…

ブラックフライデーで注文した荷物についても早めに開けて箱とか品の置き場を整理しよう!!

 

あと、知ってる人は知ってるかもですが、年賀じゃなくて寒中見舞いになりますゆえ何卒。

 

とにかく、クリスマスを楽しんで浮かれるのを悪いとは言いませぬが、社会人になるとその辺の余裕を確保するのが大変になるので、上旬・中旬の間から備えるのがホント大事!!

とにもかくにも残り1か月も切りましたし、全速力で行きましょう!!

本格的に寒くなってるので防寒対策も怠らず。

 

さて、序盤の日常語りはこの辺にしまして…

 

~ゲームプレイング~

※今回もまだ公式では紹介されてないポケモンの名前や技が出る部分があるので、楽しみにとっておきたい方は注意だよ!

 

さっそくスカーレットバイオレットの話題だぁ!

ばんきちはペパー君と協力して、レジェンドルートの最初の関門、ヌシガケガニを討伐したところです。デカすぎんだろ…

さて、ここで公式からのお知らせ!今回のタイトルにもあるように…

ドラゴンタイプにテラスタルしたリザードンが、レイドボスとして君を待つ!!

 

挑戦条件はゲームを一定の進行度まで進めていること。まぁぶっちゃけ言うとエンディング見てる…ってことですかね。

てなワケでばんきちは挑めません☆彡

 

しかし…条件を満たして挑めるようになってるフレンドさんに誘ってもらえれば、

このイベントレイドに挑めてしまうのだ!

てなワケで、またいつもの通話メンツにお誘いいただき参加してきました!

・クレスト

・うりくらげ

・ぺかもちさん

上記3名は既にクリア済みです。

なのでこの3人のマップ上で出現するリザードンのレイドに挑むことになります。

 

で、ここではテラスタルレイドについての話ですが…

「☆3、☆4までならまだ普通に戦えるが、段々ラグやコマンドスキップが発生したり、ボスのデバフ解除やこちらのバフ解除が激しくて正直かなり難しいぞ。

「ほんとにコマンド選択したつもりが受け付けてもらえずボスに勝手に行動されたり、果てはガードブレイクに必要なクリスタルオーブを吸収されて使用可能になるターンを伸ばされたりと…」

 

「なによりじゃれつくでHPがちょっと回復するのはダメだろ」

※厳密には、ダメージ発生時に本来より多く削れてしまい、本来のHPに戻す処理が挟まってそれが視認可しちゃってるだけみたいらしい…?

 

でも、システム的にも本来与えてるダメージをバグで抑えられてるようにも感じるこのバグがあるのはちょっと…

 

と、中々問題を抱えた状態のモードでもあるのです。トビー氏作曲のノリノリイケイケな楽曲にこのモードが添えられちゃうのはちょっと「オイィ!!」って感じです。

「ガラルのダイマックスレイドとGOレイドのがまだ遊べる方」

 

何よりテラスタルが優秀なんですよ。「本来4倍弱点があるのも考慮されたステータスのポケモンがタイプ1個になる」ことの脅威性が敵になることでよくわかる。

タイプの組み合わせによってはホントに屈指の強さになるので、打ち合わせしたり種族ごとに専用の対策が必要になるレベルで。おサルさんとかマルスケドラゴンはタイプによってはホント最難関ってレベルで運も絡む

…ここまで来るとネガキャン祭りになってしまうので、ここらで方向性を明るめにしときましょう。

抜け道はちゃんとある!!

てなわけで今回の最強のリザードンを相手に使うことにした作戦をご紹介!

 

〇『お茶会家族』作戦

…なんぞコレ?えらくファンシーというかシルバニアファミリーしてません?と思うかもですが、

結構安定するガチ戦法の一つ。前述の通りレイドボスはデバフ解除をしてきますが、特性の変化は戻せません。

なので、まずはポットデスの『くだけるよろい』をスキルスワップで押しつけます。

そこに巷で話題のファミリー、イッカネズミの出番!

専用技の『ネズミざん』が最大10ヒットという脅威的な連打数を誇り、ボスに付与されたくだけるよろいを連発させます。これで準備万端!

物理防御がボロボロになった所に、強烈な物理攻撃をたたき込む!

今回のボスたるリザードンはあまりデバフ解除を行わないので、かなり有効先述の一つになるでしょう。

※ただしイッカネズミの耐久性的は低く、初手のオーバーヒートによる猛撃やきあいだまによる弱点攻撃を貰う可能性はあるので注意。

 

〇ちょっと削ってから一撃戦法

こちらはアタッカーが特殊型での作戦。まずは序盤にうそなきや「いけいけドンドン」を重ねつつ、バリアが発動する寸前までダメージを与えて…

隠れ特性フェアリースキン』のニンフィアが放つハイパーボイスorはかいこうせんでブチ抜く!!!

これで上手くいけばバリアを貼らせず、リザードンをワンパンにできちゃうんです!

こちらは特殊なので、かえんほうしゃだいもんじ、れんごくによる火傷を負わされても火力が下がらない点でも安心!(何よりニンフィアが特殊面が優秀

 

こんな感じにシンプルなアタッカーを揃えるだけでは通用せず、こうした戦術性が問われるというのは参加敷居は上がりますが、決まれば気持ちいいというのもありますね。

ただ、野良だと各々が思ってる作戦が噛み合うやっぱり親しいフレンドと作戦を練って、役割を決めて挑めるのが望ましいかと。

「大事なのはチームワーク!」

 

~動画紹介~

そんな最強のリザードンを相手に、衝撃の挑戦者が現れました。


www.youtube.com

なんと、我らがたわむれの人ことシンニキ。デデンネによるリザードンレイド攻略!!

ソロ(他3名がNPC)で見事に攻略しています。

デデンネ時代だ…

 

そんなシンニキ、レイド開始前まで何してたかって言うと…?


www.youtube.com

サンドイッチ王決定戦をしていました

ルーレットで決めた具材を綺麗に載せきり、そしてパンでしっかりサンドしてその外観、センスを評価するという競技。

選出食材によってはとんでもない鬼畜難易度になったり、何故か食材がパンを貫通したり、皿から落ちて消失したハズの食材の判定が甦ったりとかなり無茶苦茶な仕上がりを見せますw

これをイーブイレイドを巡りながらうり達と見てたからホント腹筋がチョリソられましてよ

 

ちなみに…

 

パンが載ってないぞ!?…と思うかもですが、問題ありません。

実はこのサンドイッチ作り、最後に上に乗せるパンに

特に効果はありません。

「えぇ……???」これにはコッペパンも驚愕

そう、サンドイッチ王決定戦でも最後のパンを載せる動作をミスって具材が更に崩れてしまう等、特定の効果を狙って出すために作る際にはハイリスクノーリターンな行為なのです。

だったら画面外へぽーい!!した方がいいのだ。

…こんなのサワロ先生が見たらショックで寝込んでしまうかもしれない。

 

ラクガキ~

「ぎやーーー!!!来るなーーー!!!ごめんなさいってばーーー!!!」

「テメェ今日という今日は許さんからな俺のドラ焼きの仇---!!」

…パルデア地方で目撃される虚ろな目のヘラクロスをカクさんで描いてみましたw

何気に初の開眼したカクさんでは…?

これにはユウイも流石にビックリして逃げ出す模様。

 

 

こちらのスピカさんの呟きから、うちの子トレーナー代表・レイカのバトル開始モーションを漫画形式で描いてみました!

姿は夢星のもの(24歳時の姿)。

#【夢星】 【夢星】花園レイカ【キャラシ】 - ばんきち@ポケクロⅢ!のマンガ - pixiv

…大人になってるので精神性だけじゃなく色々と成長してます(

前は1108の日担当は彼女だったし(

 

こちらは良いお肉の日(11月29日)に描いた、光葉君と洋果(ミんとの子供達)の絵!

本格的な飯テロお肉を描く時間が無かったので、カップヌードルの謎肉で

お許しください!

寒い日程、美味しく思える。

あ、皆さんカップヌードルエストやってます?あの蓋のQRコードを読み込んでポイント獲得するヤツ。ばんきちは2Pコースで水筒とか大量の謎肉をゲットしようと思います

 

 

さて、12月もはぴばの人多いし、来年はある企画の10周年だし描きたいものは山盛り!

そして夏コミのレポートまだできてません!!!(遅い

 

ちょっと作品制作に時間を割くためにブログの更新頻度下げるかもです。

ゴメンネ!m(__)m