猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

真夏の出費が超ヤベェ

はなまるぴっぴはよいこだけ」で韻を踏もうとしたけどちょっと難しかった(

 

さて、この7、8月間でのばんきちの出費だですが…

ポケモン映画3作品視聴(チケット代)

ポケセンオンライン買い物

コミケで買い物

・アマゾンで必要物資(保湿剤とかヘアオイル)

etc…

 

これはとんでも大出費です。通帳見るの怖ーい!!!

といいつつ、退勤の道程・魔境エキナカにて美味しそうなスイーツを見るとつい。ね?

(ね?じゃないんだよ

 

「秋どころか年中食欲じゃんお前」

 

「ミミヲカエシテ…」

「ぬわーっ夏の終わりのホラー話はやめぇい!!」

 

とりあえず、冬に備えたりパソコンの新調や学費の返済諸々も考えて金を貯めるんだ…

 

ラクガキ~

前回記事でも自分の絵は紹介してましたが、やはり推しというか嫁ポケなので特集(?)は組みたい。

てなわけで8月21日はエーフィの日でした!

#エーフィ びぃだまえぇふぃ - ばんきち@ポケクロⅢ!のイラスト - pixiv

 

今年もいろんなエーフィが集まりましたよ~~~

にゃんこみ

こちら長時間お腹が空いてくるみきとさんのエーフィ絵!

オシャレなスカーフ?マフラーを巻いてるのも素敵なんですが、

回りに浮かぶドーナツが見てくださいよコレ、全部ブイズモチーフですよ…

こういう小道具にこだわる心意気が素敵よ…

 

こちらはなぽのエフィ絵!たいようポケモンながらに神秘的な星空が似合う…

ブラッキーと対になりがちだけど、天体系で考えるとマッチングはいいのかも?

なぽーんの描くブイズはこの首から胴にかけての曲線とか、見上げる時の身体の曲がり具合が滑らかで好きなんよね。動物らしさというか。

 

こっちはルポロ作エーフィ。ぎょっとした表情と、ぞわぞわぞわっとした背中の逆立つ毛並みが実ににゃんこみがあって可愛い!!

さりげにもみあげ(?)部分も持ち上がって耳と一体化しちゃってるのもすこポイントである。

 

ここからは華やかなお嬢様エーフィ続きます。

アイミさんからはポケモンユナイトのコスチューム要素・ホロウェアで着れるお着物姿!着物の柄はもちろん、髪飾りやしっぽ飾りの細部までこだわっており、宝石のような目も綺麗で眩しい着物美人…!

 

こちらはエムさんの気品あるお嬢様風な帽子を被ったエーフィ!

涼し気で目を惹くびゅーてほーな横顔が大変魅力的です…

 

こちらはキュートなブイズ界巨匠たる東みなつさん。なんと描きおろし漫画です!

常に美貌に気を遣う(気分は)お嬢様なエーフィの元にやってくるのは…!?

 

こちらはボールを転がしていた所、気まぐれにこちらを向いた見返り美人エーフィさん。大きなリボンを巻いていて、大事にされている感が満ちてる…

shinの描くエーフィの愛らしさと柔軟で滑らかな体のラインがたまならく好きで、

初代のだいすきクラブ会長みたいになりそう(?)

こんな感じ

「語彙力ゥーーー!かえっておいでーーー!!!」

 

www.pixiv.net

夏空に、耳が突き出た白い帽子が目を惹くゆゆのやさんのエーフィ!

塀の上からまったり眺める様がエレガントで猫らしさあって実に良きよ…

 

こちらはミニ漫画形式。喉鳴らしながら顔を刷り寄せてくるの可愛すぎるでしょ…

果てしなくデレデレじゃないですかウヒャアタマラネェ

 

と、他にも魅力的なエーフィ絵はいっぱいなので、是非ハッシュタグ支部の検索で探してきてほしい!

 

んで、今回の記事は豪華仕様で9月1日・グレイシアの日も紹介しちゃうのだ!

 

…で、この記事をよく読んでるなら、察しがつくのではないでしょうか。

今年のばんきちがどんな絵を描いたのかを。

 

そう、shin宅の看板グレちゃんが一人、『ポケダン夢のカケラ』の主人公たるスノウちゃんである!!

ちなみに、恐らく普通のグレイシアよりスノウちゃんを描いた枚数のが多いと思います俺(企画だとあまりグレイシアの子と絡んだことが無い気が

今回はカッコイイ路線で、ダンジョン内での飛び道具戦をイメージして、「遮蔽物に隠れながら反撃のチャンスを覗う」みたいなシチュエーションで描いてみました。

…画力が追いついたら、ホントは右手でマガジン(弾倉)を装填する様とかも描きたかったけど、多分スノウちゃんの銃って実弾…ではない?(補強・護身目的なので)

でもルル少佐の剣に当てた時は金属音したんだよな…

「オートマは焦るとジャム(弾詰まり)が起こり得るから要注意な」

 

護身目的ながら愛銃については作っているんですよね。メカニックぶりを遺憾なく発揮してはいるけど、本来敵対存在を討つための武器でありながらその攻撃性を削ぎ落とし、

なるべく命を奪わないための精密動作性、要は急所以外の狙った部分に当てるための鍛錬もしたであろうから凄い思いやりと努力の子なんですよ…

過酷な世界で、両親も行方不明になって、まだ幼い弟を守るためにもギルドでの活動も頑張りながら…

…なんて、バックボーンを色々妄想してみたり(

多分来年も時間取れたら描いてます。最推しだもの!!!

…グレイシアの日限定じゃなくても描けたら描きたい子です。

 

グレイシアの日のお祝いについては、shinの記事も是非読んでいただければ!

ばんきちの絵も紹介していただいてる他、個性的で可愛い絵が沢山そろってますぞ!

seasidecafe.hatenadiary.com

で、記事と重複するけど一部この記事でも紹介させていただこう!

今年の夏コミ(C100)の新刊の続きみたいな感じで楽しそうにトレーナー宅で朝を迎えてるような情景。ぱぁっと明るい顔なのも、机の上に片方おさげが乗っかってるのも実にべりべりきゅーとよ…

 

なんとお祝い絵だけでなく、ワンドロで描きおろしも披露する。

9月冒頭から豪華二本立てが炸裂してますよ!!

 

こちらはカワセミのワンドロ作品から!

大きなスプーンでよいしょと構える様子が大変可愛い!

31販売のもふあまアイスか…どんな味わいなのだろうな…

実在アイテムも混ぜ込んだ見事なアピール絵ってことで。アイスと言ったらグレイシアだもんね!

 

こちらもポケモンとの生活模様絵!涼しいのが好きなグレちゃんだもんね。そら部屋を雪まみれにしたりとかはじゃんじゃんやってくれちゃっていいよね…

 

こちらはそばで作業を見守る微笑ましき光景。アルセウス以降はカイちゃんとセットのイメージが強くなりましたね!

…ヒスイ時代ならともかく、現在の猛暑に晒されたらカイちゃんぶっ倒れそう(

 

今年はユナイトにも参戦したり、浮き輪ブイズのガチャでもプライズで出たりと活躍機会は多く、

上記のshinの記事にもあるように、

・9月5日:リフィグレの日(リーフィア&グレイシア)

・9月19日:グレルカの日(グレイシア&ルカリオ)

と記念日がまだまだあるので、お楽しみに!

 

H/K

今朝、ディスコードのいつメン枠でうりからこんな素敵な紹介が。

mydoogoods.com

グッズ作成会社さんから、アクリルでスチームパンク系アイテムが期間限定で復刻!

スチームパンクデザインのキャラが居るor描きたいという人は台座や装飾アイテムに購入を検討してみてはいかがでしょう!

「台座オンリーとかチャームパーツオンリーの物販もあるみたいなので、版権が不安であればキャラクター本体のアクリルパーツだけ他者で作り、こちらで購入した台座を組み合わせるという荒技も出来る」とうり氏談。

ポケモンとか版権ってできる所限られてますからねぇ。

でも、自宅にもスチパンデザイン幾らか居るしちょっと作ってみたさあるな…!

#【LGM】 【ポケクロ学園】天栗きんと-スチパンフォーム-【文化祭】 - ばんきち@ポケクロⅢ!のイラスト - pixiv

#【ポケフロ0】 【ポケフロ0】スチーム・スティールアーマー【ハードギアパニック】 - ばんきち@ポケクロⅢ!のイラスト - pixiv

 

~ゲームプレイング~

ついに彼が人工島PASIOにて実装!

マスターズガチャはサトシ!キミにきめた!!!

マスターバディーズという強豪枠ゆえに、でんきタイプ史上最高峰の瞬間火力です。

なにせ、4つの通常行動の技の中に、シンクロわざという特有の技があり、

「サトシ&ピカチュウ3回行動を起こすと発動可能になる」友情の10まんボルト

その威力420

バディーズ技だって260くらいなのに…友情補正がパネェ

 

ちなみに現在サトシ君と1回バトルできるボーナスステージがあるのですが、そこで繰り出されるポケモンがちゃんとアニポケの現メンバーになっており、それぞれバディーズ技も繰り出すのですが、

なんとルカリオメガシンカしてくるという徹底ぶり!

しかも専用バトルBGMがアニポケOPの『1.2.3!』のアレンジなのである。

 

そんなサトシ君と共に激闘に飛び込む頼もしい手持ちメンバーが新たに配布開始!

今回はげんげろげー!

キョダイマックスも可能なのかな…

これを読みながら起動して早めに受け取りましょう!カイリューも残り期間わずかなので急げ急げ!

 

~動画紹介~

最近作業時に延々とループして聴いちゃう楽曲を紹介!


www.youtube.com

スカパラ新曲来たこれ!!!

イントロの静けさから、熱意あるサウンドへのギアの入り方が熱く、

サビ部分での怒涛の盛り上がり。そして脳に焼け付く歌詞・フレーズの数々…

 

今回の衣装もカッコイイんですよね。薄暗いステージ内で灯りに照らされるワインレッドがなおの事映像に熱を宿すんですよ…!

 


www.youtube.com

とてつもない衝動性・ドラマチックが走り抜ける怒涛のポルノグラフィティ新曲!

静と動の緩急が凄まじく、サビで一気に視界が焼けるように『眩しさ』が伝わるんですよね…

すいません熱くなりすぎて自分で何書いてんのかもよくわかってない!!(オイ

好きなもの伝える時こうなりがちなんですけど、その、わかりません?(

 

さて、ここでジャンルを変えますが、とんでもない人が表れましたね…


www.youtube.com

ソラの桜井政博さんです

世界中のゲームのクオリティ・面白さをちょっとだけ底上げする事を目標・活動根幹とし、

実況面ではなく開発の方面でその面白さや編み出し方の話をしていきます。

カービィを作ってみた』ってどんだけパワーワードよアナタ

ゲームクリエイターを希望する人が新たな気づきを得て更なる邁進を成したり、

プレイヤー側が新たな視点でゲームに取り組める気づきを得たりと、

動画を通して良いキッカケになること間違いなしかと!

そして任天堂にも話を通してるとのことで、カービィスマブラの貴重な作成資料が披露される…かも!?

動画ボリュームも見やすい時間範囲(2~5分程度?)なので、お時間ある休みとかにまとめて見たりするのもアリかと。


www.youtube.com

ザツダン

そう、おきらくに聞ける雑談枠です。今回は遅延のお話。

個人的に遅延が少々のレベルなら、「ある程度相手の動きを見て、自分のアクションの発生タイミングを覚えてそれに沿った展開を起こす」という順応性みたいなのが出てあまり気にしなくなる可能性があるのですが、

確かに操作感が損ねるのは痛手ですもんね。スマブラなんて常時自分も相手もステージも動き続けますし。

モニター・テレビもその対遅延機能が備わってるものを選ぶのも大事ということですね。

プレイヤー側の快適環境についても大事な話なので、動画を見た皆さんも一回ご自宅のテレビを確認してみてはいかがでしょう!

 


www.youtube.com

スプラ3発売目前!皆さん前夜祭等は楽しんでましたでしょうか。

という事で今回は定期的にブログでも紹介させていただいてる

Team.うまい棒さんの実況切り抜き動画をご紹介。

CMでも弓を引く様がカッコよすぎと話題のニューウエポン・ストリンガー!

相手が遮蔽物から少しでも顔をのぞかせた瞬間に綺麗にバチっと決めます。

 


www.youtube.com

かつて名をはせた伝説のクソゲー、四八(仮)を実況した陣内さんが…


www.youtube.com

ネタを作ってきました。

本家らしいクソ度も再現しつつ、ばっちり陣内さん節の入った渾身のネタ!

つわものすぎる…

ダジャレで締める部分がくだらな過ぎて最高w

 

 

さて、これからしばらくちょっとリアルの方で多忙期間に入りますゆえ、作品やブログの更新頻度が下がる可能性がございます。

御入用の際はツイッターのDM辺りが反応が比較的早いです。