猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

3年ぶりの祭典!夏コミよ、我らは帰ってきた!!

ごぶさた!!!

 

当記事を更新している14日は2日目ですね。(追記16日になってしまったではないか

ばんきちは感染リスクや軍資金の工面、あとムフフな本を隠す余裕が無くて(コラ

本日は自宅で参加する皆さんを応援するサイドとさせていただきます。

水分補給して、日差しを避けて、クールダウンして安全第一で行きましょう!

話題のオベロン本というか、オベロンの立ち絵担当たるチカ先生の描きおろし・お祝い絵が出るという超豪華なサプライズが!

予約でも聖杯戦争の如き勢いで競争が起きたそうなんで、当日サークルに行く方は気を付けて…!

他にもFateシリーズのコーナーは凄い豪華メンツも集まってるそうな。うーむ行きたかったが、安全な情勢かつ一人暮らしを始めるまでのお楽しみにしておくんだぁ!!

麻婆神父「飲むか?」

なんでさ君「飲まない」

「流石に茶を激辛にはしねーだろ…」

オフレポ

というワケで、ここからはオフ…というよりは、コミケの参戦レポートですね。

ありがたいことに、此度もshinのサークル『カケラ工房』にて売り子をさせていただいたのです!

 

以前は

サークル主:shin

売り子:ばんきち、ウォーム

の3名で参加させていただいたのですが、今回はサークルチケットが2枚のみなので、相談の結果、ばんきちが出陣することに。

 

最寄り駅たる国際展示場駅への約束の時間に間に合うには、

5時に起きて40秒で支度してようやく間に合うかな…ってところです。

…すいません。40秒は盛りました。いやだって金曜ロードショーラピュタだったんですもん…w

「大きな雲を探す子供達が居るんじゃなかろうか…」

「備えも無しに竜の巣に突っ込んじゃダメよみんな。」

ちなみに前々から台風接近・直撃がウワサされ、開催が危ぶまれましたが早朝はそこまで荒れずに済みましたね。前日作成したてるてる坊主の効力だろうか?

 

軽食を済ませて自宅から出発して、一番早く辿り着ける交通網を利用しましたが、この時点で既に参加者さんの姿がチラホラ見えましたね。

「気合入ってるぜ。キャンプとか山登りのバッグで来てるのも居たな…」

「それはホントに登山家かキャンパーなんじゃないかな…?」

「或いはそういうコンセプトの本を出す参加者かもしれない。世の中外見だけでは判別できない事が増えてきているのだ」

 

で、🚃も止まることなく、駅では決して走らず。ここ大事。ぶつかったり転んで怪我をしたらコミケは生き残れないのである。

 

んで、曇り気味ではありましたが、コミケ会場たる国際展示場前へ3年ぶりの来訪…!

画像

「待ち合わせ場所はちゃんと確認した?持ち物は?チケットとかも忘れちゃいねぇよな?」という事で今回も同行、我らがカクさんです。

 

そして間もなくshinとも合流!なんと3年ぶりの再会です。

shin曰くこうしてオフでの知人と会うのも久々なんだとか。

 

入り口で検温とチケット確認を済ませ、2018年辺りから実装された紙製リストバンド(けっこう丈夫)を付けて入場!うひゃあ懐かしい…!(強度が不安な人はマスキングテープとかで補強するといいかも)

ばんきちの最後の参加が2019年冬で、その時は東京五輪との調整で会場のホールが違ったんですよね。

 

今回は段取りというか役割分担を決めてまして、shinがサークル受付。ばんきちが設営準備という形に。

以前はサークル受付は担当スタッフが巡回して新刊本を受け取る方式でしたが、最近は専用の窓口に出向いて本を受け取ってもらうようになっていまして。

なので、その間にばんきちは大まかに設営をするという。

事前に参考写真を送っていただいたので、それをベースに組み立てます。

ここで、前回記事でも紹介した、サークル参加における便利グッズが沢山出てくるワケです

seasidecafe.hatenadiary.com

今回は長机1デスクに2サークルという事なので、お互いの領域を侵さぬように…

と言ってもそこは流石shin。お手製のサークル布はそのスペースよりやや小さめに作ってあったのでばっちり収まるのであった!

「これが気配りというもの!ぶらぼー!」

 

んで、窓口に行く間に荷物から配置グッズを取り出して行くと…

shinが数分で戻ってきてくれました

早い!wそして以前も見せてくれたあの手際の良さで、どんどんサークル設営が進んでいく…!ありがたや

ポケダンで言うとアレ。ばんきちが1マス進むとshinが3回行動を起こせる的なスピード差だった。パネェ

キッチンラックに布を被せるとオシャレに仕上がりますよね。

大垣部長「ぶっちゃけ、木皿と鉄鍋とネイティブ柄の布があればオシャレキャンプなんだと思う」

イヌコ「ざっくりしとるなぁ…」

コミケの話だろこの記事!!」

そうだった。

てなワケで無事に設立完了!

shinが投稿した後、ばんきちも続いて投稿!

「あっコラこの虫やろう!アップで映るなっス!!」

画像

グワシィッ!!!(確保

「ナニシヤガルハナセコノヤロー!!!」

他の方々も徐々に来場・設営完了ツイートを投稿し始めまして…

 

アグレッシブな体当たり実験も行うポケモン実況者のとさいさんが参戦!

T字の仮面をしてますが

VAVA(ロックマンXシリーズ) - アニヲタWiki(仮) - atwiki(アットウィキ)この人じゃないですよ(人というかロボ)←

や、やしろ先生ーーーー!!!!!!www

今年は熱中症による入院とかトラブルもあったので、致し方なしですよ先生ェ…w

 

というワケで、10時30分、ついに開幕!!コミックマーケット100!!

…実はこの前に一部の人が前の開始時間と勘違いして10時に拍手をしちゃって、shinも俺も釣られてぱちぱちしちゃってました。てへ★

 

今回は感染リスクとかもふまえて、あいさつ回りとかは控えめにしてましたが、差し入れに来てくださる方もちらほら!

shin宛ての来客はもちろん、懐かしい友人や、地方に居たためにコミケには初参加になる友人も来てくれたり…!(KaUZさんやりぃふぃ君、平藤君)

はるばるありがとう。そして無事に帰路に着けますように…!

 

他にも、来客ではなくても店の前では様々な人の流れが見えたり。

なにぶん今回はポケモンジャンルのサークルの、実質最前線のような場所に配置だったもので…

何のジャンルかは把握できてないんですが、大蛇の如き列を成して進む人たちも。

あ、でも前に比べて道が広くなってて歩きやすくはなってそうなんですよね。昔は相撲部屋なゾーンもあったり

 

最近だと…ウマ娘関連かな。道行く人の中にもウマ幾らか居たし。

 

皆さんコスプレの精度が高い。かなりせくすぃー路線を往く人も…

おっと、ちゃんと接客はしてますよ。w

意外と見なかったのがポプテピかな…最近もリミックス版とかあったし、安定して居そうな気はしたけど。

「ゆーニャ、ピーナッツが好き!!!」

なコスプレも居たり。

 

接客の際は、売り子側にも来客側にも消毒用のアルコールボトルを用意しており、品を手にとっていただく前に消毒していただいたり、

売り子が金銭のやりとりやストック品を取り出す前とかに消毒をしてました。

 

あと、画期的なのが、新刊のサンプル試読は本のカバー上にQRコードをシールで貼り、それを読み取っていただく形式を取っていること!

色んな人が触って、その度に消毒しちゃうとアルコール液で本誌が湿ったり痛んじゃう可能性がありますからね!

「安全第一だぜ」

 

で、余裕がある内にshinと交代制で買い物に出かけたり。

shinが居ない間に来た来客から、言伝を預かることもしばしば…w

(10uriさんや、別ポケモンサークルで販売してた人とかから)

あと、shinが買い物に出かけてる既刊のグレルカ本が完売したり、三角ポーチが全体の半数近く売れたりと色々びっくらでしたw

だけど、何とか乗り切った…ハズ!!(おいっ

 

昼に近づくに連れ、人もだいぶ多くなり、ツーマン対応での時間もありましたね。

で、割と暑いので代謝の良い自分はひたすら汗をかいてるという…

一応毎日しっかり風呂入ってますしスプレータイプの香水で体臭防いでるハズですが、汗臭かったらすみませぬ…

諸君、こういう体質だからとボディケアを諦めず、尊敬する方々に会いに行くならやれるだけの対策は施しておくべき。…まぁチケット買って参加する人にその辺を蔑ろにするような人は居ないと思いたい。

とりあえず団扇とドリンクは必須です。知らない間に喉が渇いてたり、スタミナを持ってかれます。

ちなみに保冷剤と凍らせた🍋水(ボトル入り)を保冷バッグに入れて持っていきましたが、昼には溶けてました。ひょえー!

 

ちなみに今回は恒例のケバブサンド店には行ってないと言いますか、今回お店あった…のかな?

何分露店の話とかは事前調査してなかったというか、この感染状況で出店があるかも怪しかったので、昼食は梨味のゼリーと、カロリーメイトバニラ味です。

尚、午前中にいただいた差し入れの中にも…!?

そう、カロリーメイトッッッ!!!

『バニラ味』、私の好きな味です。(唐突なメフィラス構文)

呟きの通り、荷物減らすのと空腹とで丁度いいやと写真に収める前にいただいたカロメも一部食べちゃいまして…w

「だが、出掛けてる間にお客が沢山来る場合もあるからな…」

ちなみにshinは朝をしっかり食べる事で開催時間に空腹にならないよう対策してたとのこと。その手もあったなぁ

(ただ、自分は朝が弱くて胃が動かない場合もある)

 

で、徐々に新刊、バッジも売れていき、15時を過ぎる頃にはだいぶ会場も落ち着いてきて、お隣さんは遠方からの参加サークルさんなのか、撤収態勢に入るところもありました。お疲れ様でした…!

台風が近かったし、2日目参加で宿を確保してる人以外は無事に帰路に着けてたのかなぁ…

 

15時30分くらいにはカケラ工房もちょいちょい店じまい姿勢に入り始めました。

なんやかんやあっちゅー間でしたねぇ。

んで、段ボールや燃えるゴミを捨てに行った際に…

 

カクさんが行方不明になっちゃいました。

たすけてメール出さなきゃ…

 

なんということでしょう。ここは東京ビッグサイト、人の流れは絶え間なく、見渡す余裕もそう無い会場…ダメ元で各所に居るスタッフさんにカクさんの写真を見せると、

「インフォメーションに届けに行く人を見た」との証言が、そしてその通りに従い、落とし物コーナーの段ボールを探っていただくと…

い、いたぁあああ!!!

無事にカクさん戻ってきました…帰り際に本当にやらかしました。

カクさん捜索に付き合ってくれたshin、マジでごめん…m(__)m

でも、見つかってホント良かったです。優しい人に拾っていただいて、スタッフさんの元に届けていただいて…

もしかしたら拾ってくださった方がこの記事を見つけてくださったり…とかはあるかしら。

この場を借りて改めまして、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました…!!

 

帰り道は雨が降っていましたが、幸い駅までの道程で天井があるルートもあるので助かりました。

でも、坂とか段差で滑って転ばないように!帰るまでがコミケです。怪我無く安全に!

 

そして無事駅でshinと解散し、帰路に着くのでした…ちなみに台風の影響で危うく帰りの電車が無くなるところでしたwあっぶない!!

 

いやぁ3年ぶりの参加でしたが、無事なんとか乗り切れて良かった…ていうかサークル主たるshinに本当に助けられました。貴重な経験をさせていただいてる上に、

ありがたい報酬までいただきまして…!

一式入った袋を開けると…

推しのマリン姿のラミカが!!!

かっわいい…!!マリンセーラーめっちゃ似合ってるよスノウちゃん浮き輪に入ってて大変可愛い・・・

左の「Memorial」はshinの2017年~2020年のお気に入りイラストを纏めた本になっています。イベント会場では扱わず、通販限定本なので欲しい人はお早目に!

夢カケ絵も沢山あって大変眼福でした…!

 

もう1冊の方は、shinが以前ブログでも語っていた、アート系のフリーペーパー、

『MegRu』の2021年8月発行のVol.44号!

seasidecafe.hatenadiary.com

以前ばんきちが最寄りの美術館や公共施設を探し回ったけど見つからず断念していた本でしたが、こうして譲っていただけるとは…!

居る。居るんですぜ。5ページ目にロッタテタが…!そっかこの頃は紡渚シンになる前のP.Nだったね。

 

そしてそして、今回の新刊C100記念マリングレイシアバッジを購入させていただきました!

ゲストは前の記事でも記載した通り、豪華メンツなので是非…!

個人的には電鳩の絵に各所で知ってるとニヤリとするネタもありましたねぇw

 

爽やかな風が吹くような景色の中で、楽しそうに、穏やかに過ごすポケモン達に癒される1冊です。

で、度々リンクは貼っていますがここでお知らせ!

BOOTHにて、カケラ工房9月いっぱいまでの通販が開始!

seasidecafe.hatenadiary.com

 

そして、shinのC1001日目のレポート記事もここで紹介させていただきます!

サークル主視点での気づきや反省点等、事細かに記されているので今後サークル参加を検討されている読者さんに読んでいただければ!

seasidecafe.hatenadiary.com

 

トラブルも起こしてしまいましたが、振り返ると本当に充実したコミケでした…

そしてご挨拶に来てくださった皆さん、カクさんを救助してくださった皆さん、そして売り子として抜擢してくれたshin!

本当にありがとうございましたーーー!

 

 

 

 

 

続報、販売中にshin本人に聞いてみたのですが、何と許可を得られましたので…今回のコミケレポ、漫画化決定!!!

冬コミまでに完成を目指して頑張ります!お楽しみに~★