猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

雪だ!チョコだ!ヘラクロスだ!!ポケモン大会じゃああああああ

もう捻ったタイトル考えないよ!!!

…いや、2週間に1回しか更新しないゆえに情報が玉突き衝突事故を起こしてるんですね。最近スローペースで申し訳ございませぬ。

 

個人的には先週の3連休が充実し過ぎててヤバかったです。

何せ祝日にはまたもや雪が降ったワケでして…団地の駐車場、車周りを巨大な雪かきスコップでがっしがっしと雪をかいてやりました。

千葉じゃあ数年ぶりなもので、年甲斐もなくはしゃいで午前中ずっと雪かきばっかしてたような…(しまいにゃ上着を脱いで腕まくりして半袖で作業してたりw

f:id:Kurokagi:20220220013340p:plain

f:id:Kurokagi:20220220013233p:plain

これはそんな雪かきに付き合わされるカクさん

 

で、比較的綺麗な積もった雪を発泡スチロールの容器にざくざく集め、

もちろんやりました!天然(?)冷凍庫!

今回はBIG缶ペプシで!プシャー!!(あの銀色フェイスを覚えてる人いるかな?

雪でじっくり冷やしたペプシは絶品です。冷蔵庫とはまた冷え方が違うんですよコレホント。

あと🍊も美味かった。

またやりたいなぁ今度は何を冷やそうか。

 

ってなワケで雪を満喫するばんきちでした。あの3連休はホント冬休みに生きてるかのような錯覚を起こしてましたわ

 

画像

こちらは駅の中でやっていた東北物産展のジビエ肉販売店から購入した鹿肉!(モモ)

イノシシとかも売ってましたが、処理済みでニオイも強くなく、煮ても焼いても扱いやすい鹿の方を選びました。

こういう肉を買う際は詳細を店員さんに聞いておくのは大事。

 

で、それをビーフシチューでいただいたワケで。独特の旨味、レバーっぽい歯応えに濃厚な甘みを蓄えた、いいお肉でした!

…人生初の鹿肉だったのでは。前々からカワセミにはオススメされていたので、ようやく食すことができたワケでして。

今度は焼いたヤツも食ってみたいし、猪肉はまだ未体験ゾーンなのでいつか…!

(下処理とか自分でやったらニオイが凄そうだけど)

 

遊んで、美味い物もたらふく食ってるワケでした。

いやー充実してた。

 

ラクガキ~

2月14日は…ヘラクロスの日!!!

ついに今年も無事、本番を迎えました。

遅刻だろうと大歓迎。何せ26,27日にはポケモンGOにて、ポケモンの日イベント『ポケモンGOツアー・ジョウト』で彼らがまた出現しますので!

今年のばんきちの作品はこちら!

#ポケモン 2月14日は、ヘラクロスの日&岡田以蔵生誕祭!! - ばんきち@ポケクロⅢ!のイラスト - pixiv

今年は何と版権クロスオーバーという、ある種の反則技に出てしまったような(

どっちもジャパニーズサムライなのでよし!!

以蔵さんにはポーズやら服装やらかなり長考したんですが、後ろのオヤブンヘラクロスについては、以蔵さんの半分以下の時間で描き終わりました((

はえーよ

 

さて、みなさんの熱意・愛あるヘラクロス絵を紹介していきましょう!

 

www.pixiv.net

まるっとまったりしたshinのヘラクロスだ!可愛い・・・

なんだかクリックができそうだ。カチカチッ

 

こちらはレジェンズでのお座り姿ポーズ!後ろから見たちょこーんとした感じも癒しです。

 

やっぱりヘラクロスと言ったら、アニメでも定期的に見せた食いしん坊な面が印象深いですよね

 

こちらはメガさん作!現在ヒスイで大人気のゾロア君と2ショット!

 

こちらはカワセミのオヤブン個体!…逃げるんだぁ勝てるワケがないヨッ…

すさまじい迫力だぜ!

味方になればさぞ頼もしいのだが、その味方にするまでがハード…

 

こちらはアートアカデミーからの参戦!ですかな?

めちゃくちゃエネルギー溢れる熱いメガシンカ姿です。

 

…で、紹介してる内に、今年はとんでもないお方に参加していただきました。

ばんきちが誘ったりしたワケじゃないのですが、年々規模が拡大していき、【ヘラクロスの日】が目に留まったのでしょう。

アニポケ・劇場版の原画・作画監督等を担当しているアニメーター、岩根さんです!!!

ひょえええええ!!!!ツイッターでも度々「〇〇の日」の絵を見つけては描きおろしをしているのを見かけましたが、まさかこのイベントにまで…!

もう見た時はびっくらでしたね。「ヤベェ!!!本家だ!!!!モノホンヘラクロス(?)だ!!!!」と。

 

いやぁ今年もいつメンで参加していただいたし、自分の絵で大人気英霊とコラボさせてしまったし、大物ゲスト到来で大盛り上がりだったなあ。

他にも色んなヘラクロスの日に関するコンテンツを楽しみたい方は

ツイッターハッシュタグ、『#ヘラクロスの日』や、pixivの検索で『ヘラクロス』で検索ゥ!

 

来年もまた開催できるといいのう!

 

~ゲームプレイング~

剣盾のピーク期…は明確には把握してない(強いていうならDLCによる大量解禁?)ばんきちでしたが、

此度華麗に復帰!ガラルリーグ・ポケモンバトルの大会へ!!

というワケで、今回のパーティ紹介!

画像

 

今回のパーティコンセプトは見ての通り、「壁張りや特性無効化により盤石な態勢を整えてレジギガスに進撃させる」です!

つまり進撃のレジギガス!!…昔どこかで見たタイトルなような

 

ちなみにパーティの半分以上が他トレーナーさんからの支えによって成り立ってます。

・ノビア(ミロカロス)…とわたさん(元はなまるさん)から交換会で貰った子。

・イジユカ(ジュカイン)…元はノーネーム…だったけど姓名判断士で変更。物理型だが、おそらくみくろんに貰った…?(オイ

・カゲトラ(ガオガエン☆)…マロ君とマックスレイドバトルを周回し、入手した色違いニャビーを育成

・ザマゼンタ☆…配布個体。ソードしか所持していなくて本来ザシアンしか受け取れないが、みくろんに受け取り代行をしていただいた

そう、自力入手がグレイト(レジギガス☆)とバベッジ(マタドガス)のみという。

レジギガスORASで自分が厳選の果てに入手し、バベッジはレイドバトル産。

 

いずれも今作でのランクマッチ・公式大会に出れるようにするためにセンダリングしたので、一部タマゴわざ・教え技等を消失したのは痛手でしたが、体感ばっちりこの第8世代でも戦えてます!(というかタマゴ技も思い出させておくれ)

…強いて言うと、ばんきちは実はDLC解放の追加マップ、シナリオを未プレイなので、一部の教え技については手をつけられないハンデを持ってます。

ソシャゲばかりに時間を割き過ぎたんや…

 

空き時間を見つけて今後は

レジェンズ

・ダイパリメイク

・剣盾DLC etc…

と色々遅れてる状態を何とかしていかねばなりません。

…社会人的にキツイのでは?

 

助かるのは今後の大会も上記メンバーをちょっと改編していく感じで行けばいいかなという点です。

 

・おまけ

全国各地nポケモンセンターで開催されているヒスイ地方の調査イベントに参加してきました!

店内各地に張り出されたクイズを解いていくのですが、体感で「ポケなぞ(アニメで挟まれるクイズ)の数倍は難しい」でっす!!

流石はあのチームが考えた謎だ。でもしっかり考えて、順序立てていけばちゃんと解ける、いい塩梅になっております。

隠し問題もクリアしてばっちりステッカー2個ゲットだぜ!

 

支部企画~

今回は情報盛りだくさん回になっちゃうなぁ。

久々のポケクロ学園漫画を投稿してきました。ちゃーんとバレンタイン作品も描いてたんですよ!

#【ポケクロ学園】 【ポケクロ学園】チョコは甘し恋せよ乙女【アフター】 - ばんきち@ポケクロⅢ!のマンガ - pixiv

アフター時空、つまりはきんと達の学年が1つ上がり3年生に、開催当時3年生だった生徒さんは卒業生、OBになった時間軸です。

きんとは今年も恋人たるミクト君にバレンタインスイーツを届けるために、ねこのて部の仲間達と奮闘するのでした…

 

去年もバレンタイン作品は描いてましたね。

#【ポケクロ学園】 【ポケクロ学園】スイート・スイング【交流】 - ばんきち@ポケクロⅢ!のマンガ - pixiv

こちらではチョコバット(特大)を渡しています。きんと初の想い人へのバレンタインチョコ。

 

今年も描こうとなった理由は、去年描いていただいたかむさんの作品ですね

www.pixiv.net

華凛ちゃん(ルクシオ♀)もきんとと同じく、想い人への初めてのバレンタインチョコを作るために奮闘してました。そのチョコ作りパートの漫画というワケですね!

で、その作中に登場する後輩のめぐるちゃん(パッチール♀)も、後に大切な人ができたワケで…

今年は、「このねこのて部ネクタイ女子トリオでチョコを作るシーンを描いてみたい」なと。(遅刻しちゃって簡易描写ではありますが

久々のクロ学漫画でしたが、みんなをイメージ通りに描けてたらいいなぁと!

 

さて、お次ポケクロⅢ漫画も描いていかねば!

資格もそこそこ佳境に入ってきましたが、これを乗り切ったら少しは描く時間増やせますように!