猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

初雪と3連休と

さーてお待たせ?してるかはさておき新年2度目の更新!

今年は土日被りの祝日がほとんどないそうでありがたい限り。

今年の目標の1つはゆっくりめいいっぱい休むことだからね!

 

…パソコン教室・第3章突入しましたが…

て、転職への未来投資よ…

 

そういや皆さん、福袋とか初売りセールみたいなキャンペーンで買いものはしましたかな?

ばんきちは「どこかで美味しいものを食べたいが、感染拡大の世情も気になるので家で楽しめるものにしよう」ということで、

 

こちらの『港ダイニングしおそう』さんの焼き鳥50本セットを注文しました!

で、一昨日届いたんですが、50本て結構迫力ある量ですね…

港ダイニングというのもあって、カニや寿司系統海産物のメニューも豊富です。

アマゾンでの初売りセール期間はあいにく過ぎてしまいましたが、気になった方は是非!

 

あ、届いた時の写真撮り忘れちゃった。(冷蔵庫に急いで入れてたからなぁ)

美味しく焼き上げたら写真をこの記事にUPしに来ようと思います。

 

ということで載せに来ました(1/12追記)

4人家族で50本は案外丁度いいボリュームでした。

ちなみにタレは付属してないので、自前で用意するか別で買ってくる必要があります。

一般的な焼肉プレートでもこんな感じで焼けるので気になった方はお試しあれ!

 

 

~ゲームプレイング~

えー、前々回くらいの記事で開始宣言を出したシャイニングパールヘラクロス捕獲チャレンジですが…

f:id:Kurokagi:20211212174355p:plain

こんな専用絵も描いたりしてね

叶うならキャプチャーボードとかを使ったツイキャスでの生放送配信で捕まえられたらねっていう。「あと4,5回、或いは1か月くらい粘ってようやく…」みたいな流れをばんきちの中で考えていたんですが。

キャスできない時は結果報告をこんな風にスイッチから画像投稿したりね

 

で、雪降る木曜日に事件は起きた…

f:id:Kurokagi:20220110123645p:plain

 

と っ て し ま っ た ど ー ! ! !

f:id:Kurokagi:20160115175716j:plain「呼ばれてなくてもジャジャジャジャーンってな。」



なんてことだ。さほど大きくない揺れからまさかのカクさん出現。

木にあまいミツを塗って効果が持続する(ポケモンが出現する)時間は24時間で、タイムリミットが迫っていたのでキャス放送する余裕はなく、そのままゲットしてしまいました…

この時大変だったというか、要注意なのはヘラクロス初期技の中では強力な

つばめがえし』を覚えるということ。

モウカザルを選んで有利対面だからと悠長に構えると一閃のもと切り伏せられる可能性もあります。

また、捕まえやすくするためには状態異常にすることを先決するかもしれませんが…

序盤で眠る状態にする技を用意するのは大変なので、序盤でゲットできるコリンク系のスパークや、『谷間の発電所』に出現するパチリスの『ほっぺすりすり』で麻痺を狙う…と、

対戦でも十八番の『こんじょう』型戦法を取ってくる可能性があるので注意しましょう。野生とはいえ、攻撃種族値125のパワーに1.5倍が乗ったら大変です。

ばんきちはコロトックのコトロー君に歌うを覚えさせて挑んだんですが、初手つばめ返しされて危うく乙りかけましたわ…

見事眠らせに成功して画像の通りネットボールで無事ゲット!

ソノオタウンのフレンドリーショップで1000円で購入できちゃいます。

ブイゼルとかカラナクシを手堅く捕まえたい人にもオススメ

 

とにもかくにも、自らキャスのネタを速攻で捨て去ってしまうという…w

まぁ、後は『アルセウス』発売までに殿堂入り目指してシャカリキになるだけだけどね!!w

さて、ばんきち以外にもヘラクロス捕獲に燃えている読者さんのために、

参考になる動画を紹介させていただこう!


www.youtube.com

こちらは木の揺れ方にも着目したあまいかおりのする木の仕様解説動画!

なるほどBGMを消して音の揺れ方を判別させる手段があるんですね

(大きな揺れ方だからヘラクロス…とは限らない、あくまで目安というか期待値ってことで)

 


www.youtube.com

いい感じにゆる~く解説してくれる動画。当たり木が個人IDごとに違うこととか大事な事も教えてくれます。

ハズレグループと当たりグループの種族の違いも示してくれてるのは有難い。

あと、本体の時間変更はしちゃダメ!!

めっちゃ大事なこと詰まってる動画だった

 

ラクガキ~

そういや、木曜はこちらの方では雪がウン年ぶりに降り積もりましてね。

ばんきちは帰りがてらフォトジェニックな雪景色を3DSLLやスマホのカメラに収めてきました

https://twitter.com/bankiti214/status/1479213729669869572

 

こーんな風に描き込んで遊んだりとかね☆

ちょっとソシャゲのイベント告知CMみたいにしてみた。コラボポケダン描いてみたい

 

あとは綺麗な雪をかき集めて容器に入れてそこで冷凍ミカンを作ったり、炭酸飲料を冷やして晩飯にいただいたりとすげー楽しかった!

…翌日、凍った道路の影響でバスが動かず、別の出勤ルートを使わされたりとか大変だったけど…w

皆さん、積もった雪や凍った窓ガラスをお湯で処理するのはやめましょう。前者はスケートリンクを精製して、後者はビシィッ!!!とヒビ入りますので。

 

他にも素敵な雪景色を紹介したい~

https://twitter.com/machida_hotel/status/1478993868230389763

https://twitter.com/yokoichi777/status/1478989837961396224

 

 

~動画紹介~

と、動画そのものとは違うんですが、今年より活動開始予定のVさんの宣伝でもしましょうかの!

潤葉あおばさん!肩に乗ったおもち状(?)のインコさんも可愛い、トーク達者な方だそうで。活躍が楽しみである!

ちなみにロゴのデザインをしてるのはあの人だったりします。

 

こちらはコマ撮り撮影のしずえさんの大変可愛い癒しムービー

動画紹介する時って大抵ようつべの好きなチャンネルとか高評価した動画から思い出すように引っ張ってくるんですが、ツイッターのいいね欄からも思い出して載せたりもしたいなと。

 

~イベント情報~

www.pokemon.co.jp

現在ポケモンセンターでは、『アルセウス』関連のイベントとしてゲーム本編の舞台となるヒスイ地方がテーマの謎解きイベントが開催!

松丸亮吾さんがチーム代表を務める謎解きクリエイター集団『RIDDLER』によるプロジェクト。チーム取締役の藤本さんは「PokemonWONDER」とかのプロジェクトも手掛けてるポケモン大ファンなんだそうな。

 

このヒスイ地方からの招待状は、コード読み込みができるスマホ媒体を用いての参加イベント!店内に張り巡らされた「手がかり」を辿って調査書を完成させよう!

3匹の調査書復元で1枚ランダムで「ヒスイ地方のポケモンのステッカー」が貰え、完全に完成させるとさらにもう1枚もらえちゃいます!

ゲーム本編での調査ミッション前に、こちらでフィールドワークの勘を磨くのもアリなんじゃないかと!

f:id:Kurokagi:20201108181209j:plain「ワパっと解決!」

 

そういや当ブログもどれくらいの記事を書いて、合計何文字なのだろう。

…文字数は流石に数えたくないなぁ11年分だものw