猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

来たぞ6月!お祝いだポケクロⅢだ!

いやぁ…もう?もう6月なのかね?

ちょっと前に年明けしたばかりのようn…なーんて盛り過ぎだろうと思うかもだけど、

割と感覚がそう訴えてくるんだよな…

でも、1月から通ってたパソコン教室での修行を経てですね、ついに…

 MOS、エクセル2016(SP)ゲットだぜ!

フォロワーさん達の温かい祝福に感謝を…

で、日常が落ち着く…と思ったか?次はワード2016じゃああああああ

(今が資格獲り時だと思ってる

 

 

~H/K~

さて、このブログでも恒例のお祝いになってましたね。

6月2日は、ポケダン夢のカケラ』を筆頭にグレイシア主軸作品の作者、

shinの誕生日~!

 『夢カケ』っ子や他作品の子もいっぱい描きたかったけど、

今回はせっかくだからと、一次創作より、『星屑入り江のロッタテタ』の

ロッタくん&テタくん(性別不明だけど一応コレで)を描かせていただきました!

釣りしてるのは自宅キャラより、角さん(カクさんのアナザー版みたいなやつ)。

ホントは舞台の星屑入り江も背景で描きたかったんですが…

 幻想的で素敵なお店を構えてらっしゃる。

…で、ばんきちの上記のイラストの背景ですが

f:id:Kurokagi:20160115175716j:plain鹿児島旅行でフェリーから撮った港を加工しました」

f:id:Kurokagi:20160115152102j:plain「なんですかそのローカルな入り江は!!!」

f:id:Kurokagi:20160115123119j:plain「星屑雑貨屋、鹿児島店舗オープン!?(違」

ちなみにロッタ君たちが食べてる🍙はカクさんが自前で作ってきたお弁当。

「無断釣りは流石に」とショバ代みたいなので彼らにあげた感じですかね。

当人はサバとか出汁取れる魚を目当てに釣りしてますが、針に引っかかるのは星屑…w

(あの世界の星屑は食用加工はできない設定らしい

 

f:id:Kurokagi:20160115124246j:plain「鯖節ラーメンとかでも始めようと思ったんだが」

f:id:Kurokagi:20160115151518j:plain「あ、一次創作ワールドだとラーメン屋なんでしたっけ」

f:id:Kurokagi:20160115181225j:plain「諦めるにゃ早い、スターラーメンって新商品を…」

f:id:Kurokagi:20160115172827j:plain「それは『こっち』に勘違いされるというかメーカーからお叱り受けるから」

毎度のこと話が逸れちゃいましたが、楽しいクロスオーバーでした!

ばんきちの絵がなんとロッタテタにおける初ファンアートとなったようで…

seasidecafe.hatenadiary.com

こちらの記事でもばんきち含め、色んな方の祝いの絵や立体物の紹介が載ってますよ~!

こうして喜んでもらえる様を見て、描いた甲斐があったというか、こちらも嬉しいものなのだ。

 

支部企画~

ついに開幕!ポケクロⅢ非公式イベント…

www.pixiv.net

『先史の獄迷宮』!!

イベントシート投下から1時間も経たない内にログイン作品が投下されたりとかいうおかしい投稿速度に歴戦参加者ばんきちも大変困惑チュウ(

 

しかし俺も人の事は言えない。なぜなら…

#【ポケクロⅢ】 【ポケクロⅢ】ギノ&あんこ【アフター】 - ばんきち@クロ学!のマンガ - pixiv

キャラシで16ページ使ってます

普通1ページか、或いは多くて2~5Pなのに。

もう設定集かよって域で描き込みましたね。

でもばんきち的には「当然かな」って範囲です。

#【ポケクロ学園】 【ポケクロ学園】天栗 きんと【生徒】 - ばんきち@クロ学!のイラスト - pixiv

この子も表情差分だけど14ページ

交流企画は交流が発生した際、描いてもらう場合は「その描かせることになるお相手様が描きやすいように準備をする」ものであるとばんきちなりの自分ルールがあるので。

少しでも資料が多い方が自分の振り返りにもお相手さんが参考にするにも便利だろうと。

漫画や絵ってのは何も皆が皆真正面向いた構図になるワケじゃない。

・横から突っ切るように現れる

・高いところから見下ろす

・大ジャンプしてる

・背中で語る

と色々あるから、「その際このキャラはどう描けばいいんだろう?」というのを描きやすくするのが務めであると。

まあ、本編漫画でいっぱい描いてそれをサンプルとして示すのも手っ取り早くていいんですけどね!

今回のギノあんはばりばり動いてぐりぐりカメラワークをブン回しますよ!

 

個人的に気に入ってるキャラシの導入漫画を掲載。

f:id:Kurokagi:20210529094014j:plain

f:id:Kurokagi:20210529095609j:plain

大戦は終わったけど、まだまだ油断できいない時代の中で奮闘し続けるギノ&あんこ。

好きな作品を参考にしつつ描いてみてたり。

 

余談:ギノの胸元の模様みたいなのはやけど跡です。 過去にNPCの炎のパンチをモロに受けて残ってしまった感じ

 

 

現在イベント導入を執筆中。イラストとか他に描きたいものは山ほどあるけど、今年のコレばっかりはこちらに集中させてくださいな…!

 

f:id:Kurokagi:20170312115734j:plainf:id:Kurokagi:20170312030323j:plain「お楽しみにー!」