猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

連休遮断撃!! ~通話遊戯と色ポリ乱獲祭を添えて~

皆さん、早いわけでもう4連休の最終日です。

最近は上半期に言った金曜更新が守れてないどころか、「連休はこんな風に過ごしてみようか!」という楽しい話題を最終日に持ってこようとするなんて、

その気になっていたばんきちの姿はお笑いだったぜ☆

…と、まぁ、前回と同様にポケクロ学園にちょっと労力を割かせてほしい期間ですゆえ。あと月曜日にどうしても出てほしいと上司に頼まれたもんだから仕方ないと

 

最近の休日の過ごし方は通話しながら作業orゲーム周回が基本なんですが、

その中で最近やった楽しい・面白かったことを紹介させていただこう!

 

 

・オフ会(オンライン)

必要なもの:通話アプリをDLした携帯端末、車、安定して回れるドライビングルート

 

~某日おなじみの通話窓にて~

ぺかさん「よーし、買い物もろもろ済ませてくるかなぁ」

ばん・クレ「行ってらっしゃーい」

ぺ「君たちも一緒に行くんだよぉ!!!(ブロロロロ…」

ば・ク「えええええ!?!?!?(連行」

と、ぺかさんが通話しながら、ショッピングやモロモロの用事を済ませていくという。

(図書館とか他人が居る場は流石にミュートとかだけど)

これで後は、VRゴーグルとか景色共有できれば皆でお出かけやね!

ば「運転中にヘンなダジャレ言ってぺかさんが笑って事故らないようにしないとな」

ぺ「それはマジでやめて(ダジャレに弱い」

こんなノリでやってて、「つまりこれはオフ会(オンライン)だな!」という謎発言の元、上記の名前になりました。

 …オン会では?(更に謎である

 

・視聴会

必要なもの:共有できる映像作品、ディスコード

f:id:Kurokagi:20200922114501p:plain

GoogleChromeの配信をできるようにするには、設定からゲームアクティビティから変更を。

密林プライムに入っているのですが、特典として観られる映像作品の中に期間限定で、

歴代ドラえもんムービーがあったのです。(19日までで、現在は有料視聴だったかな

サービス期間中に紹介できなくて申し訳ない

 

で、ふと懐かしくなって観たのが、「ドラえもん のび太と銀河超特急」。

幼少期にばあちゃんがビデオ録画してくれたのをよく観ていた記憶があってドラえもん映画で一番観たのがこれなんじゃないかと。

 藤子・F・不二雄先生はこの次の長編「のび太のねじ巻き都市冒険記」の執筆中に急逝されたので、先生ご存命で公開に至った映画は実質この銀河超特急が最後になるかと。

 

宇宙旅行という王道要素に、移動手段になるのが鉄道(型の旅行宇宙船)というロマンを組み込んでいるのが魅かれた要因。

羨ましいのが、この鉄道旅のチケット入手・乗車期間はのび太君達生徒は普通に学校があるんですよ。だから、ずっと乗りっぱなしというワケには行かない。

でも、普通にどこでもドアで降車して日常を地球で過ごし、放課後にまた自分の部屋で宇宙旅行に帰れるという仕様

ば「これ羨ましいなあ…俺も仕事帰りに銀河鉄道乗り込みてぇよ…w」

クレ「絶対チケット代高いよ…(ドラえもんが3日間並んでようやく手にした代物」

 

で、中盤からは列車の行き先であるテーマパークで気の赴くまま冒険!

おとぎ話、戦国忍者、西部劇と色んな世界観を体験していきます。

中でも今回映えるのは主人公・のび太君の射撃シーン!

ドラえもん世界の銀河において宇宙トップクラスの射撃の腕を有しており、

度々TLでも射撃速度で別作品のガンマンと比較されるほど。

今回はそれが顕著に現れており…

・射撃試験にて的の1つを当て、そのまま連射して浮かせながら全弾命中

・西部劇の悪党(ロボット)4名に、1ロール(側転)で4キルを達成

など、とにかく主人公しているのだ。

他にも

お世辞にも護身用にもならない砲台のヘロヘロな軌道の弾を高速で移動する宇宙盗賊に当てる

とか、射撃の概念であれば、銃の種類はほぼ問わない域で当てられる…

これにはかのアメリカ近代英霊も興味津々なのでは

おっと、彼の射撃について語ると長くなってしまうので、詳しくはこの方の動画を閲覧していただこう

www.youtube.com

 

こうしてヒーロー然としているのび太君も劇場版ならではですね。

普段のドラえもんに助けを求める彼はどこへやら

スネ夫「もう、映画になるとすぐかっこうよくなるんだから」

終盤の寄生型宇宙人との全面対決まで含め、彼の活躍は最高に盛り上がりどころ

 

今回のゲストキャラ達も、主役や一部キャラの役目を食うことなく、それでいてしっかり動いていてきれいにまとまった。

「さようなら」という別れではなく、「またね」って感じの別れ方であり、今作は感動で涙腺が崩壊する類じゃなく、「ああ、大冒険だった!楽しかったなぁ」という振り返り方になるドラえもんです。

f:id:Kurokagi:20170312120216j:plain「…通話でやることが話題のはずだよな?」

f:id:Kurokagi:20170312024014j:plainドラえもんに振ってるわね。これは」

 

すいません本当にいい作品なんだと伝えたくてオタク神拳早口が発動しちゃうんだorz

他にも気になる方は…

ドラえもん作品有識者さんのさっざぇさんのレビューも参考にしてみては


【2020年版】ドラ映画おすすめランキング!新恐竜の前にこれは見とけ!


と、普通の通話作業以外にもこんな楽しみ方があるのでした。

これを機に、通話アプリを導入して、ネットの信頼に足る友人と繫がってみるのも面白いのでは!

 

余談

一緒に視聴していたうぉたさんの一言

水「すごい…みんな…声が違う!」

ば・瓜・クレ「!!!!!!」

そう、見事にのぶドラ世代とわさドラ世代で分かれているのだ…

一応のぶドラの存在は把握していたけど、こうして作品閲覧するのは初だったそうな!

途中からの視聴になっちゃったけど、また今度観る機会がありますように…!

 

~ゲームプレイング~

ポリゴン捕獲戦線!

今回はコイキングの時同様、高校からの友人、地雷原を呼んで千葉周辺を駆け巡るのであった!

f:id:Kurokagi:20170312115604j:plain「ウソつけ歩いとったぞ」

 

カメラからコンニチワ

前回の黄金コイキングが気前よ過ぎな程出てしまった反動が来るのではというのと、

毎度お馴染み鯖落ち君が心配でしたが、今回は杞憂でした!

(天候とかもあって参加者がそんなに居なかったんでしょうか?

色ポリゴンがざっくざく!

復帰するかはわからんけど、一応うりちゃんや他ポリゴン愛好家さんのために

配れるだけは用意できましたぜ。

(進化アイテムは自力調達で☆

 有名だけどカラーは青とピンクが反転した感じのもの。

いつぞやのうりちゃん達とのトークで面白かったのが、人工ポケモンである点に目をつけ、「各開発企業ごとに色が違うオリジナルポリゴンが居たら面白いのでは」という話をしたことも。

 

 ポリゴンの他、今回の収穫として大きいのが地雷原君からエモンガ♀を譲ってもらったこと!

自力捕獲じゃ♂しか出なかったもんで、本当にありがたいものであった…

f:id:Kurokagi:20160115181225j:plain「ついに華麗に参戦!さあ木の実を貢いでもらおうか」

 

ちなみに相棒で連れ回ると尚のこと可愛い。BWでモーションで一目ぼれした時の感覚が蘇るようだった!

f:id:Kurokagi:20160115123119j:plain「サラっと言ったけど、BWがもう発売から10年だって!つまりアタシらエモンガも10周年!いえーい!」

 

さて、ポリゴンに話を戻しつつ。この日は生憎天気が優れなくて途中雨も降ったりしましたもので。

ポートタワー(通称バトルタワー)付近で捕獲を考えたのですが、近場のタリーズコーヒーへ避難。

ば「財布忘れた」

地「何しとんじゃお前」

が、suicaに4千円近く入ってました。セーフ!!

パンケーキとコーヒーセット。2枚目のは昨日の31で食べたピカチュウフルーツミックスアイスです。(美味しかった

 

雨が止んだのを見計らってバトルタワーに接近したのですが、やっぱり雨が降ってしまうので折り返すのであった…

 

17時まで粘り、ばんきちは合計7匹ほど色ポリゴン(進化させたZ含め)を捕まえました!

地雷氏もっと捕まえてたっけか

 

 そして、先日の玉ネギの返礼を貰いました!ポケセンの新商品のミュウ缶だー!

ポケセン菓子はお茶請けに良いのでありがたい!

 

ちなみに前回の記事で彼の小説を紹介したところ、

その期間ちょっと閲覧数やポイントが上がったとかなんとか。

多少とも影響があったらしくてよかったよかった

 

H/K

祝、マリオ3Dはつばーい!

イッツミー!

ばんきちはこの中だと64だけ手に取っており、サンシャインは友人のプレイを見学、ギャラクシーは実況視聴勢でした。

なのでどっちかというと初挑戦寄り。(64も未クリアだしね

64からじっくりやっていこうと思います。

f:id:Kurokagi:20160115124246j:plain「けつわーぷ無いらしいな」

f:id:Kurokagi:20160115183558j:plain「64振動パック(後半ROM)らしいですね」

それでも色んな自由度の高い遊びができちゃうんだから、マリオは楽しいのである!

ちなみにカタログチケット購入。

もう1作品はピカブイのどちらかにしよっかな~

 

支部企画~

ポケクロ学園・部活道大会ラストスパート突入!!

野球部はピンチの中で、キャプテンのミクト君がついにタイトル回収!

ファインプレーディフェンスを見せます!

【ポケクロ学園】ゴロゴロ☆キャッチ【全国大会】www.pixiv.net

 

続くポケクローク学園攻撃、ガチ仕様きんとで打席に参上!

#【ポケクロ学園】 【ポケクロ学園】ジゲン打法【全国大会】 - ばんきち@クロ学!のマンガ - pixiv

と、こんな感じで凄い顔しちゃってますが、揺るがずパワフルなバッティング。

ちなみにこの打法の参考元は、実在剣法の示現流

剣道のそれとはまた違うんですが、きんとも剣の道に生きたことがあるゆえ、どこかで知っていてもおかしくは無いと思い今回組み込んでみました。

実際は「チェストォォーーー!!!!」と叫ぶんじゃなくて普通に「キェーーーッ!!!」とかの雄叫びなんだとか。流石にきんとに言わせなかったけど

ここまで強いきんとの力の要因は…

この、語りかけてくるバットによるものだった!!(大嘘

 

オマケ

流石に本編に載せられなかった産物。R-15以上とかになったらまずいからね(

 

ラクガキ~

というよりは、22日のある方の誕生日祝い。

時間が無くて今年は細ペンに下のレイヤーで色をシンプルに付けただけになってしまいましたが…

今期・ポケクロ学園もとい歴代ポケクロ・ポケフロシリーズ運営たる素壱先生のお誕生日でした!!

おめでとうございましたーーーー!!!

企画主催を始めて今年で7年目。ポケクロシリーズは始まって今回で第6シーズンへ突入。

ちなみにクロフロが無い年も別の企画を主催していましたので、無休なんですよあの方…なんたる持続力、走り抜ける勇気!

休んで!!(おい

いや、あの方奥さん含めて相当なハードワーカーですゆえ心配になっちゃうのよ…

イベント本に企画主催にと色んなプロジェクトを動かす素壱先生に足向けて寝れない

 ですし、そんな彼を支え、元気付けてくれる奥さんも素敵な方で、本当に我々参加者にとっての救いの神様たちだと…

なんか、信仰っぽい話に寄ってしまいましたねwでも、それほどまでに素晴らしい人達なのである。これからも元気に活動ができますように!そして、素晴らしいポケクロワールドを冒険させてくださり、ありがとうございます!!

 

 

 

いやー今回もそれなりに長い記事になった。なんと5500文字オーバー。ひょえ