猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

モチベ確保ともらいものと友人小説と

ヘッダーを今更新しくした!!!(

 

いやぁなんか今年は夏が来たっていう感覚が薄くて、ただひたすらに暑いってのが多いもんでしたね。

ゆえに時間が過ぎるのもいつも以上に早いと思う。

 

何せ、「夏じゃなくてもできることではあるが、毎年自分らが夏によく実行していること」ができていませんから…

ちょっと前の記事でも上げましたけど

ポケモン映画やピカチュウ大量発生

コミケ中止

この2つは大きい。

で、「たまにはこんなお休みイヤーもあるか、仕方ない」っては割り切ろうとはするんですが、

やはり影響は大きいもので、いつもの作業通話窓(ディスコード)では、

「この手の娯楽、楽しみが失われてるのは創作モチベーションを賄うことが難しくなっている。大きなイベントで実際に会って話すことで得られるものは思っていたより大きかった」という実感の声も。

 

 

ポケクロ学園の参加面々でも影響がけっこうちらほら見えるといいますか。学園モノだし動きやすい世界観であるはずなんですが、

今回流れがすごーい緩やかなんですよ。今までのシリーズでは土日なんて凄い勢いでタグ更新されていくのに、だいぶゆっくり。

それの根幹としてあるのが、皆を引っ張ってくような大御所さんが多忙なこと。

ギルドマスター枠は今回『部活・同好会』として君臨するワケですが、多忙ゆえに

「この組織ではこういう動き方に沿って作品を描写すると良い」といった指標となるシナリオの作品があまりない。

(そこは所属参加者に委ねてる部分もあるのでしょうが)

新規の参加者さんは歴代のクロフロシリーズを読んできたり、漫画というものを熟知してるワケでもないので

どんな作品で投稿、イベント参加したらいいかわからない人が多いのではないかと。

 

一応立ち絵とか大会用衣装みたいなシートはあげるけど、全国大会でどういうムーブが正しいのか、適してるのかに苦戦してるのかなって感じましたね。

暗中模索してるのかしら

 

こんな感じで各々のモチベと、新規の方の不慣れもあってクロ学が滞ってるワケじゃないけど、前年度に比べてゆったりしたムーブになったのかなと。

なにより

ノルマ閲覧数を半減・期間延長のアナウンスが公式から。

 全国大会という学園企画の華であり、一番盛り上がりそうなシーズンで割とピンチであったという事実。

世代交代とか一部の人の疎遠もあってかちょっと落ち込んでらっしゃる雰囲気があるなーっていうばんきちのぼやきでした。

新しい世代を、次の年代に跨ぐための息吹をもたらさねば…!

 

あとは、この期間をいかに活用して自分をリフレッシュさせるかも大事な企画生活テクニック。

 

さて、悩ましい話題から切り替えて、全国編の投稿をば

#【ポケクロ学園:野球部】 【ポケクロ学園】CHANCE!!【全国大会】 - ばんきち@クロ学!のイラスト - pixiv

こちらはニラたまさんのHPB絵も兼ねて!

 

【ポケクロ学園】事情【全国大会】www.pixiv.net

こちらでミクト君が打ったクリーンヒット(実況字幕による描写)をイラストにしてみました!

さあ、序盤で追い込まれたポケクローク学園野球部に勝機はあるのか…!?

#【ポケクロ学園】 【ポケクロ学園】雷雲の果てより【全国大会】 - ばんきち@クロ学!のマンガ - pixiv

状況打破に、一番打者・きんとが立ち上がる!

渾身の一打を今こそ見せてやるぜ~~~!

 

~他部活の展開紹介~

上の作品の4P目にて出演していた新聞部の方々も全国イベントがあります

【ポケクロ学園】新聞部全国大会指針www.pixiv.net

各部活の大会取材などに出向いてる新聞部メンバーを描写することができるイベント。

裏ノルマとして、新聞部タグ100件がある模様!

 

【ポケクロ学園】演芸部大会 オン・ステージ【部活動大会】www.pixiv.net

こちらは演芸部さんのイベント!

ポケフロム学園とパフォーマンスで覇を競い合うべし!

 

【クロ学】オカ研大会指針【部活動大会】www.pixiv.net

オカルト研究部の全国イベント、こちらは展示会形式の研究レポート発表!

こちらは専用タグはなしで、部活単独のノルマなどはなし。

 

さあ、残りの期間も頑張っていくぞー!えい、えい、おー!!

 

ラクガキ~

こちらはねこのて部きいろ組の女子の擬人化!

きんとは先日の誕生日記事に貼ったいただきものであるかむさんの絵を参考に描いております。

で、右のめれんちゃんはクレスト投下の絵を参考に!

 マホイップのヘアラインや体型を程よく反映した安産がtげふんげふん

安心感のあるむっちりぼでーはいいぞぉ…

 

こうしてみると、こんなダイナマイトぼでぇの美少女2人に囲まれてるルイ君ってよく正気保てるね?((おい

ていうかルイ君の擬人化が気になる。

こっちは毛並みをぶわっと伸ばしたきんと。

本家サンダース以上に感情の昂ぶりで毛が異様に伸びてしまう設定ですが、その直後落ち着くとこのように長いまま毛が若干しっとりもふもふになるという。

お父さんがブースターゆえに、その毛質が遺伝した模様。

 

 

ちなみに現在こちらのタグにて、ばんきち兵団キャラに着てほしい衣装のリクというか案を受付中!

現時点でブルマとチャイナ服。そして や ま お と こ が入ってます!

…なんでやまおとこ? 

 いずれも時間のある時に書き上げられれば!

 

~いただきもの~

 shin姐から原型きんと(夏服)のファンアートをいただきました!!

このちょっと気だるげな眼で元気いっぱいのポージング、ゆる~く楽しくなスタンスがよくわかってらっしゃる!

 

 こちらはみくろんより、以前のリクエストに応えていただいた大人版(夢星時空)レイカ

元気イッパイなイメージが強い彼女ですが、こうしてみると改めてレイカも大人になったんだなぁと思いました。

みくろんの描く女の子のまつげのラインが素敵なのよなぁ。

(ピクファンのりゅりゅちゃんとか

【PFAOS】リュリュ【ハイぺリア】www.pixiv.net

 

そうそう、今月の30日がみくろんの誕生日ですね!今年は何を用意しようか…

 

 

 

~作品紹介~

 こちらは友人が描いてる

没落令嬢の死にたがりシンデレラストーリー』を謳う小説(?)

「インフィニティ・フォークロア・オンライン〜『スタミナ極振り』没落令嬢は命を削って錬金無双! VR世界で借金返済してたらいつのまにか『破壊神』と呼ばれてました!?〜」!!

略称『インスタ』。映えてますねこれは

 

まだばんきちも読み途中(拠点と同行者確保のあたり)なんですが、テンポの良い進みにここぞでブッ込んでくる金策事情が哀愁とギャグを兼ね添える…

血反吐を吐きながらも全力でスタミナ(と人権と精神)を削りながら突き進む彼女のサクセス(するのか?)ストーリーをご堪能あれ!!

なろうの方とかで感想やbkmをいただけると彼もありがたいとのこと!

 

~あるコミュニティデイでの会話~

地「シリアスパート入ったらbkm下がった」

俺「…読者厳選ってことで」

フォローになったのかはわからないが、その日俺は土産に玉ネギを渡したのであった