猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

ザ・ウォール・レディ

じゅ、12月があと半分じゃとぉ!!?

もう早すぎて紅白見ながらの年越そばとおせちと節分の豆の幻影が見えました。

え?単なる食いしん坊じゃね?

とりあえず年賀状の住所記入はほぼほぼ済ませましたよ!

 

 

ツイッターでもお知らせしてますが、活動により引越しで住所が変わる人、事情あって年賀ハガキ交換が難しい人はこちらのコメントか上記の呟きのリプ、もしくはDMでご連絡くださいませ!

 

 おいしかったよぴかちうどーなっつ!

ポケセントウキョーベイ、ミスド、クリスピードーナッツとららぽーと船橋は充実しまくってる。まぁいつも中華料理店に行くんじゃけどね!((マーボーうまし

 

~イベント情報~

なんとキョダイカビゴンチャレンジができるとな!

今年は久々にジャンフェスに駆けつけたい!…ちと軍資金が怪しいのですが。

15日か20日に給料入る…ハズなんですけど、あれこれ大丈夫?忘年会の参加費も払えるかあやしいぞぅ?

ちなみに酒は控えるというか飲めません。ジャンフェスに二日酔いを保ったまま来るなんて勿体無いですからね

行けそうな同志が居たら募りたいし、或いは高校来の親友を誘うとしますかの!

 

ニコニコ生放送とかでもジャンフェスステージ見れるんですが、以前はサカキ様が登場したり、観客サイドにロケット団の人もいたりとかなり賑やかなコーナーなので、時間ある人は見てみてくださいな!

ひょっとすると放送映像に俺ら映りこんじゃう…?

 

www.pokemon.co.jp

さらにはポケモンセンター開催のバトルイベントも開催!こっちも動く島、キョダイマックスカビゴンのエントリーだッッ!

剣盾を大勢で盛り上がりたい人は集まれ~~~!!

※店舗ごとに開催時間が異なったりするのでページからスケジュール表を要チェック

 

~ゲームプレイング~

皆さん楽しんでおりますか、あのポケモンマスターズ』にもクリスマスが到来

 ホーム画面のポケモンセンターがクリスマス仕様に模様替え!そしてBGMもクリスマスアレンジがかかっています。

…はいそこ、たまに映るビキニのおねえさんやかいパンやろうは気にしない!!(

f:id:Kurokagi:20160115184150j:plain

「まぁ、着替えたらトレーナーの肩書き変わっちゃいますし…」

f:id:Kurokagi:20160115181225j:plain

「アタシもこのカッコ一貫だもんねー!」

キミは全裸マフラーとかいう新手の露しゅt((

 

話は変わりましたが、現在クリスマスメイちゃんのエピソードが遊べますよ!

 

ここからはあと残り数日のサカキ&ミュウツー加入イベント、

『暗躍する影』

(↑攻略サイトリンク貼ってます)

マルチプレイ攻略を記述していきたいと思います。

これは打ち合わせが可能なフレンドを2名用意できる上でのプレイング解説が入るので、おまかせ(通称野良マルチ)では通じないものもあります。ご注意ください

 

はじめに、今回のイベントは正直野良で適性バディーズを持ってても、作戦が噛み合わないと余裕で足元を掬われ、ボロ負けします。

ノーマルとハードまではサカキ様はお遊びなんですよ。

ベリーハードからがマジに本番。

ミュウツーソルロック・ルナトーンが超絶強化した状態で挑んできます。

 

こいつらは一貫してあくタイプが弱点なので、シナリオ加入のクチナシさんがいれば…

と思ったらそうはいかない

開幕からエネミー側専用の超絶バフが搭載され、ソルロック地震、ルナトーンの吹雪など強烈な全体技を叩き込まれます。

 

この弾幕を掻い潜るにはどうすればよいのか。今回のイベントの必須キャラと言えるのが、12日までPUガチャをしていたギーマさんです。

レパルダスの『よこどり』が相手のバフを全て引っぺがし、自分に搭載してしまうというテクニカルさの極みで、相手の火力を落としつつこちらは高火力で攻められるという素敵なもの。

…ただし彼は☆5です

皆頑張って当ててね☆

あと耐久はそこそこなので油断なさらぬよう。

その他オススメはくろいきりで相手の強化をなし崩しにするハチクさんもオススメ

 

じゃあ、「バフをはがしてあとは頑張ってミュウツーから倒せるようにしよう!」と思ったらそうはいかないのがポケモンマフィアの策謀。

取り巻きのソルロック・ルナトーンが一定のタイミングで

だ い ば く は つ してきます。

倒し損ねると

f:id:Kurokagi:20160115181612j:plain

f:id:Kurokagi:20160115153226j:plain

f:id:Kurokagi:20160115180122j:plain

「ウォアアアアアアアア!!!!!!!」

ごらんのように一瞬でパーティが壊滅するので、お覚悟を。

タイプ相性による爆発の無効・半減が無いので発動されたら受けるしかありません。しかもサカキ様のバディーズ技という本命も飛び込んでくる模様。どないせーっちゅうんじゃ!!

 

こんなイカれたパーティに挑む今回の攻略班が

・ばんきち

・クレスト

・ぺかさん

の3人!よくディスコードで通話してるポケマスの面々です。

今回の攻略にこの3人が集まったキッカケが、ぺかさんが「トウコちゃんPU来てる!当てたい!!!!」と言ってハイテンションのまま引きにいったところ…

ギーマさんトウコちゃんを2枚抜きするという超運を見せたことでした

クリスマスプレゼントかなにかで…?

で、ミュウツー攻略の必須キャラを手にしたところから構築考察を立てて、挑戦が始まりました

そこからは苦難と試行錯誤の連続。理想形がルナトーン・ソルロックを爆発する前に処理し、ミュウツーのバディーズ技を耐えて打ち破るといものですが…

・急所バフ攻撃による作戦のキーがいきなり退場する事故

ソルロックが頑強過ぎて爆発前に処理できない

ミュウツーに第二波の強化バフ・バディーズ技を撃たれて負ける

などの壁が立ちはだかる。

高火力のクリスちゃん(オーダイル)・トウコちゃん(エンブオー)が並んでも削りきれないなんて…と困惑していましたが、ある突破口が存在してました。

 

その攻略パーティを掲載していきましょう(以下敬称略

・ぺか:ギーマ(レパルダス)、トウコ(エンブオー)、メイ(ジャローダ)

・クレスト:マツリカ(グランブル)、クリス(オーダイル)、フヨウ(サマヨール)

・ばんきち:クチナシ(Aペルシアン)、フヨウ(サマヨール)、ツツジ(ノズパス)

(太字は攻略重要バディーズ

 

ギーマさんはサイトにも載る最適キャラクターですが、他2名はサイト等には載ってない面々ですね。何故今回採用されたのか説明しますと

 

・マツリカさん

バディーズスキル『ナイスモチーフ!』で相手の火力上昇バフをそっくり自分にも貼る

→からのじゃれつくでルナトーンを4割以上削る大火力を発揮!

(命中バフも載ってたので外す心配がほぼ無い

 

ツツジさん

今回の記事タイトルのテーマたるジムリーダー。ソルロックの『だいばくはつ』は広範囲技。一回きりの「ワイドガード」で爆発を無傷で押し留めることが可能

ミュウツーのバディーズ技は流石に不可能。1体に当たって周囲に波状だから

 

といった具合で、ソルロックの爆発前に倒すことは難しい→爆発を無効化してソルロックが自動で倒れるから、ミュウツーを倒すことに専念できる

という発想の元、上記の安定構築を作ることができたのでした。

作戦順序が

1、ミュウツーのバフを剥してルナトーンを優先して倒す。クチナシさんや他メンツでソルロックミュウツーの妨害を行う

2、第1波のミュウツーのバディーズ技をクチナシさんや他受けるためのバディーズを出して退場

3、ミュウツーが再度バフを貼ると次にソルロックが大爆発を選択。(多分このタイミングで撃つのは確定?)

4、交代済みのツツジさんでワイドガードを張って、周りの火力担当バディーズはバフかミュウツー攻撃へ専念

5、ギーマさんが残ってたらバフを剥しながらひたすら高火力を叩き込む

 

この手順で安定して周回できるようになりました。

高レア・レベルを上げて物理で殴れなんてことはなかった流石ポケマス。

レアリティ関係なしに、こうして突破口がどこかに潜んでる魅力あるゲームだと思います。1%の閃きと99%の熱意でぶつかれ!

「誰か爆発無効化できるキャラ居ないかな…」と思って育成済みのキャラを探ったらツツジさんが見つかり、組み込んで実際に爆発を止めた時は感動しましたね…

惚れてまうやろー!!!!

そして、協力してくれた二人とも、ありがとうーーー!!

 

ちなみにばんきちはサカキ様はもう加入しているんですが、強化素材が専用のアイテムになってるので、まだまだ周回する必要があるのです。

今後も定期的にボスバディーズ加入イベントがあるかもですが、早いうちに完全体にしたいぞー!

 

ラクガキ~

この子の事だから、絶対ハマってるであろうチャンピオン発祥ポーズ

クルクルする時に髪はすごいブワァァァッってなってそう…

ちなみに彼女、まだワイルドエリアでカレーに熱意注いでます。

あとゴビットを見つけたけど、まだ「とても強そうな」表記があったのでゲットは難しそう。ざんねん…

f:id:Kurokagi:20170312115605j:plain

「ジムはよいけぃ」

そういやそろそろmatata君の誕生日も近いな。久々に春画でも送りつけてみるか(

f:id:Kurokagi:20160115123100j:plain

「またこじらせるし過去を掘り返すのはやめてさしあげてどうぞ」