猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

あけましておめでとう&年末年始のおはなし

ポケましておめでとうーーー!!!(

っていうにはもう遅い日付かー。皆さん年末年始はいかがでしたか?
俺はシュウカツセイなのに緊張感がまるでないです・・・けど課題に追われてます。ひえぇ・・・

が、とても楽しかったですよー!何てったって冬コミにて、先日の記事で話した
ポケクロ本【http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54210321
が販売されてましたから!こりゃもう絶対ゲットせねば!と前日からワクワクが止まらない状態でしたもの!


で、無論ゲットしてきました!2冊!!&ミウツ様(ダークミュウツー状態)のシールも購入!かっけぇ!!
で、ここからが本題。
実際には昨年6月辺りの横浜けもケットにて顔を見てるんですが、ポケクロの企画主の素壱(もといち)さんと、相方にゃちーたさん・・・だと思う人(おい)に会えました!

一応ポケクロ参加者さんにもしもお会いした時、なるべくばんきちだとわかるように、メガカイロスの缶バッジと、クレーンゲームで獲ったブラッキー人形を胸ポケットに入れておいたのですが、
挨拶後にブラッキーの方に気付いてもらい、「参加してる際にキャラとして描いてるポケモンなんです。」とメガカイロスの方も紹介したら、「あ、ばんきちさんだ!」とお2人に呼んでもらって。

見事メガカイロスの人に一歩近づきました(え

そして嬉しいのはちょくちょく漫画の方を読んでいただいているという。
参加者としてこんなに光栄な事はないですよぉぉぉ・・・・・・・!!
「続きの方も、頑張ってください」と応援メッセージをいただき、礼を述べて他のお客様のお邪魔にならぬよう退散!

本当はギルド運営してた人や他の参加者さんにも会ってみたかった・・・またいつか機会があったら呼んでもらえるよう精進します!

そして、これは家に帰ってからの話なんですが、ポケクロ本の中身を確認したんですが、公式の各章、設定の紹介文のページの後に、企画中に大きな盛り上がりを見せた、参加者内での代表的なギルドの数々が運営者さんの絵がゲストとして載せられていたのです。
で、その中で自キャラが所属していた一つ、『救助隊ブレイブパーティ』【http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51001567】のページを見ると・・・

ギノが!!我が家のギノが出演してたんです!!!

自分の絵じゃないし規則上でその絵を載せることは不可能ですが・・・そのメンバーの集合絵の中、ギノがしっかり描かれていたのです!!
運営のすだちさん、本当に選らんでいただきありがとうございます・・・!

うおおおお感動だぁあああああ!!!!

はじめてですよ・・・長期間の企画が元となる版権同人誌において、自分のキャラが載るというのは・・・!!

うごメモラクガキのような漫画内で、大して有名でもないぺーぺーの書き手により生み出された未熟なキャラクターから、
ここまで大きく成長したのは本当に驚きです。
ギノ共々、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!!


・・・そうそう、この実はこの本、2冊購入してるんです。で、通販は行えない本なんですよ。
何せ版権、ポケモンですからねぇ。いろいろ厳しいジャンルです。

なので、一人当たりが買う数に具体的な制限が無いんですよ。
素壱さん達も「是非来れない方々に配っていただけたら・・・」とも言われまして。
で、自身の財布と相談し、2冊。

もうわかりますね?そう、
プレゼント企画ですよッッッ!!!
またイベントというか企画好きの癖が出たとか言わないでくださいよー
今後この先こういうのを開くの忙しくてできないかもしれないんですからー!


本一冊+ばんきちがよくダイソーのプリンターで刷ってるイラスト数枚セットでプレゼント!
というものでした。

で、実は既に選定方法募集やその応募云々開催してたんですよ。

・・・が、応募者!0!!0!!!0!!!!

あ、あれれれぇええええええ!!!???((やかまし

TL見る限りではnot関東勢の皆さんは物理的に難しく、買いに行けない現実を嘆いていたので幾らか来るとは思ってたのですが・・・

選定方法云々以前から既に障害多きプレゼント企画だったようです。

まず、配達の際に当然ながら相手に住所を伝えなければならないこと。
コレが大きな問題です。いくら企画で仲良くしてても・・・って感じで。会ったこともないので不安ですし、家庭がこういうのを警戒・否定的になってる場合でも当選しても結果受け取れない可能性がある
という場合も多いのでしょうね。

後は、アンケートに従順すぎた。というかそもそもアンケートが間違っていたんです。

ツイッターのアンケート機能で、選定方法は何がいいか。を問う際に選択肢が
・クイズ
・あみだくじ
ポケモンバトル
にしたんですが・・・普通に抽選にした方が良かったですね。
https://twitter.com/bankiti214/status/682239657686347778

あみだくじ優勢かと思いきやまさかバトルが逆転してたとは・・・

応募者順に対戦し、勝った人の中から当選者を選ぶというルールにしたんですが、
企画参加者さんには今になっていきなりバトル用にポケモンを準備するのが厳しい人がいますし、
ゲーム持ってない人には困るルールでしたしね
(直接対戦が難しい人のためにバトル検定のスコアで競うルールも設けましたが・・・)

なので、今この1冊の本はほぼ保存用になりつつありますw

で、また次の機会に普通の抽選形式にして募集出し直そうかと。
その応募ついででばんきちとポケモンバトルできますよ〜みたいなのにしておけばいいんですかね・・・
ちなみに、欲しいという方がいたんですが正直言うと貴方買える会場にいたじゃないですかということで優先度が・・・(すいません。本当は平等に行うべきなんですけどね。可能なら蓄えをもっと増やせるようにして、複数本を買うべきでした。
とりあえず、企画参加者さんに届けたい気持ちが大きいのです

こういうプレゼント企画は今までやってきたプレゼントとはワケが違うので、いろいろ考えなければなりませんね。
いい勉強になりました!

追記:ポケクロ本は普通の抽選式にして、現在は抽選準備チュウです。しばらくお待ちを・・・