猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

カロスティックアドベンチャーズ

どうも、小説はおろか、普段の記事さえも1ヶ月休みやがったばんきちです。
いや、どうも気が回らないんですよ・・・w
ダメですね2年時点でこんなんじゃ。編集担当も任されたことですし、がんばるぜよー。
ちなみに最近ようやく免許第一段階、見極めが終了しました。
見極めとは、まぁ第一段階の基本的なおさらいです。ですがここで合格して第2段階突入ではなく、修了検定があります。
この検定では何と後ろに次の検定を受ける人を乗せて走るというw
・・・心臓の弱い方は俺の後ろに来ないように((怖いわ



さて、この記事が上がってる頃には、もう、もう、もうっっっ目の前まで着ちゃってますよね!

オメガルビーアルファサファイア発売が!!!

いやー早い・・・w
まだまだこのワクワクが長く続くのかと思ってましたが、いよいよですねぇー

「あれから12年」ですよ皆さん。
12年前は俺は掛け算覚えたばっかりの食い物の好き嫌い激しい8歳児でしたよ。GBA買って貰えなかった勢w

ルビサファデビューはちと遅れてますが・・・w

んで、今回はルビサファ・・・ではなく、激動のカロス地方の思い出を語ろうと思います。発売からまだ1年ですからね。
本編初3DS作品。(外伝ものは確かスーパースクランブルが最初だったっけかな。


待望の3DSポケモンでしたよねぇ。
ケツマロの衝撃から始まり、ゲッコウガさんアイエエエエな・・・(

そして、2Dドットワールドから3Dワールドへの移行。鮮やかなグラフィックに酔いしれる・・・
フォード「実際のところミアレで3D酔いした人が多いってのが・・・」
ユウイ「うげぇっふ、お、おろろろろろろろろろr((酔いやすい」

風景にもかつてないほどのリアルを感じ、ローラーシューズで駆け抜けましたねぇ。
全部技見つけたかな?

個人的に気に入ってる風景は、ヒャッコクシティ。
夕焼け時の鮮やかさと、やっぱりオーパーツ、結晶の神々しさでしょう。
光が差し込んでる時がホントに。

あと、セキタイタウンからシャラシティ、ヒヨクシティまでの道のりですね。
あそこには即戦力級格闘タイプがわんさか集まるという。
12番道路には、Xならカイロス、Yならヘラクロスがたまに出ます。欠かさずゲットじゃぞ!

カク「最近俺らバージョン分かれし始めたな。BW2じゃ隠し穴とかいうギミックでもう片方で出やすくなってるんだし。」
ギノ「ついでにばんきちのサファリにはカイロスが3体目で出る。Yの人間はヤツに頼むといい。」

俺は自分のサファリに入れないことで泣いてます((

ユウイ「そういやさ、カロスだとまだ未開拓というか、気になるところ」

フォード「例えば13番道路の発電所の・・・キーでも開かないドア。」

カク「容量の問題か飾りだあんなもn」ゴツン

あと、個人的な話ですが、レンリタウン(滝があってギャラドスナイト回収地点)の、駅。あそこが何かしらありそうと俺は睨んでます。
もしやマイナーチェンジではフロンティア施設直通とかになってるんじゃないかと・・・

あ、でもそれじゃキナンシティのハウスが廃れそうだ・・・

ちなみに、未開の発電所のドアは単に飾りか、幻ポケのイベントアイテム配布で解禁されるのかと睨んでます。
とは言ってもあてはまりそうなの居ないなぁ・・・w

あとはBW2みたく、未発見地帯が伸びるんじゃないかと。
ミアレシティから南方に通じる・・・とかねw大規模すぎてもっとないかw
(ゲートを開くのも大変そうだし

ユウイ「ミアレは序盤の封鎖期間が鬱陶しかったなぁもう。」
カク「ガレットはおろか店にもな・・・(山の如く積み上がったガレッドをむさぼりながら」

まぁ、まだマイナーチェンジの話は早いですねw

ミアレで思い出しましたが、XYで嬉しいのはトレーナーエディットですね。
バトレボ以来服の着替えがある作品はほぼ無かったハズ。

・・・え?コンテストで着替えるし、HGSSはジャージになったり、ロケット団服はライバルに引き剥がさr((ry

話を戻しますが、各々主人公をオシャレに飾るのはほんと楽しい。
・・・男女の服装の数の差がちょっとアレですけど。
コーディネートは前の記事でやりましたよね。最近は季節感出すためにパーカー系統のあったか装備もしてます。
が、オシャレに関する知識わかんない!!w


しかしゴロンダスタイルは自信がある((


カラーとかで誰かしらのスタイルに近づけるのは可能なんですが、何かしらをモデルにした服装も欲しかったですねえ。
バトレボにはピカチュウになれるものとか、ルカリオコーデとかもあったりしたのに。
個人的には歴代主人公の服があればなーと。あとはフラダリコーデかプラターヌ博士コーデw(え

一方女の子はホントに華やかで、バトルとかで見る度すげぇなーって。


ではそろそろ・・・

カク「バトル方面の話もしますかい!」ずぎゃーん

タイプ追加に驚いてましたねぇ。フェアリーによるドラゴンへの制裁・・・と同時にいろんなポケモンが巻き添えになりましたがw
カク「オニモツさんのゴロンダ番長を真っ先に思い出す。」

そして衝撃要素メガシンカ。ツー様の映画で覚醒からどんどん公開されていき、やがてはいろんな種類のポケモンのが判明。
ウチのキャラクター内では見事にメイン主役格3名の甲虫が獲得。

ギノ「・・・」
カク「・・・・・」
京介「・・・・・・・」

どしたの?

3匹「アローのせいで何かそこまで活躍してない気がしてきた(白目」

とてもつらい

いや、堂々臆せず出したバトルも多々ありましたし、まだまだ極め甲斐がありますよ。
新規メガシンカも鬼畜っぷりがハンパないですが、そう簡単にとられる弾じゃあないぜ・・・!

あと、余談ですがデザインに否定的な人が多いなーと。
メガシンカしない方がいいとまで言う・・・w

あのね、そのね、結構気に入ってる人だっているんだからね(((

メガヘラに関しては俺結構好きですよ。ロボットチックで、ロマンあるじゃないですか。廃熱設計とかアームバスターかっこいい。
ん?そんなことよりゴリ押しできるその鬼畜火力っぷりが嫌?
君の対策がなってないだけだよそれは((

否定的な人ももうちょい寛容になってみましょうよ。
ツイッターで自分の好きなポケモンのメガデザインに落胆して「そこまで言うかw!」てのも居たり。
メガシンカできた時点で大出世なんだから!

おっと話を濁しましたな。

カロスでは新規ポケモンが少ないけど、やっぱり個性的なのが多くてそんなに気にならない・・・というか、BWの延長線みたいな感覚で見ればいいんちゃうの?ってね。
新規で一番好きなのはゴロンダ。カロス格闘枠で一番最初に厳選したのも彼。
帽子被せりゃ承太郎先輩である(

ちなみに先日、シシカ(元みく☆)のサファリで色ヤンチャムゲットしちゃったよ・・・w

あと、気になってて育ててないのがルチャブル。当初ネタにされたけど実際はかなりスペックいいし、かっこいい。
小柄ながらに技で攻める覆面レスラー。アニメでも登場回が熱かった・・・!
ルビサファで落ち着いたら彼の厳選も始めよう。

ユウイ「エモンガにもフライングプレス欲しい!!!なんであんな媚びたコスプレネズミn」(以下自主規制

専用技って案外早く取り上げられるのねん。

さて、次は既存ポケはどんな技を習得していくか・・・

あとはぶっ飛び性能特性とひたすら高まる火力。
誰にどう能力補正がかかるべきかを口論するのもしばしば。

個人的にはメガガルには特殊ができるレベルの特攻を与えるのはやめましょうと((
あとはアローの火力下降が切実である。

まぁウチのはフェイントで翼破りをできるんだけどね。(そこまで持ち込むのが難しい相手だけど

ちなみに最近ネット大会から身を引いちゃってます。
忙しいのもあるけど、特徴的すぎるんよね、ルールが。未進化ポケモン固定ピカチュウ必須とか、タイプ統一で限定的でありながら
ムーバー勢禁止だったりと割とキツイ。
役者が揃えられないので・・・。
もうちょいやりすい大会と、いいアイテムをお願いします公式さん。



他に気になるもの・・・・・そうだ、忘れがちだけど、あの子だあの子。
AZさんのフラエッテ。エンディング前に超感動を呼んだあの展開のフラエッテですよ・・・

配布来るんですかね?今か今かと待ち望んでます。もっとも、アニメがいつそこに追いつくか・・・フラダリさんは某日Act2で出演しましたが

またまた話は切り替わりますが、ストーリーも毎度気に入ってます。ライバルキャラ最多でしたね。
前回のチェレンやベルも好きですが、彼らもまた個性が強い。
ティエルノはフツーに好きだしいい人なんだけどアクが強いゆえネタ方面に・・・wちなみに彼はプロットではカンフーキャラだったらしい?

あとハンサムさん再来は嬉しかったですね。あんなに大きくエクストラエピソードが用意されてるなんて。
感動の最終回は、ハンカチを用意してその目で確認すること!!

ホウエンの事件でも彼は走り回ってるのだろうか。

・・・と、大雑把ながらにこのカロスの1年を振り返りましたね。長々と読みにくい記事ですいません。
もしかしたら振り返り忘れてる部分があるかもですが・・・w

ちょっとここで曲紹介。
せっかくだしここはあの神エンディング曲で!

この曲を実際アニメのEDに誰か歌ってほしいですねぇ・・・若手アイドルはお断りですよええ((



そういや昨年の今頃はうごではアンケートメモでみんなの思い出をしみじみ眺めてたっけなぁ。
最近は某企画でうごからも離れてます。ごめんね!!((

さあ、明日はみんなで、12年ぶりのあの大地に立とう。




あ、そうそう。今更なんですが今回初めて全国図鑑が目前まで迫ってます。自分でも驚きの域。やっぱGTS機能向上がでかかったね・・・w
残りは
ルギア
ラティアスグラードン
アグノムユクシーエムリットクレセリアヒードラン
です。
・・・で、協力してくれる方がいるとありがたいです。
見せてくれたらすぐ返還しますんで・・・!(僅かながら、お礼のポケモンと道具も送りたいと思います。
協力してくださる方はここのコメントか、ツイッターにて!