猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

大変遅くなりましたが

某日、増田さんが言ってたとっておきニュースの話。
俺は昨年秋頃に石田さんが出演したNHKのプロフェッショナルでプロジェクトしていた
探偵ゲーの続報かと思ってたり、またはコロシアム・バトレボ系統の発表かと思ってましたが・・・

な、なんとついにあの冒険が帰ってきた!!

新タイトルは『オメガルビーアルファサファイア』!!

うえぇえええええいいい!!!


これくらいワクワクぅ!


何と今年11月ですよ!?まだカロス巡りコンプリートしてないけど!(ファイヤーさんスルー←


ここからは俺のどーでもいいホウエン地方での思い出です。

以前も語ったことがあるかもですが、実は俺はホウエンリーグデビューはそう昔の話じゃないんすよ。
当時ピーク期のトレーナーじゃなかったんです。GBAを買って貰えなかったので、ポケモンから距離を置いていたのです。

時間が経って初代DSを親に買ってもらうまで相当粘り、アドバンスのソフトを中古で買ったのです。
それがルビーでした。
シンオウリーグに挑む前にホウエン地方で冒険しておきたくて・・・

で、最初に選んだポケモンキモリ!
まだこの頃は草がとりあえず好きという理由で選んでましたが・・・w(時闇も出てない頃だったのでとりあえずジュプトルかっこいいなとw
個人的にホウエン地方で好きになったのはハリテヤマさんでしたね。ヤリテヤマ(
見た目どおりと言うか、わかりやすい感じに鈍足パワーファイターで、センリさん攻略の鍵でしたね。
しかし格闘枠は無論あのポケに取られるのである

あと、木の実が多種多様になったのもホウエンから!金銀までは木の実・黄金の実とか、あとは各状態異常対応の実しかなかったのな。
各木の実に細かい設定があって、読んで楽しい!(漫画のネタにもなりそうな部分がありそう

で、木の実から作って楽しむのがポロック!コレをポケモンに食べさせ、コンディションを上げることがコンテスト攻略の第1歩です。
シンオウではポフィンになってましたね。プラチナでは買えたけど、今度はどうなることか・・・

また、ポロックは自分のポケモンに食べさせる以外にも使い道があるのですよ。
ホウエン地方には生息しない、他地方のポケモンが多く生息するサファリゾーンにて、
エサの代わりにポロックを使うんです!

ここからは少々話しがサファリゾーン寄りの話になります

まず、歴代のサファリ同様のシステムで、30個のサファリボールを受け取り、制限時間(歩数)中でポケモンを捕まえて楽しむルール。
で、違うのはコマンドの中に『ポロック』『近づく』があること!

『近づく』は文字通りですが、シンオウの泥投げコマンドの代わり。捕まえやすくなるのですが、逃げる可能性も上がります。
で、『ポロック』は、コンテスト会場のブレンダーで作ったポロックポケモンに投げ与えます。
効果はエサ同様に逃げにくくする代わりに捕獲率を下げるというのは共通。
しかし、違うのはポロックの味が効果を左右するということ!

ポケモンは性格ごとに好きな味って異なりますよね。(好みの味の表記はDP以降)
それで、サファリのポケモンは好みの味のポロックにしか興味を示さない!
(但し無補正性格は何でも構わないっぽい?)
要は効果が出たか否かで、出会ったポケモンの性格は少しわかるということ。

で、出会ってから投げるだけでなく、フィールドの各エリアに置かれてるポロックを置く箱に置くと、
そのポロックの味が好みの性格のポケモンが寄ってくる。
つまりは、目当ての性格を少し出しやすくしてるということなのです!!
例えば、性格臆病なピカチュウをここで捕まえたいなら、甘い味のポロックを設置すればいいということ!

なお、この頃はシンクロのあの仕様が無かったとのこと。この方法がけっこー助かるんだとか。

で、サファリゾーンについて何故ここまで熱弁してるかと言いますと・・・俺に近い世代で、サファリに行ったことがある人は知っているでしょう。
ヘラクロスカイロスが出現するエリアがあるんですよ!

で、このサファリゾーンのもうひとつの特徴が、乗ってる自転車で行けるゾーンが変わること
ホウエン名物『カゼノ』さんのマッハ自転車とダート自転車を使い分ける必要があります。
一回キンセツシティへ行ってカゼノさんに自転車を切り替えてもらいましょう。

で、コースの分かれ方ですが、マッハで行けるコース最奥にカイロス
ダートで行けるコース最奥にヘラクロスという分かれ方。

どちらも捕獲難易度はサファリでは高レベルですよ・・・w
しかしこの頃シザークロスは無いのでカイロスはまだ低迷期でした(

で、当時小6にてプレイした俺の感じはこんなでした。
(いや大体のトレーナーの日常風景

ポロックせっかく用意してやっても逃げる逃げるw
コレがサファリゾーンでの日常風景です・・・w


迷ったらこうしてやりましょう((
安定のボール連打ァ!!

説明役というかどんな感じに進行するのかを説明するための捕獲役に彼を呼んだんですが、何故か擬人化姿((
サファリボールの色合いが、何となく虫・草ポケモンにしっくりくるゆえ欲しくなった。
と思ってたら何とリメイクが決まりまして。
今回はサファリも変わってるかなぁ・・・。
とにかく楽しみ!!

H/K
先日、ポケセンで行われているメガシンカポケモンの配信受け取りの際。、
缶バッジにリベンジしました。(メガカイロス狙いの
結果はな、何と・・・・・

カク「ちーっすwww」
またかあああああああwwwww
いや嬉しいというか俺の運命なのかコレは

もう1個・・・今度こそッ!

くちぃいいいいいいいいいいいいいいいいいい((
メガクチちゃん来たw

何てこったい・・・
誰かメガカイロス当てたら、サーナイトクチートのセットであげるから交換してーーー!!(切実