猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

柔道ポケモンを極めたい方へ((

8/12
この日は何と、ポケダンチャンネルの管理人、しんめ(メガ)兄貴とバトルしましたー!!
 
初めて戦う相手だったけど、
2には戦力が限られているので出せるのは極少数ww
 
ビデオNo.48-51072‐92483
 
 
結果、作戦成功!
 
いや、しんめさんのポケモンに先制技あったら危なかった…w
 
ウルガモスは見た目の割に地震が当たるという弱点を把握していたのもあったかと。
 
まあ、最初に怯まなかったジャイアンヒヒダルマ♂)が起点ですねw
ありがとう僕らのガキ大将!(え
 
 
後は加武羅の実の加速による作戦。
見せ合いの時点で先制技使いは居ないと読んだのがほぼ的中しました!(ハショウさんが来たとき「神速フラグ」かとw)
 
2では昨日はダブルしかやってなかったので、初シングルでした!
 
っしゃー!
 
個人的には、自分用の電気エンジンユフィがまだだった点w
あのパーティーじゃ、苦戦するけどw
 
 
時間がある時(多分来年)にまたお願いします!
 
 
あ、ちなみにまた秋にWi-Fi大会あるんだとか?
 
…俺、出ないよ((
 
 
h/k
 
ナゲキ簡単マニュアルを載せようかと(え
 
嬉しいことに、ミジンコがダゲナゲセットを注文!
 
あ、他の人も売れ残りでよろしければ((良個体が売れたため
 
 
んで、ナゲキはマイナー故、戦法がイマイチわからん!って人が多いはず。
 
そんな人達のためにわかりやすく説明していこうかと。(情報の欠落、クロカギの自己論が多少ありますが)
 
 
まず、ナゲキのコンセプトは「耐えて相手の策を崩すこと」。
 
ナゲキは体力が高く、加えて防御、特防にも無駄がないポケモン
努力値次第でかなり高耐久になります(但し、場合によっては最硬ではない)
 
弱点でも不一致だと余裕で耐えることがあります。
 
そして、耐えた後に反撃。後攻メインですね。素早さ種族値は45です。
 
 
で、反撃に使うのが山嵐巴投げのどちらか。
 
固有技ではないものの、実践的に使いこなせるのはナゲキだけ!
 
技の役割は似たり寄ったりなので、両立はしないでいい。
 
 
山嵐…必ず急所に当たる技。
威力こそ並みだけど、防御upリフレクターも貫通してダメージを与える。
 
アーマー系特性には隠し特性「型破り」が必要になってしまう。
おまじないをされたらダメージが中途半端に。
 
 
巴投げ…強制後攻技。威力は60とそれなりだが、命中が90と、若干不安。フォーカスレンズもアリかも。
相手を投げ飛ばして交代させる技。つまり、積んだ分は消し炭に。
簡単な例を挙げるとパルシェンアバゴーラの「殻を破る」を自殺行為にしてしまえると言った具合。
 
つまり、ナゲキが相手の時、積めるのはゴーストタイプくらい。
しかし、相手が最後の1体だと何の意味も成さない点で注意。
特性「吸盤」は型破りで突破。
 
 
この2つの内、一つをメインに構成を作ること。
 
 
他の技候補↓
 
…相性補完。
 
地震…安定のサブウエポン
 
竹篦返しエスパー、ゴーストへの打点。
 
投げつける…持ち物を選択。火炎玉を投げたりとか。
 
三色パンチ…「柔道のクセに!」は禁句だ((
 
馬鹿力…一番威力の高い技。馬鹿力→山嵐のコンボは強いが居座れない。
 
ビルドアップ…最適な補助。
 
眠る…眠カゴコンボ、「精神力」推奨。
 
こんな具合。
 
・クロカギ式パターン
 
性格:意地っ張り
特性:根性
持ち物:オボンの実
 
ビルドアップ
竹篦返し
 
積みにくる相手を崩す型。ナゲキを学びたいならこのパターンで(エッジとかパンチは選択)
 
 
後は、自分なりのカスタムで!
 
NNはヒラオカかエビヌマだといいかもしれない((
 
と、長々と語りました。
ローブシンやカイリキーなどライバルは多いですが、上手く立ち回ってください!