猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

年末戦場特異点 トウキョービッグサイト~冬の陣~

予告してましたが前回から早数ヶ月、今年の年末もこの日がやってきてました!

 

コミックマーケット97・冬の陣開催~!

 

今回も5時くらいに起きたんですが、夏と違うのは起きたらまだぜんぜん夜並に真っ暗だということ。

飯を軽く食って出かけて最寄駅に着いた頃にはちょっとずつ朝焼け模様が近づいてきたんですが。

新木場までに見えた朝日がきれいじゃった…

 

集合でウォームが電車逆走ハプニングが起きましたが(

8時頃に無事3人集合!

青いリストバンドをつけていざ搬入!

 

 

 

 

 

f:id:Kurokagi:20160115175716j:plain

「来たよぉおおおおおおおおおおおお!!!!」

f:id:Kurokagi:20160115183444j:plain

「ま た お ま え か」


でも、前回は完売の空間を埋めるための措置だったので、ずっと置かれるとは限りません。

カクさんは彩りの最終ラインです。(我ながらナニソレ?)

 

ちなみに開設時のお隣のサークルさん。木彫りのグレッグル(ノモセのアレ)が机上にあってびっくり。まさかカクさん同様守り神枠が居るとは…

 

そして忘れ物や届かずじまいなどのトラブルは発生せず、ウォームとshinは各々の販売ペースを無事に展開。

ばんきちは軽く邪魔にならない範囲でお手伝い。

 

今回思ったのが、サークルの位置とか役、知り合いサークルの有無にもよりますが、デビュー仕立てはサークル主&売り子は計2,3人がベストなのかなと。

その3人目も、よほど混雑や待機列形勢が発生しない場合は、自由に交代制で店巡りができそうです。あとは知り合いのサークル主さんへの挨拶だったり

(人員4人確保できそうな場合はおつかいや弁当入手とかでもいいかも?

 

とりあえず、店を構えるウォームとshinに在籍してもらい、ばんきちはカワセミの御使いを果たすことにしました

その本の1つがこちらの方のですが…

【C97新刊②】カレーつくる本www.pixiv.net

設営時に「あれ?」と思ったんですが、まさかのお向かいさん

だったとです!これは嬉しい偶然!

 

すぐさま買いに行きました。スタート直後の空いてる状況を活かし、今度は壁サークルに在るマコトゥーさんの『ポケダンICMA』を入手!

 これで御使いはコンプリート!

すぐには贈れないけど待っててねカワセミー!

 

その後はぽかちゅうさんぽか屋で「おきがえピカチュウ図鑑」入手!

今回は事前準備も凄くてですね。売り子にもいたわたかつさんが本の専用サイトを製作してたんです!

pokayahonkan.studio.design

それがこちら!こうして宣伝するスタイルも憧れますね!

わたかつさんとリアルで会うのは初めてです。

ぽかさんは何だか前にあった時より凛々しさが磨きかかってるというか、何か結婚してからの影響なのかイケメン度上昇してましたね…

 

あ、そうそう。みなさんぽかさんが参加の際は・・・

 これが最重要事項ですから!みんな、つかまえちゃだめ!

 

しばらく回ってたんですが、お目当ての本がまだ販売されてなかったりするサークルもあったんで一旦売り子へとシフトチェンジ!

その間に一般参加していたとうりさんせっつんさんが来訪!

せっつんさんは関西けもケットでは運詩さんと一緒に各々オリジナルポケダン作品を執筆していました

【関西けもケット8】大阪三日間レポ。www.pixiv.net

そのレポート漫画が面白いので掲載させていただきます!

 

ちなみにお二方やその他にも大勢の人が3日目ではこちらの本で寄稿してます

…主催たる素壱さんがインフルで倒れたとの報告もありましたが…(汗

ムリシナイデ 

 

双子さんにもウォームとshinの本も手に取ってもらえてよかった~!

本当にありがとうございました!

次は俺も本出して買ってもらえる本を編み出すぞー!

 

余談.

差し入れにカントリーマームをいっぱい貰ってしまい…

ば「これじゃサークル名カントリーウォームだ!」

s「ウォームがカントリーwww」

f:id:Kurokagi:20170312024430j:plain

「そういうシャレに頭が回るのはオヤジ化の象徴よ」

ギャース

ちなみにナル君たちも取り置き分で来てくれてたんだけど、あいにくの俺不在時でしたぜよ…(前回も俺が店に居なかった

彼らも買い物楽しめてたらええのう!

 うりちゃんも来てくれましたよ!

うりちゃんは少し前に別のイベントでサークル展開してましたよ

今年はロボトミの沼へと長時間潜水を持続してますね彼女…

 

他にもカケラ工房の取り置き品の受け取りや差し入れに来る名立たる人達との交流!

みなさん寒い中本当お疲れ様です!

寒い中で頑張るとお腹減りますよね。そんな時ァこれですよコレ!

 先週のジャンフェスではケバブサンド(パン生地ではさんだヤツ)だったので、今回は丼で!

 

…あ、言い忘れてましたが、今回も南館です。寒くなく、快適に過ごせましたよ!トイレもそう混まないし。

東はもう五輪用にカスタマイズされてるのかしら。

あ、次の夏コミは、夏というよりぶっちゃけGWコミケという開催期間になってるので、申し込みと準備等のズレが生じぬようお気をつけくださいませ!

 

15時半辺りから完売、ぼちぼちと撤収するサークルさんもちらほら。

魔書も中々売れたので、4時ごろを境に撤収を進めてました。

そして引き上げてる最中に終了アナウンスが流れ、会場の皆で労いと賞賛の拍手の嵐!

改めて1日目参加のみなさん!お疲れ様でしたー!!!

 

お目当ての本や見たかった大御所さんが即刻待機列&売り切れもありましたが、充実した買い物もできましたよ

今回はコレがあったからね!

f:id:Kurokagi:20191230103150p:plain

それがこの、エクセル製おつかいリストなのであーる!!

サークル名、欲しい本のタイトル、場所、ジャンル、題材、金額を入力し、

一番下の方でその購入の合計金額が出せるという単純なもの!

 …入力時点で、

合計金額が軍資金をオーバーキルしてたんですけどね

給料がまだなのだ。ぐすん

 

でも、参考にはなるので慌てて買う予定だったものを忘れがちな人は作ってみるのもいいかと!

予定変更とか売り切れで買えなかった等も挟まるとは思うので、その表通りになるのは難しいとは思いますけどw

 

というワケで、今回の戦利品といただきものがこちらー!

1枚目が全年齢、2枚目が立体物グッズや名刺、3枚目はR指定本なのでご注意!

 

久々の冬コミでしたが、充実した時間を送れました!

撤収後はおなじみのイタリアン名店ことサイゼで打ち上げ!

 

改めて、今回初陣を切ったウォーム、そして委託参加のshinもお疲れ様でしたー!!

またの参加、新刊が出る際は楽しみにしてます&売り子はバッチリお任せくださぁい!!(否、俺も近いうちに出せるよう励むのだ

 

shinのブログでのまとめ記事はこちら↓

seasidecafe.hatenadiary.com

 

 

 

ラクガキ~

 

 

追記になりますが、12月30日はクレストの誕生日でした!

今年度はフロゼロでギルドを運営していた一人で、ばんきちも参加してました。

打ち合わせとか相談の面で本当にお世話になりました!

お誕生日おめでとーーー!!

f:id:Kurokagi:20191231000132j:plain

今回はクロ学のクレスト宅の参加予定キャラを描かせていただきました

イラスト中央のマホイップがクレスト宅のメレンちゃん。左手に乗ってるワンパチがぺかさん宅のルイ君で、右手がウチのダースJKのきんと。

 これが通話とかで話している、「4番道路組・黄色組」です。

イーブイ・ワンパチ・マホミルが同じ4番道路出現することにクレストが気付いたこと、黄色いカラー統一になってることから付きました

来年はこの子たちでいっぱい遊べるといいなー! 

 

~お知らせ~

時期的には、今回が2019年最後のブログ更新になるかと思われます。

なるべく週1ペースを守りつつ、色んな情報盛り沢山でお届けしたばんきち兵団記録、お楽しみいただけましたでしょうか!

今年はブログについての嬉しい感想ももらえたり、今まで活かせてなかった機能も盛り込めるようになったりと自分の中でもこのブログの執筆は楽しい時間でした。

来年は色々忙しいかもですが、定期更新していけるよう頑張ります!

 

さ、年末大掃除も進めなきゃねー!そして年賀状無事に届くといいな!

f:id:Kurokagi:20160115175716j:plain

f:id:Kurokagi:20160115184313j:plain

f:id:Kurokagi:20160115123435j:plain

「よいお年を!」