猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

台風のち快晴&まだまだ強風

えー、皆さんご無事でしたでしょうか

 

自分は前日から窓に家で「いつか梱包とか何かで使うかもしれんからなぁ」と普段部屋の隅っこに置いてたダンボールを接合し、窓に貼り付けて保護をしてました。

幸い窓ガラスは無事でしたし、生活中の停電も殆ど起きませんでした!

ダンボールは剥がしましたが、今後も同じような状況が続く可能性があるので保存しときますん。

 

どうか皆さんの暮らす地域のライフラインや生活に必要な施設が早くかつ無難に回復していけると祈ってます。

 

…そうそう、警戒事項としてこちらの話にも目を向けておかねば

 

 

 というワケで、浸水影響の大きかったエリアにお住まいの方々は、

荒れた庭の掃除とか水周りの作業は本当に気をつけて!

あと、今は風で乾燥してても病原体が宙を舞って風に乗ってくるのでマスク必須です。

恐怖。

 

最近ウチの近所でもゴミ屋敷があるのか、野生のドブネズミが出現してるのです。

f:id:Kurokagi:20160115123100j:plain

「うーつーくーしーくーなーりぃ~たい~♪(違」

ガキんちょどもは「つかまえるぞー!」って虫カゴと網を持ってキャッキャはしゃいでるが…そんなにしにたいのか君らは。悪い事を言わないから駆除じゃ駆除。

こんなご時世じゃペスト並にヤバイもんをぶら下げたネズミが居てもおかしくないんだぜ。

台風を機に周囲の生き物の動きに目を向けましょう

 

あと

 避難所の火事場泥棒というか悪辣な輩にも要注意。発見次第川にブチこんでやりましょう。

少しでも家を空ける人も、窓とかの具合は要チェックです。ひび割れてればもうあとは軽く叩くだけで侵入可ですし。

f:id:Kurokagi:20170312030220j:plain

「最後のガラスをブチ破れ~~~」

f:id:Kurokagi:20170309000421j:plain

「コラーッ!!」

こういう時に己のことを守るのに必死なのはともかく、他をためらいなく犠牲にしてでも私欲を満たそうとするヤツに慈悲など与えちゃダメです。そりゃもう人間の皮を被ったケダモノですゆえ

 

っと、どうもマイナス思考に働いてしまった。しかし本当に油断ならないのがこの国じゃ。悲しい思いをしないためにも自己防衛能力を磨いておきましょう!

f:id:Kurokagi:20160115124246j:plain

「国なんか当てにしちゃダメ」

いや、公務員さんも必死だけども!というか公務員さんの仕事をなるべく増やさんためにも住民各々で警戒をだな。

 

そして、イベントや祭りごとの中止も多々見られましたね。我々の界隈だとコレ

 今月のナックラー大量発生予定が延期です。

今後の開催はどうなりますことやら いや、ホント延期でよかった

何とか久々にナイアン仕事したね!(

 

 

 

~動画紹介~

雨どころか台風でしたけど、それっぽい歌を


【歌ってみた】ぼくも傘がない/ぼっちぼろまる - covered by 獅子神レオナ

ネコ科なのか、ネコ目というかぱっちりおめめのレオナちゃんが可愛い

雨の日は早退どころか休みになればねぇ

f:id:Kurokagi:20160115183444j:plain

「それカメハメハ大王の歌です」

 

P/H

ポケモン剣盾における出現ポケモンの差なども判明してきましたね!

現時点だと600族ドラゴンやヘビー級の他、

剣:ネギガナイト

盾:リージョンフォルムポニータ

といったところか。

 

どっちも欲しいので悩みどころ…なんですが、フォロワーさんからも交換してもらえばいいよねってことで

ウルトラファイナル大会も終わりましたし、ネギガナイト向き(になりそうな)カモネギの厳選を始めました!

習得技の参考元は毎度お世話になっている対戦考察まとめwikiさんより

pokemon-wiki.net

 

この中で需要がありそうな技を個人的に考えた結果、

リーフブレード/リベンジ/オウムがえし/であいがしら

の技構成にしました。本当はネギガナイトが盾に当たるパーツを持ってたので、防御面補強のフェザーダンスでもよかったのですが。

リーフブレードは見た目的にもかっこいいですし、リベンジはネギガナイトのタイプ一致のため。(もしかすると耐久上がって素早さ低いかもしれないし

 

で、一番の目玉は『であいがしら』。これはウルトラ発売前はグソクムシャの専用技だったのですが、晴れてドーブル(陸上グループ)を経由して遺伝可能に!

格闘タイプでありながら、エスパータイプに初手で大技を繰り出せるという初見殺し戦法が可能です。

で、スケッチで習得させるための手順がこちら

 

1.『であいがしら』のみ覚えたグソクムシャを用意

2.野生のメタモンにエンカウントし、変身させる

3.変身したらドーブルに交代

これで、ドーブルがレベル1だろうと安全にであいがしらをスケッチできます。相手は空振る技しか撃てませんから。

 

最初はどう遺伝させるか悩んだんですが、忘れオヤジさんのありがたみが染みましたねぇ…

f:id:Kurokagi:20160115123038j:plain

「1,2の・・・ぽかーん!」

f:id:Kurokagi:20160115153226j:plain

「ばはまっ!!!!」

はいそこ秘孔を突かない

で、後はタマゴグループが『陸上』『飛行』のポケモンからそれぞれの技を引っ張ってきました。

そして、幸いにもポケバンク、ムーバーの期間が切れる前に、VC緑版からNPCトレーナーと交換してもらった『おしょう』(カモネギのNN)が居たので、夢特性も遺伝できるという!

…NNからして、♂を予感しますが、初代から移した際、でした…w

まぁ、夢特性のまけんきを遺伝できるのはありがたいですけども

 

f:id:Kurokagi:20160115152102j:plain

「きりさくカイロスが♀ばっかりになるという悲劇もお忘れなく」

あのレベルまで上げさせといてありゃないだろとは思いました(

 

他にもカモネギは命がけや、鈍い、フェザーダンスや切り札なども遺伝できます。

詳しくは上記のまとめwikiさんで調べてみてね!

で、まだ親個体用の生産なので、理想個体は出してません。ほら、新しい世代になると以前のマーク(カロス、のちにアローラ産マーク追加)のポケモンは使用不可の可能性も出ますし。

次はマタドガス用にドガース厳選もしてみようかしら。(ホウエンだったら粘りやすそうな気がする

 

f:id:Kurokagi:20191013232244j:plain

ということで、育成、旅パ導入予定のポケモンと、レイカ(ガラルのすがた)イラスト描きました。

名探偵風の色合いに、ワトソンポジのマタドガス 氏と、用心棒ネギガナイトを

…相変わらず髪はジャングル。 

 

ちなみにパイプを咥えてるのは、びっくりムーンさんのこちらの漫画を参考にしてます。ジェントル具合に磨きがかかってらっしゃる