猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

ぼくらのサマーウォーマーケット

タイトルがいきなりサマウォと映画デジモン混合である(

 

というわけで、コミックマーケット96(略称『C96』)

8月10日、全4日における2日目にて初デビューを飾るshin主催の『カケラ工房』にて、

売り子を務めさせていただきました!

 

 

(主催:shin 売り子その1:ばんきち その2:ウォーム)

前の記事の通りですね

 

とりあえず前日23時には寝ようとしたんですが…

ね、寝れない。その夜に限って体温調節が上手くいかず、薄めの布団でも熱がこもって蹴飛ばす始末でした。

夜型体質はもっと時間をかけて矯正すべきだったのか…

が、3時辺りから多分なんとか寝れてたので、最低限睡眠は確保できたのかと

…よく寝坊しなかったなぁ俺…

 

が、大きなことが抜けていた。

2日目、10日は土曜だ。

バスが休日ダイヤだったことがすっかり抜けていた

アホやん

そう、5時40分のバスで出れば余裕を持ってサークル待ち合わせ場所に着くのだが、

休日ダイヤのバス始発は6時だったのだ!!

これには焦る焦る

 

だが、反って忘れ物をしなかったというもの。

保冷剤3つに事前に冷凍しておいた黒酢ドリンク(レモン配合)、麦茶に氷をぎっしり詰めた水筒を持って、

緊急時の着替えや頑強な中型手提げ鞄や筆記用具、正方形の小さめの色紙(のちほど活躍)等を揃えて出向きました。

 

なんとか最短ルートで無事に集合時間に到着!

ウォームとは随分久々に会ったものだ

 

そして、展示場に悠々と着く工房メンバー一行。

今回は紙製のリストバンドが入場許可証になっております。日にちごとに色が違うので、その色も目印に。

ちなみに2日目は青!

 

 

…アレ?何か映りました?まぁ気にしないでいきましょう。

ちなみに紙製なので汗とか手洗いで破れるのが心配な人は補強用のテープも持っていくのをオススメします。

 

で、今回は東がなくて、初の南館!

冷房があんまり効かない、電波が悪い等の情報もありましたが、以外と大丈夫でした!

しかも位置がトイレに近いという。

 

で、到着し、荷物を広げ、届いた同人誌をすぐさま開封!見よ、

待望のカケラ工房の設立じゃあああ!!

shinの指示の元、サークル布や展示用アイテムをテキパキと組み立てていく。 

そして…

 

f:id:Kurokagi:20190811152421j:plain



な ん か い る

f:id:Kurokagi:20160115175716j:plain

ルカリオが置かれると思ったか?残念俺だよ!!!」

そう、第3の売り子こそ、カクさんもおーでーまーしー!!

ルカリオとグレイシアが今回の題材なのに、ヘラクロスが居るサークルなんて来客大困惑である。

 

で、本誌やアクキーにも異常なく、無事にC96開催、カケラ工房の初陣である!

さっそくお客様が1人(しかも5冊購入。びっくり)、また1人と来て、

売上数をそれぞれ正の字で記しながら、電卓で買い上げ合計金額を割り出して…

を繰り返す。これが中々忙しい。

 

 

 

 

…で

 

f:id:Kurokagi:20190810221640j:plain

で、午前中の事なんじゃが。

f:id:Kurokagi:20160115152125j:plain

f:id:Kurokagi:20160115123038j:plain

f:id:Kurokagi:20160115124223j:plain

「!?!??!!?!!!」

驚くなかれ。開始前からも設立ツイートに「本に一目ぼれしたんで絶対行きます!」的なお客さんが食いつくツイートも見られたし、

何よりかのグレイシアの人ことshinの絶大な知名度もあったのである。

漫画本、イラスト本、アクリルキーホルダーとどんどん売り切れていき…

 

 

 

f:id:Kurokagi:20160115181114j:plain

「爆即的完売速度を誇っちゃいなよYOU!!!」

f:id:Kurokagi:20160115152312j:plain

「何でじゃにーさん風なの…申し訳ない気持ちもわかるっすけど」

その後、shinと繫がってる参加者さんたちが差し入れに来てやりとりしたり、

本を渡してくださったり…

f:id:Kurokagi:20160115151518j:plain

「matataさんが凄い速度でハッピーターンとかお土産置いていきましたね」

f:id:Kurokagi:20160115181225j:plain

「ハッピーmataターン」

売り子の我々が商品の手渡しと売上カウントに追われたのちに放心状態になる中、

shinが申し訳なさと完売事実の衝撃っぷりに放心状態になってました…w

初陣でこの成果とかもう凄いぞ!誇れ誇れ!!

 

 

で、売り物がなくなると、ブースがちょっとずつ寂しくなりますよね。

なんかもう完全に売り子第一人者というか、工房マスコットである!!!

f:id:Kurokagi:20160115152102j:plain

「shinさんスイマセンウチのバカリーダーが!!!」

f:id:Kurokagi:20160115180618j:plain

蚊取り線香焚け!!」

f:id:Kurokagi:20160115180122j:plain

「身内からの容赦ない辛口コメント。俺びっくり」

上記の完売コメントのあの台紙についてですが…

 shinがスケブの紙に書いた「完売しました」のページに描かれていたグレちゃんが可愛かったとのことで、その紙が欲しいと名乗りを上げた熱烈なファンが居たのです。

 

なので、「じゃあ、買い取られることのない『完売しました』を置こう」

という結果、アレです(

f:id:Kurokagi:20160115175716j:plain

「スマンな。完 売 し た ん だ」

 

あとは、スケブ代わりに俺が荷物の中に紛れ込ませた色紙で、shinがリクエスト絵を受け付ける事もやってました。(所謂スケブというヤツか

持ってきて正解だったぜぃ!

 

各々買い物も済ませ、怒涛の売上の元、我らの夏は終幕したのであった…

アフターのお疲れ様会は東京駅内のうどん屋さんにて。

移動で汗かいたのに、更にから揚げカレーうどん(大盛り)で汗をかきまくるという失態をやらかしました。だってお値段手頃でこのボリュームなんじゃもん。

 

こうして売り子をやって、設立から撤収までの一通りをこなす様を見れる機会を貰えたことに本当に感謝です。

誘ってくれてありがとうshin!

いつか大いなるポケダン本の完成を夢見て、俺たちの戦いは続くのであった!

ちゃんと余裕を持たせて、というか原稿が出来てる状態で持ち込むのが正しいアレじゃから、みんなは印刷場に迷惑かけないよーに!

 

f:id:Kurokagi:20190811122618j:plain

ちなみに俺も取り置きしてもらったのでしっかり受け取りました。

知ってる人は今回グレルカ(気まグレ)の方に書き下ろしイラストがあると思うのですが、それぞれが持ってる道具のチョイス…

あの由来が今回の新刊の中に…!

おっと、これは読んでのお楽しみだ!

トーンやしっかりしたコマ枠がついてのリメイク気まグレ本当に嬉しかった。

 

あ、今回買えなかった人のために、Boothで通販をやるとのことなので要チェックですよ!

kakerakoubou.booth.pm

ということで、カケラ工房通販が開始されました! 

工房の開店期間は【9月20日(金)23:59まで】とのこと!

 

こちらはshinの方のイベントレポート記事。

seasidecafe.hatenadiary.com

おっと、転売品の情報があるとのことだが、ファンの諸君はそんな転売品に手を出すことなぞしないよな?

ちゃんと定められた場で定められた金額を渡し、買い取るという事に重きを置いて敬意を払い取引を成立させるのが当然というもの!

 

 

~この記事を入力してる時のクレスト氏とのさぎょいぷ~

俺「今回の本は是非とも読んでほしいわぁ。通販もやるからチェックしてみてな」

クレ「おお、行けなかったし見たい」

俺「最後の方に…おっと、これは秘密にしとかんとな」

クレ「なんだ、何があるんだ」

俺「とりあえず、『カクさんが出演した』とかじゃないから安心して☆」

クレ「wwwwwwwwww」

 

映画で最近毎年出てるのにそこまで出張ったら大変である(

f:id:Kurokagi:20160115175915j:plain

「カクさんを探せ!!」

f:id:Kurokagi:20160115183444j:plain

「だからいねぇーっての」

 

オマケ、売り子中の空き時間で描いていた保気魂ラクガキ産物

f:id:Kurokagi:20190810134207j:plain

これはくったりよろずやシリーズ

CM前のカットインで出てきそう

f:id:Kurokagi:20190810131700j:plain

 こっちはポケダン講座的な使いまわしできそうなバンク的素材

スタジアム金銀のジョバンニ先生のポケモン講座のBGMが流れてきそうだ…

 

お次は冬コミで!

Next Stage!