猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

うちの子語り〜ポケ学編〜

さーて週1ペースを保っていくぞ!
この3連休は謳歌してやるとも!!しかし祝日休みが入るとな、その調整のために土曜が出勤になる場合もあるのだ・・・
サービス業なので仕方にゃい(・皿・)
仕事がロクにない状態なら休めるんだけどねー!
資格の勉強とか早めに済ましたいところ。


さて、今回は久々の支部企画宣伝だ!

4月より参加中、『ポケモントレーナー学園』(愛称【ポケ学】)!

名の通りポケモントレーナーを志す少年少女と教師の青春や、町に潜む悪の組織との対立を描く王道的
学園企画!

ばんきち兵団からは、花園レイカで学園サイドキャラクターとして参加してます。
彼女の物語を辿りたい人はこちら【https://www.pixiv.net/user/8015821/series/12632】から!

この名前に覚えのある方は、かつてのばんきちの作品をよく把握してらっしゃる!ってことで。
そう、このレイカちゃんは、我が家の看板娘、さくらちゃんの人間時代が元ネタ。
つまり、エーフィにならず、人間として活動を続けてる世界線のレイカということなのです!

今回はポケモンとトレーナーの関係が成立してる本家同様の世界観なので、
目標を「最強のポケモンレンジャーになる。そのためにジム巡りやリーグ制覇を各地で行う」ことと定め、
学園本編ではそのための下積み・・・というのを明確にしてます。
今後ポケモントレーナー企画に興味を持ち、参加したいという人達のために、お手本になりそうな、わかりやすいストーリーで
描くことをテーマにしてるので、特に深い複線やら設定は盛り込まず、
イカというキャラ自体をなるべーくわかりやすくしています。

それと、ちゃんとしたポケモントレーナーを描くのは初めてなので、折角だしとあまり描かないポケモンをメインに、
バラエティー豊かに取り揃えてみました。
相棒枠は久々に同種族の新キャラを作りたい。ということでエモンガ♂のおむすび君に決定。
「フタエノエモミアーーーッ!!!」((

イカの手持ちにはチーム名をつけて1つの組織感を持たせ、
野球部が甲子園を目指すようなノリというか、より青春らしさが際立つ。
夢を追いかける様が強調できてればいいなーって思います。

「この子たちと最強を目指す!」といった風にチームの一体感を保って挑んでいくという。

これらのアイデアのモデルは、『パワプロ2016』のモード、『パワフェス』の主人公チーム
「パワフェスチャレンジャー」から。

〜開催中のイベント〜

イベントは現在『第2回中間試験』!ハロウィンすごろくが開幕!
アンケートでゴーストタイプポケモンのコスチュームを決めて、参加しようと思いまして・・・
いろいろ悩んだ結果!

ジュペッタ(メガシンカver)に決まりました!本当はもっと脚が見えたりとかドレス風も考えたのですが、
ローブとかコート風のが似合うということでこのデザインに落ち着きました。
あとは参加導入展開を今日の内に仕上げたい・・・

〜テーマソング〜

正確には好みで決めた、イメージソング!
彼女らしいかなーと思ったものを2曲紹介


パワプロ2016のOP、どんどん仲間が集まっていく、団結力を感じられるのが繋がりや交流をメインとする企画像、ポケ学のテーマに
沿ってると思いますし、「揺ぎ無い情熱を道しるべに」はレイカのモットーを表してる歌詞だなぁって。
個人的に好きなのは応援歌風に挟まる「P・A・W・A・P・U・R・O・2・0・1・6!」のエールです。
この部分を「POKEGAKU2017!」に換えたりとか…(

こっちはパワプロ2017のOP、なおアプリ版の方も同じテーマ曲で別々に歌詞があります。そちらも含め
イカイメソン2号。こちらは企画本編というよりは、まさに目指した『リーグ』という舞台に降り立った、
もしくは降り立とうとしたレイカの姿、みなぎる闘志を意識して選曲してます。


やはり野球、甲子園が絡むとあってか青春ストーリーにはマッチングが良く、
自分の中にあるレイカの『夢への歩み寄り方』が近いイメージがあるので、
こういった爽やかでありながら熱さがこみ上げるものにしました。

他の3曲も是非聴いてみてください〜