猛進ばんきち兵団!

ーこれは、疾風怒濤ポケモンバカの七転八倒劇ー

さあさあ虫取りの季節だぞ

ハローみなさん、元気に夏を過ごしてるかな。
自分はようやく企業実習を終えて、昨日から落ち着いた生活を送っています。
漫画研究会の方でのいろいろもあるけど、しばらくはのんびりこの季節を楽しみつつ、
勉強の方にも努めようかと。


企業の方は大変勉強になることが多くて多くて・・・
もっとハードで厳しいものを予想してましたが、職場はアットホームで、兄弟会社の方もすごい楽しかったです。
日差しギンギンで汗がダラダラなのは大変だったけど・・・。
びっくりしたのが、下水管工事関連の会社で、ビオトープ的なものを開拓していたこと。
そこは元々雑地だったものを野菜畑や、蜻蛉が住む池や、カブトムシ・クワガタの住みやすい森などに変えたそうで。
実際すごい野生のカブトムシがわんさか・・・
(正直ここでこの森の管理を務める役職に就きたいと思ってしまったw
無論他にも売りにしている施設もあったので見落とさずメモしてきましたけどね

9日間を経て、まだまだ自分は足りないことだらけだなー・・・と。ゆっくり伸ばしていきます。



おっと、今後のお楽しみに向けて健康を保たねば。


P/H


久々に『ばんきちの挑戦』ですよー!
前からツイッターにて呟いていた、あるポケモンの捕獲について。

そのポケモンとは・・・

サファリボール入りストライク♀である。

何故こんな限定的なのか?
それについてはpixiv百科事典のこのストライクの記事を見ていただきたい・・・
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF

XY以降からのこのシステム、またサファリゾーンもといサファリボールの絶滅危惧種化で、ストライク族好きには
一気に希少価値が上がったこのサファリボールストライク。

その♀を一匹手にすれば、後は厳選で大量に生み出すことが可能。しかしこれがGTSやミラクル交換などで出回る可能性は極稀・・・
その理由の中には、妥協点として『コンペボール』があることも関係してるかと。

虫取り大会用のボールであるコンペボールは、登場作品がHGSSのみであるゆえのレア度を持つ上、曜日が限られる・・・
しかし、
・世代がGBAほど離れてない
・赤緑と異なりバージョンも選ばない
・サファリと違い逃げない、捕獲目的ならきちんとゲットしやすい状況を作れる。

等から入手難易度はサファリボールのものに比べると良心的なのです。

カク「RSEのサファリなら、俺とクワガタも出現してサファリボールに入れられるぜ。でも京介はホウエンに居ないかつ、
FRのみで、クワガタとは3世代登場ソフトが3つと差があったからこの希少価値の差が生まれたな。」

ユウイ「でもいずれにせよみんなレア枠だから、かなり運もいるよなー。食い逃げ犯枠め」

カク「何その不名誉な枠名・・・」

フォード「エサあげても逃げるからですよ」

ばんきち「んで、今回はソフトは自分のは壊れていたので、漫研の先輩に借りたワケでして。」


懐かしきサファリゾーン。この最初の草むらか、中央広場で出現するのですよ

あんこ「で、リメイク前のサファリと同じく、コマンドは『いしころ、エサ、ボール、逃げる』の4つよ。
最近のサファリでこのタイプのコマンドがなくなったのは、
石を投げるというこの行為が生き物への虐待行為と見なして避ける形をとった・・・
という噂もあるのだけれど、RSEのサファリにあった『近づく』の選択肢を使えばいいのだと思うのだけれどね。
他にも考えなきゃいけない点はあるかもしれないけど・・・

でも、最後にサファリボールを投げれる施設が登場したのはHGSS、BW以降始めた人は、この迷彩柄のボールを知らないトレーナーさんなのかもしれないわね。」

そして、この施設の過酷さも・・・

あんこ「私も少し借りてプレイしてるのだけれど・・・まず、このターゲットであるストライクの出現率ね。
おまけに『メロメロボディ』による性別の出現率補正ができないの。この機能はDP以降のものってこと。
♂が出た場合は大人しく引き下がりましょ・・・。」

そう。まず第一段階、目当ての出現率との戦い。そして性別・・・

あんこ「ばんきちさんは5体ほど出会ったのだけれど、まず何を選ぶかによるわね・・・。
見たところ、一番有効そうな、『初手ボール大正義』は失敗だったわね。
そこで結論としては・・・初手に石を投げて、そのターンに逃げない可能性にかけるしかないわね。
何もしない状態でボール投げても、結果的にストライクの捕獲率に追いつけないの。」

これを繰り返した結果、ついに6匹目の♀ストライクで・・・

や、やったーーーーー!!!


あんこ「も、もうしばらくは気力を温存したいわね。特性:精神力の私でもきつい・・・」


というワケで、ソフトを順々に経由してついにカロス・リメイクホウエンに到着!


なので、現在国際厳選中です。最高難易度ボールでの色違いという最高個体を目指して!!

あんこ「こりないわねぇ」

今回の挑戦はここまで、現在孵化数130辺り・・・頑張るぞー

にしても、初代DSも発売してから10年以上に・・・こういう時のために大事にしてよかったです。

〜動画紹介〜

D

カブトムシ・クワガタのシーズンかつ、ムシキングがゲームセンターでリニューアルされて復活された記念で。
アニメ「甲虫王者ムシキング 森の民の伝説」の1期EDを。

これは確か作詞・作曲者の岡平さんのお姉さんが結婚した際に作った曲だそうな。
PVも新郎新婦が出てるのはそういうワケです。

PVの楽しそうな盛り上がりっぷりと、歌詞からくる暖かさが好きです。いつの日か誰かと温かく幸せになれたら・・・幸せにできたらなぁ